※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rigoooo
ココロ・悩み

岩手県での里帰り出産についての問題で不安を感じています。里帰り先の病院での受診が拒否され、サポートが得られない状況で、出産や子育てが心配です。地元の病院での帝王切開や精神科の連携も必要で、周囲のサポートが難しい状況です。産むことができるか不安で怖い思いをしています。

質問先間違えてたらすいません。
誹謗中傷は、無しでお願いしたいです。

岩手県で、妊婦が病院で受け入れ拒否をされたってニュースを、実家にいる妹から連絡受けてしりました。

里帰り出産の目的での帰省ではなかったそうですが
....

お断りをされていた病院の一つに私自身が再来月健診に予約をお願いしてましたが、里帰りするの断念したほうがいいのではと複雑な気持ちになりました。

出産時、上の子を見て貰える人がいなくて、乳児院に預けるのも難しいと言われてしまい、他のサポート事業も今は利用できないと言われてしまい、実家に里帰りするしか分娩方法がないのに、このニュースをきっかけに受診予約も断られたら、上の子供をどう見て貰えるのか改めてなんとかしないと(ToT)

一人目、帝王切開してるので、二人目も帝王切開になるので、地元の病院で帝王切開出来るのはこちらの病院しかないのに
うつ病も発症してるので、精神科との連携も取れる病院で、上の子供も親に頼める環境下なのに

母親が宮城に来るのは難しいのに

夫は、出産でも有給が、2日位しかとれないから、入院中子供見れる人いないのに

義母も遠くに住んでるから頼むに頼めない

このまま、ちゃんと子供産めるのかな😢
産んでも、他の地域から来た人って白い目で見られ続けるのかな?😭

すんごく遠回しに、子供産むな。危険人物って言われてるような気がして

凄く怖くなりました。

病院の受診日の3週間前には完全に、宮城から岩手に移動して、産まれるまで岩手にいるつもりでいましたが、私はこの先どうしたらいいのか

不安で怖くてたまりません😭

コメント

クッキー

私もそのニュースみました。
健診で予約は取れたってことですか?

• rigoooo

rigoooo

今年の1月には、予約をしていて、4/13付けで、里帰り出産のお断りはしていないと確認済みです。

受診日の二週間前には、経過観察の電話をする必要あるとのことで、それよりも前には帰省して置いてくださいと病院からは指示でてます。

• 4月25日
  • クッキー

クッキー

予約とれて.そういう指示が出てるのであれば大丈夫だと思いますよ💭
    そして.早めに里帰りするといいかと...
    一から産院探しは大変ですよ💦

• 4月25日
  • rigoooo

rigoooo

早めに里帰りします。

あー、断られないことを祈るしかありませんね😭

• 4月25日
てふ

里帰り出産目的での帰省ではなく、更に帰省して数日しか経ってなかったと記憶しています。

報道の仕方が悪いなあと思いますが
、安易に受け入れて最悪コロナだった場合、その1人の為に何百人もの患者さんや医療従事者の方々を動かさないといけなくなるんです。その病院に居る赤ちゃん達もどうなりますか…。病院側にも大きなリスクがあります。
子どもを産むな、危険人物なんてきっと誰も思ってませんよ🕊
今回の妊婦さんの行動が軽はずみであったと思います。

病院の予約が取れていて指示がでているならば突然拒否される事はほとんどないと思いますよ!!

• rigoooo

rigoooo

報道の仕方にも問題ありますよね。
    緊急で、コロナ対策万全ではない中でのことなので、この事態になってしまった妊婦さんも帰省タイミング間違えてしまったのは、うーん。と思うのですが、こうやって叩かれる立場に自分もなるのではと怖くなってしまいますね(ToT)

無事に出産して、母子ともに元気との報道もあるので、その点は喜ばしいことですよね。

危険人物って思われてないといいのですが、突然拒否ならないことを祈るばかりです😭

• 4月25日
  • てふ

てふ

http://tabitora.hatenablog.com/entry/2020/04/24/192633

妊婦さん以前に帰省の自粛要請がでているのに里帰り目的ではない帰省をしている所は本当にうーん。ですが、その方にもその方の事情がありますので今回の妊婦さんを叩いてるわけではありませんよ😞どちらかと言えば一方的な不安を煽るような報道が問題だと思っています。
    お暇でしたらこの方のブログ読んでみて欲しいです。私も妊婦ですがブログの通りだと思います。変に不安に思わないでもいいのではないでしょうかね☺️

• 4月25日
  • rigoooo

rigoooo

『マタ旅』ブログ拝見しました。

今回のニュースでの妊婦さんを叩いたような発言なってたかもしれません。
    その点はごめんなさい。

Twitterでも、妊婦さんダメでしょ❗って、かなり言われててたので

今回の報道では、私自身凄く不安を募らせましたので、このような報道はよいとおもえてません。

妊婦さんなりの事情がきっとあったんでしょうね

ブログを見て、少し気持ちが楽になれました。

ありがとうございます。

• 4月25日

妊娠中、不安ですよね💦

でも、東北はもう県をまたぐ移動は自粛要請出ていますね💦

私も妊娠中です
3人目で、上の子が2人います

不安ですが、夫婦でなんとかするしかできません…
夫の会社に粘り強く交渉してもらっています

• rigoooo

rigoooo

夫にも有給もっと取れないか、会社に粘って貰おうと思います。

不安でいっぱいです😭

• 4月25日

出産前に嫌なニュースがでちゃいましたね💦
この先のコロナの流行によっては状況は変わるかもしれませんが、分娩予約もとっているし帰省後の経過観察期間をちゃんととれば大丈夫ではないですか?😊

• rigoooo

rigoooo

ほんと、嫌なニュース出てしまいましたね。

私以上に地元にいる妹が怒ってて、こっちに来るときは充分に気をつけて、アルコールもマスクも家には備蓄あるから早めに帰って来てと言われました。

経過観察期間とれば大丈夫だと良いんですけど、なかなか安心が出来なくてダメですね😭

• 4月25日

退会ユーザー

今はこれで安心!ってことがないですから不安ですよね😭
    出産される頃にはもっと状況がよくなっているといいですね✨

• 4月25日
  • rigoooo

rigoooo

断固たる安心ってのがない状況なので、不安です。

コロナ早く終息して、状況が、良くなって欲しいです。

• 4月25日

その方は岩手に来てまだ、4日?くらいしか経っていなかったみたいです💦
3週間しっかり様子を見て何もなければ受け入れ拒否はさすがにないかなとも思うのですが…😣👍

• rigoooo

rigoooo

日数の浅いのもお断りをされた理由だと聞いてます。

不安なので、来週にでも病院に電話してみようと思います😭
    とにかく、拒否られないことを祈るしか

あー、不安です

• 4月25日
たんたん

里帰り出産だと早めに岩手に来て2週間は実家で様子見た方がいいと思います。
今回は岩手に来て、3日程しか経ってなかったので、コロナが流行ってるところからのだったので、病院的には受け入れる体制ができていなかったんだと思います。
ちゃんと岩手に来て2週間様子みて何もなければ、普通に里帰り出産できるとおもいますよ。

• rigoooo

rigoooo

他のみなさんも、早めに里帰りすることをオススメされてたので、やはり早めに地元に帰ることにします。

ありがとうございます

• 4月25日
みぃちゃんママ

私も福島→岩手に里帰り出産予定です💦

今回のニュース、本当に腹がたちました😡
岩手日報にも里帰りではなく、千葉で出産予定とバッチリ書かれてたみたいですよ😂💦その方はコロナ疎開と同じですね💦
他の妊婦さんのことを考えずに自分のことしか考えてなかったんだと思いますよ…
全国のメディアは病院が悪いと言ってますが、妊婦さんが非常識な行動をしたことが原因だと思います。

質問者さんや私は里帰りする直前に病院に再度確認してから里帰りして、2週間待機すれば大丈夫だと思います💦お互いに頑張りましょうね😊

• rigoooo

rigoooo

里帰りされるんですね。

もう少し考えて貰えたらこういうお互いイヤに気持ちにならなくて済んだのかなって今更ながら思いますね。

全国では、病院が悪いと言われてるのですね😭

その妊娠さんも破水して助けて欲しくて連絡した気持ちも理解できますし、クラスター起こしては、ならないって危機感で、お断りをした病院も理解できるので、このようなことは起きて欲しくないですね。

お互い頑張りましょう‼️

• 4月25日
うさ

分娩予約は取れてるのであれば、宮城→岩手なら里帰り問題ないです。
移動も車が望ましいかな。なければお母様や誰かに迎えにきてもらうとか。

今この時期から新しい産院を探すのは難しいです。質問者さんはしっかり予約されていて、ニュースで取り上げられた妊婦さんとは全く状況が違い、ちゃんと段取り踏んでますし白い目で見たりしませんよ!

今後感染もさらに広まると思いますし、里帰り決まってるなら今すぐにでも帰られた方がいいと思います!
万が一切迫等になった時、岩手にきて2週間以内だとみてくれない病院も多いので💦

• rigoooo

rigoooo

帰省時は車移動です。
    二歳時連れて、電車移動したことがないので😅

段取り踏んでても、このような報道があると不安がなかなか消えてくれないです。😓💦

受診日から、3週間前には帰っておこうと思います。

• 4月25日
たむのすけ

このニュースは本当の背景が全く示されておらず、医療機関が悪いみたいに発せられてて悪意がありますよね…😕💦

この妊婦さんは千葉で分娩する予定だったのに、コロナが怖いからって35週で岩手へ緊急避難。千葉への病院はこの事を伝えておらず、岩手県での受診履歴もなし。。。

これはコロナ関係なくても普通に断られるケースだと思いますよ。この妊婦さんはご自身の身勝手な判断で一時的にでも赤ちゃんを危険な状況においたんです。たらい回しでも受け入れ病院が見つかっただけ感謝するべきだと思います。

• rigoooo

rigoooo

医療現場で働いてる方からすれば、不快な思いをされたことでしょうね。

コロナ怖いって気持ちで避難されたってことなら、一応岩手の病院に受診しておいたほうが良かったのかもしれませんね😅

母子ともに無事だったのは良かった。
    もう少し、考えて行動して貰えたらって思います。

• 4月26日
うに👶🌈

2つの県病院の実名報道されましたが、そのうちのひとつ、中核病院の方は、今後の緊急対応に向けた取り組みとして手術室に陰圧の設備を整えていると言う情報です。
帰省ではなく、里帰りで予約済みですから受け入れに問題はないと思います😊

• rigoooo

rigoooo

今回のことで、陰厚設備導入されたことは、一つの安心に繋がりますね。

明日にでも、里帰り先の病院に本当に里帰りしても問題ないか確認しておきます。

ありがとうございます

• 4月26日
rigoooo

ありがとうございます。

少し安心出来そうです。