※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
家族・旦那

7月中旬出産予定です。本来コロナが無ければGWあたりに地元に帰省して友…

7月中旬出産予定です。

本来コロナが無ければGWあたりに地元に帰省して友達と楽しんで…
出産も旦那に立ち会ってもらい…
実両親が産まれた次男を見にこちらまで来る予定でした😢

もちろんコロナのせいで全てパー。
今はおうちに息子とずっといます。

義実家は車で15分ぐらい。
ご飯を食べたり息子の遊び相手をしてもらったり。
仲は良好ですしとても優しい方々です。

義実家からすぐそこの総合病院で出産するのですが、今はなんだかんだ週に1回は用事などで土日のどちらかで義実家へ言っていました。

ですがこの間義祖母の弟さんが、仕事で県内で多くコロナ感染者が出ているという市に行ったり
県外での仕事などもしに行ってるというのを聞きました。
80代なのですが現役でされていて、義実家すぐそばに住んでて毎日義実家へ訪れます。
家にもいたくないから外に出ている。仕事もしている。スーパーへもマスクせず行く。(義実家の市では一応感染者出ていません)
とのこと。

義祖母も、その総合病院から出てきた人達(知り合いとか)と、家の外で会えばそこでおしゃべりしたりする。

2人とも、かかった時は仕方ない!その時はもう自分の人生の終わりよ
みたいな感じで、義両親や旦那の兄妹達もその2人をかなり説教しているみたいです。

この前それを聞き、前からこの状況なので義実家に行くのもやめた方がいいと思っていたのですが
さらにそのお二人の話を聞き、これはやはりいけないと思い、旦那にも言ったところ
俺もそう思う。と、行くのを今はやめるように話し合いました。

ですが前述の通り、私は妊婦健診で病院に行かないといけなく、
そこが義実家すぐそばの総合病院の為、
保育園にも行ってなく
頼れる人も他におらず、、
特に総合病院なので息子を病院に連れて入るのも怖いので、検診の時は義実家に預けるしかありません。

そして切迫気味なので、今は1週間に1回ほど病院に行くようになっていて、そうなると行くのをやめるように決めたのに、全く意味ありません。💦

本来なら産前産後保育部門で息子を産前産後2ヶ月ずつ預けるはずだったのでその間検診も、義実家に預けず1人で行けるはずが…
保育園も休園になりましたし、きっと延長になると思うのでそのまま結局保育園には預けることが出来ないと思います。

そうなると出産するまで週1ペースで義実家へ…
義実家が嫌いな訳じゃないですが、その2人の行動が怖いですし全然自粛になってない…
でもそうなると息子を預ける場所もなく…
葛藤しています。

後は、義実家の方々すごく良い人ですし、コロナへ対して危機感が特段薄いわけではないのですが、
義父も義妹も、身内だからと思っているのか、次いつくる〜?って感じです。

なんかそれを見て、
私の実両親は息子にお正月以来全く会えてないし、
でもコロナのことがあり県外だからもちろん行き来もしないし今はシャットアウトになってて、それは今はもちろん当たり前なんですが、なんか可哀想になってきました。

7月出産しても、面会は禁止ですがきっと退院したら義実家は状況的に頼らざるを得ない場面があったりで次男に比較的すぐ会えてすぐ見れますよね。

上の息子だって、たぶん私が入院中の期間は旦那がご飯やらで義実家に頼る日もあるかと思います。その時義実家の人たちは息子に会えますよね。

だけど実両親は、遠いから。来ないのが当たり前だから
息子に会えないし、赤ちゃんにも会えない。

自粛は当たり前なのでそこを自粛したくないって意味ではないんです。

義実家にも色々してもらってるし、お世話になっているのですが
だけどなんか考えるほど不公平というか可哀想というか…
会わないようにしよう!と思っても会わざるを得ない環境下にあると、結局会わないといけないことになるというか…

良くわからないことたくさん書いてすみません💦

だけどなんか、例えばこの1年、
義実家の人たちは息子にこれだけ会えるのに、
うちの両親には今年は年に1回しか今のところ会えてないし少なくとも年内は帰省は無理そうだし…
次男にも産まれても会えないのか…と思ったら
なんか頻度の差がすごく実両親が可哀想で💦

住んでるのが義実家がある県なので仕方ないことなんですが、なんか最近それをよく考えてしまいます。

長々とすみません。
ちょっと吐き出したくて…。

コメント

ままり

わたしも同じですよー!わたしの場合は同居なので義理両親は毎日会ってますが、わたしの両親はまだ二回しか子供に会ってないです😭おじいちゃんが病院に入院中ですが、一回も会えてなくて本当に悲しいです、、、病気だしかなり高齢なので早く会わせたいですが😓
せめて緊急事態宣言がなくなればなと思う毎日です。確かに不公平かとは思いますがご両親も今の状況を分かってるはずです!なので私は毎日のように写真を送ってますよ☺️

えみ

週数、上の子の年齢が近くて思わずコメントしてしまいました。モヤモヤして寝付けない感じですか?💦少しすっきりできましたか?💦
(そんな私は最近毎日夢見が悪くてこの時間に目が覚めます😅)
義祖母さん、その弟さんみたいな高齢者の方結構多いですよね…いやいやあなた方がかかるとその家族にも迷惑がいくのに…と子持ちの妊婦さんなら正直勘弁してほしいですよね😓💦
実のご両親への罪悪感と不公平感?は逆の立場だったら私もそう思ってモヤモヤしちゃうと思います💦
できることはビデオ通話や画像を送り続けること、そして自分とお子さんと旦那さんがコロナに感染しないようにする策を旦那さん巻き込んで考えることでしょうか…
なんかパッとしたこと言えなくてごめんなさい💦

メロンパン

うちも同じです😣
義実家は車で数分、実家は飛行機の距離。
産前産後は母に手伝いに来てもらう予定でしたが、移動も危険なのでキャンセルしました😭義両親なんてもともと私自ら頼った事ないし、退院したら即2人育児&家事です!
今回のお正月はつわりで帰省しなかったし、、、両親は1年以上上の子にすら会えてません。それにひきかえ義両親はコロナが流行るまでは毎月1回は会ってました😩が、感染者数の多い県なので今は怖いので暫く会わない様にしました。妊婦検診は外来の付き添いも不可になったので、仕事を中断して旦那に車で送ってもらい子供と待機しててもらってます😭かなり申し訳ない。
きっと産まれたら義両親や義親族は近いので会わせろと言ってくると思いますが、危機管理能力の低い人達なので😓(旦那も自分の身内の危機管理の出来てなさがやっとわかったみたいで)今年は会わせるつもりはありません。もちろん両親も今年は無理でしょうし。
どっちかが近いとやっぱ不公平に感じる事が多いですよね😣色々不安ですが、お互い出産頑張りましょう😣‼️