※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。二世帯住宅で、義母に息子を預けたくない。義母が勝手に行動し、気持ちを切り替えたい。何かアドバイスありますか?

ガルガル期、義母との関係で悩んでいます。

二世帯住宅に住んでいます。

息子は6か月、私はいまだガルガル期なのか、、
義母に預けたくないと思ってしまうのです。

外で抱っこしてた主人からバトンタッチして抱っこひもを装着し、ウォーキングに連れていこうとしているところで、帽子がないかと尋ねられ・・

私がもともと他の人と物を共有するのが苦手なのもありますが、息子とのお散歩で使ってる大切な抱っこひもを無断で装着され、モヤモヤ・・
せめてベビーカーで、とお願いするも、拒否。

「嫁が機嫌悪くなるからと、私がベビーカーで行くとか気を遣うのは嫌」と言われてしまいました。

勝手に散歩に連れていかれると、引き離されるみたいで、息子を取られるみたいで、一言声かけてほしいとお願いしたら、「どうして息子(主人)から預かったのに、嫁にお伺い立てなきゃいけないの?それはおかしい、絶対しない」と言われました。

二世帯とはいえ同居している身、義母に従うしかないのでしょうか?
私が小さすぎるのでしょうか?

ガルガル期なのかもよく分かりませんが、こうして乗り切った、気持ちを切り替えたなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

エイヤ

しぃさんもなかなか言えるタイプですが、義母さんもかなり強気ですねえ😱

わたしも預けたくないので預けないです😂完全同居してましたがいいです、大丈夫です。でずっと断ってました🤣

旦那さんにまず話した方がいいと思いますよ☺️

• しぃ

しぃ

もちろん主人にも言いましたよ。がしかし、俺の母親。俺は親孝行したい。孫を抱っこして何が悪い。・・です😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も未だにあると思おます。
義両親は娘を可愛いとは言いますが、「世話」はしてもらった事ありません、オムツ替えやミルク作り置き、飲ませたり離乳食も抱っこであやすも無いです
あまり会ってないのもあるけど娘が人見知りするとおじいちゃんおばあちゃんなんだから泣いても少しはあやして抱っこして欲しいと思うけど
泣かれるから影から見てるねといいます
なので、見ててあげるから車に荷物入れておいでよ!のする秒でも義実家に行った時娘から離れるのは嫌だし不安です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がまだ3ヶ月とかの時期寝ていたので数分初めてちょっと離れて庭で用を済ませる事があり、帰ってきたら娘が目が覚めたからとYouTubeで赤ちゃん眠るみたいに検索して耳元でデカい歌を聞かされて義母は離れて見てました
    それを見てから私はトイレも我慢する程離れる事をやめました
    おばあちゃんなんだから目を覚ました隣にいてあげれば良いし、泣いたら抱っこすればいいだけじゃんと思うのは私だけでしょう、
    長くなってすみません

• 4月25日
  • しぃ

しぃ

うちは世話したくて仕方ないようで・・
    預かるよ!面倒見るよ!ミルク飲ませるし(混合です)、おむつも替える!です😞
    私が歯医者やどやむを得ずの時に預けたことがあるので、なんで今さら??と。後悔です💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と真逆ですね、私は実家が近いので義実家には預ける事一度もなかったので何かあった時もうちで見るよと言われた事はありません
    可愛くて仕方ないんでしょうね!わかるけど
    それを決めるのは産んだままです!絶対!
    お互い嫌な気持ちになっても子供も守れるのは最終的にままだけなので嫌と伝え続けるべきだと思います、、、😢

• 4月25日
はじめてのママリ

何それ何それ何それ😠💢
むかつきますね!ガルガルなります!

旦那さんはお義母さんに言ってくれないですか?

• しぃ

しぃ

言ってくれません。。
    今回は仕方ないから抱っこひもで行かせて、次回からは阻止しようと思っていた、と謎の弁明。母が抱っこして何が悪い!です。
    妻の気持ちを理解してくれません。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方悪いかもですけど
    こっちからしたら義母って
    他人ですもんね!
    旦那とは結婚したいと思ってしたけど
    義母さんは他人だし。
    他人と共有は嫌ですよね!
    どういう経緯かはわかりませんが
    我慢して他人と同居してるんだから
    旦那さんはこっちの味方でいてくれないと!😠

• 4月25日
ももち

同じく二世帯ですが、義母嫌いなのでまず私からお願いすることはないです。
なので旦那がたまにお願いしに行ったりしてますが、それで良しとしてます。が、良しとできるまではだいぶかかりました!
お金を援助してもらっているなどがあれば従わなくてはならない場合もあると思いますが、なければ我慢することはよくないと思います。
私は嫁いびりされていたので、腹割ってかなり言わせてもらいました!

• しぃ

しぃ

二世帯なんですね!
    我が家は、結婚してから建てた家ではなく、亡くなった親戚が建てた家を義母が引き継ぎ、そこに入った感じなので、家賃は払っていないので肩身が狭いです。。
    コロナが流行る前、やむを得ず通院のため預けたことはあります。預かるよアピールが凄かったので親孝行のつもりでしたが、後悔しかないです。
    まさか図々しく抱っこ紐までされるとは思ってませんでした。
    正直、つけてる姿が気持ち悪く感じてしまいました😞私、異常でしょうか・・

• 4月27日
  • ももち

ももち

下になってしまいました。

• 4月27日
ももち

そうなんですね。
抱っこ紐でなくてせめて抱っこでいいですよね!
きっと義母さんがよく思えなくて、拒否反応が出てしまっているんではないでしょうか?
私はまさにそれです。やっと最近前より多少マシになったぐらいで、基本嫌いです。

• しぃ

しぃ

そうです、せめて抱っこでお願いしたいです。が、重くなってきたから紐がないならもうお世話できないよ!と言われました。頼んでませんが?と言いたかったのを必死に堪えました。
    いままで、二世帯だし、嫌いになったら辛すぎると思って、「嫌いじゃない、もう一人お母さんができたと思おう」と努力してきましたが、孫フィーバーで勝手を繰り返す義母を見ていて、あーやっぱ私この人嫌いだ~ってなってます。
    もういい嫁を演じるのも嫌だし、ストレス溜めすぎないようにやっていこうと思います。お互い頑張りましょう(´д`、)

• 4月27日