※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこでしか寝ないと心配しています。ベッドに寝かせるべきか、抱っこを続けてもいいか迷っています。

生後1ヶ月半、寝かしつけについてです。

今は授乳したあとそのまま寝落ちしてくれる時もありますが、起きているときは抱っこで深い眠りについたな〜と思ってからベッドに置いています。

そのまま三時間くらい寝てくれる時もあれば、背中スイッチですぐに起きてしまう時もあります😣

起きたときはまた抱っこして寝かしつけという感じです!

今日旦那が寝かしつけをしてくれたのですが、添い寝で寝ようとしていて、でも泣いてしまいうまくいかず、抱き癖がついてるんじゃない?と言ってきました。(旦那的には悪気ないです😅)

まだ1ヶ月半ですし、うまく寝れないのは当たり前で、寝れるように抱っこしてあげて当然と思っていたのですが、もしかしてこのままだと抱っこでしか寝なくなるのかな、良くないのかなと不安になりまして…

ベッドにぽーんって置いて寝させるようにしたほうがいいのでしょうか😣?まだ抱っこしてあげてもいいのでしょうか😣?

コメント

ひじきちゃん

抱きグセとかつかないから大丈夫ですよ🎵ちなみにうちは2ヶ月くらいまでは、同じく置くと泣いていたので抱っこして寝かしつけてそのまま抱っこの形で抱きながら寝ていました!
2ヶ月過ぎてからは、添い乳で寝かすようになってそのまま寝てくれるようになりました!
六ヶ月で、添い乳は辞めましたが今はおっぱい吸って寝落ちか勝手に寝てくれるようになりましたよ(^^)今はたくさん抱っこしてあげてください!❤️

りぃ(23)

まだまだ抱っこで大丈夫ですよ😂

娘も抱っこマンでしたが
セルフねんねできますよ👍🏻

Moco

うちは双子なので、抱っこしたくてもできず😅ずっとベッドに置いて寝かせるスタイルでしたが笑
その頃からオルゴールをかけて、ぬいぐるみを横に置き寝かせていたらいつも同じような時間になると勝手に寝ているようになりましたよー!
一時期実家に帰って夜泣きが始まり、抱き癖がついて抱っこでしか寝なくなり苦戦しましたが😢
また元に戻って今はお昼寝と夜寝る時はオルゴールかけてるとお気に入りのぬいぐるみを抱いて勝手に寝るようになりました❣️
まだ小さいし、抱っこで愛情いっぱいにていうのも大切だと思いますが後々自分が楽なので私はよかったです😙
その分普段たくさんハグしてます😊

ゆかりん

てぃ先生と言う方の
YouTubeを見ると
子育てについて
詳しく説明してくれてます!

是非是非、参考にして下さい💕

あんまま

お布団で寝る練習はある程度生活リズムがついてきてからで大丈夫ですよ☺️
今はまだモロー反射やおならしたとかで起きちゃいますから(笑)
私も今下の子は授乳寝落ちか抱っこかハイローチェアでゆらゆらのどれかです😊
同じ感じで育てて上の子は添い寝もなく1人で寝れますよ〜💤