※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

寝かしつけの方法に悩んでいます。鬼さん電話で脅すのが辛い。自然に寝かせる方法を知りたい。脅すことは虐待にならないか心配。

寝かしつけの時、布団から何度も出るので
「鬼さんに電話するよ!」
と脅して、おやすみしてる感じが辛いです。

布団に入ったら、
大好きだよ〜○○愛してるよ〜
って子守唄を歌いながらトントンして寝せてます。

布団に入らない時、
「寝ない子は誰だ〜」っていう鬼さん電話使ってる方いますか?
1歳8ヶ月では鬼さん電話使うの早いですかね💦

脅さなくても、自然と布団に入ってくれる方法があれば教えて下さい😳

脅すことって虐待にならないんですか?
電話掛けると、プルルルルの音聞いただけで、怖いもの見たかのように目をぎゅーっと閉じてます😭😭😭
可哀想ですよね😢

コメント

あおい

文面を読む限りちょっと可哀想になりました😂
我が子は1歳4ヶ月頃に
鬼さんの電話してみましたが
全く理解してませんでしたので辞めました😶
眠たくない限り布団から出たり座ったり繰り返しますよね💦
布団をめくって
トントンと敷布団をたたくと
転がってくれますが
一発で寝る事はあまりないです💦

• りり

りり

やっぱり可哀想ですよね💦他の方法も考えてみます🥺

• 4月25日
なああむ

うちは旦那が鬼から電話で脅してます。
以前に同じような質問に保健師をしてるという方がコメントされてるのを見たことがあるのですが、子供にとって恐れる存在があることは良いことで、使い方を間違わなければ時々なら使っても悪い影響はないと言われてました。
例えば、親が子どもが恐れるものを呼び寄せる存在になることは絶対にダメで「鬼に電話するよ!」とか「鬼を呼ぶよ!」っていう声かけはしてはいけない。
「鬼が怒って来ちゃうと怖いから一緒に〇〇しよう」とか「鬼がくるかも!ママが守ってあげるからこっちにおいで!」などの怖いものからあなたを守るよっていう怖かけをしながらさりげなく脅すのがいいよと言われてました!
なるほど〜!と思い私はそれをめちゃくちゃ使ってます🤣
鬼っていうワードだけで怖い娘にはよく効きます。。笑

受け売りの回答ですみません😣

• なああむ

なああむ

怖かけじゃなくて声かけです🙏

• 4月25日
  • りり

りり

めっちゃ凄く納得です!!
    脅かしたいわけでもなく、怖い思いをさせたいわけでもないんです💦
    これからは、鬼さん来るよ!とは言わず、
    鬼から守る法式で、使いたいと思います☺️
    ありがとうございます😉✨

• 4月26日
ゆう

私もあまりに寝てくれない時はしてました😭それ実践して最初は怖がってたのですが段々と効果なくなり今じゃ笑い飛ばされます😭
今はこびと図鑑のアニメを見せるとこびとが怖いらしく早く寝ないとこびとくるよ!と言ってます。
自然に寝てくれるときはお昼寝がない時くらいです、、
イヤイヤ期真っ最中なのでなかなか難しいです

• りり

りり

寝かしつけって本当に難しいですよね💦おしゃぶりしてた頃は、抱きしめるとすぐに寝てくれていたのに😢

早寝早起きしたいので、色々考えてみます🥺

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

上の子だけ保育園行ってたときは帰ってきてからもギャーギャー真ん中の子と遊びまくってみんな20時前には疲れ果てて爆睡だったのですが自粛出てから、園も休みになり
    寝るのもかなり遅くなりました😭上と一番下は自然に寝てくれますが真ん中が難しいですね笑

お互い頑張りましょ😭

• 4月25日
  • りり

りり

ありがとうございます☺️頑張りましょ✨

• 4月25日
すず

子育てて外から かわいそう と言うの反対派なんですが😅
これはちょっとかわいそうかな💦
お布団から何度も出るのは活動から就寝への切り替え時間かなと思います。
歯磨き→絵本→ねんね
などルーティーンはありますか?
あったらそれを少し増やすのもありかも知れません。
歯磨き→ねんねの部屋で歩いてもいい→絵本→膝の上で子守唄→横になって子守唄→ねんね
などです。徐々にクールダウンって感じですかね。
専門家ではないので効果がなかったらすみません💦

私は寝る1時間前から流れがあります。こなしてるうちに眠くなりますが、それでも歩く時は部屋を安全にして出れないようにしてほっといてます。
寝たふりしてるうちに寄ってきていつかは寝ます!

我が家の場合ですので少しでも参考になりましたらうれしいです!

• りり

りり

ルーティンは、歯磨き→ぬいぐるみと布団に入る→すぐに出る→また入る→トントンする→寝ない→繰り返し、9時半超えると鬼さん電話使うって感じです💦

確かに、抱っこで寝かせるのもアリですね!
    お昼寝は抱っこです👍
    寝たフリも使ってみます✩.*˚

• 4月25日
みみ

してますよ😂
鬼さん来るよといった後、そのまま寝るのはやめてます!
鬼さんくるよの後は早く寝ないとね!今日も1日たくさん遊んだね😊また明日も遊ぼうね、大好きよと言ってます笑

• りり

りり

全く同じですZzz‥ᐝ
    でも年齢が違いますよね😭

• 4月25日
ぴぴ

ついつい使いたくなる気持ちとても分かります😢

鬼使って従わせている方も多いと思うのですが、やはり子どもからしたらトラウマになってしまったり、後々反動が来る場合もあります💦

うちは一時期布団の周り探索したりなかなか寝付こうとしない時期がありましたが、それでもどーんと構えて自分は寝たフリをし続けていました!
泣いたら「一緒に寝よう」と声掛けてギューッと抱きしめたり…
急に変わるのは難しいですが、続けていれば布団=寝るが習慣になっていくと思います☺️✨

• りり

りり

そうですよね…トラウマとかならないのかな?虐待にならないのかな?って疑問に思っていました。

寝たフリやってみます☺️✨

• 4月25日
kou

私もたまに使ってますよ😂👍
効果ありすぎて😂💦💦

寝ないとか言う時は恐竜と寝ていいよーとか言うとルンルンでお気に入りのオモチャを寝室に持っていき寝てくれます😂
下の子も一緒に夜寝ますが泣いて寝ない時は上の子が寝ないと鬼くるよーと言うようになりました😂笑💦

• りり

りり

ですよね💦気をつけます!!
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の子がいるので、素話か絵本一冊読んだら寝る感じです。
おやすみホームシアターの『いないいないばぁ』が好きなのでそれを見ながらとか、本当に寝ないときはひたすら寝たふりして私が先に寝ています😂子どもも諦めてそのうち布団の上で転がってます😂

• りり

りり

絵本も良さそうですね😳ありがとうございます✨

• 4月26日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

姪っ子が同じように遊んでしまっていたのですが、犬のぬいぐるみ買ってあげて「⚫⚫(犬のぬいぐるみの名前)を寝かしてあげよう」って言って一緒にぬいぐるみの寝かしつけしてあげて一緒に寝るのサイクルになったみたいです!!

• ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ちなみに1歳半なので比較的近いかと!

• 4月25日
  • りり

りり

ぬいぐるみ大好きなので、使ってみます!ありがとうございます☺️

• 4月26日
sayu

リビング続きの和室で寝ているのですか布団から抜け出しリビングで遊ぶこと沢山ありました。リビングを安全にしておいてひたすら寝たフリをしていました♡大人でもやっとなのによく真っ暗の中過ごせるなーと感心していました🧐
今はねんねと布団の上で歌ったり踊ったりしつつもごろごろして眠ってます。
鬼さんからのだいすき!はちょっとDVみたいな気がしちゃいました🥺でもりりさんもちょっとなぁと思ってるからこその質問だと思うので娘さんがすんなり眠れる方法が見つかりますように!!
わたしも過去を振り返ると自分の子育てに、わー娘がかわいそうーこうしてあげればよかったーの連続でまだまだ増えそうです😭

• りり

りり

凄いですね☺️✨寝たフリいいな〜と思いました😉
    今日はすんなり寝てくれました👍
    ありがとうございます✨

• 4月26日