※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさや
子育て・グッズ

長女がお腹や手足が痛いと言い、身長が伸びているが痛みは激しくない。構ってあげられていないこともあり、白血病など心配。普段は普通に遊ぶ。意見を募集中。

来月4歳になる長女についてです。
ここ最近、
・お腹痛いとよく言う。
うんちではないです。痛いと言ったら
すぐケロッとしていて泣いたりはしません。

・手足を痛がる
寝る前が多いです。
これも、泣いたりはぜず痛いーと
1回程度言うだけ。毎日ではない。
身長が1ヶ月に1cm以上ずつ伸びている。


下が生まれて十分に構ってあげれて
ないからなのか、調べると白血病とかの
怖いものも出てきたりして心配です。

どちらも、しつこく痛い痛いと
言ったりしないです。
大丈夫?と言ってあげると普通に
遊びだします。

どなたか、ご意見いただけたら
嬉しいです🥺

コメント

キラキラ星

かなさやさんの文面で考えられることは、やはりママに甘えたい、構ってほしいという表れなのかなと思います。
周りの状況もきっとよくわかっているけれど、どこか寂しさを感じているのかもしれないですね。
下のお子さんが寝ている時間など、上のお子さんとの時間を極力作ってあげたり、頼ってあげたり…きっと何か変わるかもしれません。

けー

お母さんの気を引きたいように感じます…

おたんちん母

ウンチの15分〜1時間前くらいに痛がるようなら、本当に痛いと思います。ウンチが腸の中を動いている痛みです。

夜痛がるのは、日中沢山運動していて筋肉痛という可能性もあります。

やっぱり、寂しいのかもしれませんね。
ギューっとしてあげましょう。

ゆー

4歳の長女がちょうど半年ぐらい前にそんな感じでした!

お腹痛い、耳が痛い、歯が痛い……ありとあらゆる所を痛いと言ってました!
幼稚園に通ってたので担任の先生に聞いたところ、園ではそういった事は言ってないと💦
ちょうど3歳半検診があったので、そこで小児科の先生に相談しました!

下の子がいて寂しい思いをしてるのかもしれない。それは感受性豊かなことだから悪い事では無いけど、もっとママに見て欲しい、構ってほしいということ。

のような事を言われました!

歩き始めて目が離せない次女と、ちょうど妊娠初期で悪阻もあり、自分と次女の事で精一杯💦お姉ちゃんの気持ちに気付いてあげれず申し訳なくなりました😭

次女は旦那に預けていたので、検診の帰りにサーティワンのアイスを食べることに✨長女のすごく嬉しそうな顔を見て、こうやって長女と2人きりって久しぶりだなーと思ったことが忘れられません!

ぷるぷる

こんばんは‼️

うちも今月で4歳になる長女が
少し前からお腹痛い、足が痛い
という様になり...
お腹痛いと言うもののすぐに
うんちはでなくて😣

足も急に痛いって言うわりには
少し経つと普通に歩いていたりして

状況がかなり似ている気がします!

うちは病院に行ったら
お腹痛いのは便秘でした💦
かなりうんちとガスが
お腹に溜まっていたようで😅
それなりにうんちは出ていたんですけどね😔
それでも結構溜まってました。

足の事も聞いたら成長痛かも
しれないと言われました!

かなさや


お返事おそくなり、
まとめてのお返事で
申し訳ございません😭

みなさんのコメントを
見て、涙がでました😢
普段、妹にヤキモチやいたりせず
赤ちゃん返りもなくとても
いいお姉ちゃんを頑張って
いてくれた長女だったので、
その長女に甘えてしまってました😭

コロナが落ち着いたら
長女だけとの時間を
もうけたいとおもいました!
ありがとうございます☺️