※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
産婦人科・小児科

息子が気管支炎になり、病院で点滴を受けることになりました。母親は判断に迷いつつも、息子の安全を心配しています。

風邪をこじらせ気管支炎になった息子。
朝はただの咳だったので、旦那に小児科連れて行ってもらい、そのまま休みなのでみててもらい私は仕事に行きました。
夕方帰ると明らかに喘息のようなゼェゼェしていて話すのすらしんどそうですが息子は笑顔でした。
病院いかなきゃ!と旦那に言うと、こんなにお話しして走りまわりよるのに大丈夫よ!と言われましたが、
今までになかったくらいゼェゼェ、ヒューヒューいっていたし
息が苦しそうだったので小児科連れて行くと、これはまぁまぁひどいね。
酸素数値が低いから点滴しましょうと言われ、点滴しました。

病院は怖くないと思ってるようで注射でもないたりしない息子が泣き叫んでいるのを聞いて、かわいそうで涙がでそうでした( ; ; )
私は点滴刺す間部屋からでてるように言われ待合室でした。
呼ばれて部屋に入ると泣きすぎて吐いた跡があり、
泣き叫び続けたからか顔に内出血したみたいなポツポツがいっぱいできていて、
お母さんこれ外してよー!と泣いています。
抱っこして少し落ちついたものの押さえつけられて怖かったのかボロボロ涙ながして私にしがみついてきました。
たぶん間違った判断ではなかったと思いつつも
旦那のいうとおり連れて行かなくても大丈夫だったのかな。
違う病院に連れて行けば点滴なんてせず済んだのかも、
なんて考えると息子に申し訳なくてどうしようもない気持ちになります。
病院が好きだった息子を病院嫌いにさせてしまったかもしれません。
息苦しいのかさっきまで起きたり寝たりの繰り返しで、息するたびにヒューヒュー聴こえて私は心配でずっと起きてます( ; ; )
やっと呼吸落ちついてきたけど、泣き叫んでいた息子の声や顔が頭から離れずずっと息子の寝顔みてます。
旦那はその隣で爆睡です。。
私、判断間違えてないですよね( ; ; )?
喘息放っておいたら危なかったですよね?😭

コメント

大丈夫です!絶対点滴してもらってよかったです!
たしかに怖い思いをしたかもしれないけど、点滴したから呼吸が落ち着いてきたんだと思います!

• ゆずママ

ゆずママ

点滴するのとしないのではやはり違いますよね😭?
    まだまだ咳したりゼェゼェ言っていてしんどそうですが😭

• 4月25日
ママリ

絶対に判断間違えてないですよ!!
もし連れて行かなかったら肺炎になっていたかもしれません。
入院になっていたかもしれません。
子どもの事はやりすぎくらいでちょうど良いと私は思ってます。

私の息子も気管支炎と肺炎で二度入院してますが肺炎の時は重度で、泣くことさえもできませんでした。
色んな管やら機械で繋がれたてるのにまだ苦しそうに頑張って呼吸をして意識朦朧としてる小さな息子をただ見守るしか出来ず、本当に苦しい日々でした。

病院嫌いになったとしても、命には変えられないですよね?
何かあってからじゃ遅いんですもん!
絶対絶対間違ってない!!

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます( ; ; )
    そう言ってもらえると救われます。
    薬のんで眠れてはいたものの、朝起きてやっぱりまだ喘息ぽいですが本人は元気です。薬飲ませてもそんなすぐ良くはならないものですよね?💦
    入院2回もしたんですね( ; ; )
    つらかったですね( ; ; )
    まだ小さな子が泣いているのに何もしてやれない辛さわかります。
    本当にありがとうございます。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

すぐに良くはならないと思いますけど、熱が下がらない、症状が変わらない、悪化するようでしたら病院変えて受診もありだと思いますよ😊

• 4月25日
  • ゆずママ

ゆずママ

わかりました!
    そうします😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

とんでもない!
    早く元気になるといいですね😣✨

• 4月25日