※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruimama☆☆
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がお風呂嫌がる。どうしたらいいですか?

今、2歳7ヶ月の息子を育てています。お恥ずかしい話なのですが、首が座ってから、今まで、数えるくらいしか息子と二人でお風呂に入ったことはありません。お風呂はずっと、旦那に入れてもらっていました💦(^-^; ところが、旦那の勤務体制が変わり、これからは息子と毎日お風呂に入るのが難しくなり、私が息子をお風呂に入れることになりました。ちなみに昨日は久しぶりに息子とお風呂に入ろうと、服を脱がせた瞬間、大泣きされてしまいました。ずっと、息子が泣き続けている様子を見て、どうしたらいいんだろうと悩んでしまいました。嫌がる子供をお風呂に入れる際、どのようにしたらよいでしょうか❓❓ぜひ、皆様のお力を貸してくださいm(__)mよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ayapyn

おもちゃをおいたりしてはどうですか☺︎??

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

お風呂の中におもちゃはいくつか置いてあるのですが、全く興味を示してくれないのです(>_<)

• 6月7日
canaria

うちはお風呂ってなったら
自分で脱ぎだしますよ(^◇^;)w
遊ばせながら入れるのでσ(^_^;)
髪と体洗ったらお風呂に入れてお湯入れながら遊ばせますσ(^_^;)それが楽しいみたいで(^◇^;)お湯止めると怒りますがσ(^_^;)w

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

いいですね~(*^^*)うちの子も喜んで自分で脱いでもらいたいです(>_<) パパと入る時は自分で脱いでくれるのですが。

• 6月7日
  • canaria

canaria

パパ入れてくれますが、誰とでも入ります( ̄▽ ̄)w
    そゆう子に育てちゃったんですがねσ(^_^;)ジジ、ババでも大丈夫なように(^◇^;)w

• 6月7日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

誰とでも入ってくれたら助かるんですけどね💦💦 私も早いうちから自分で入れておけば良かったと後悔です(>_<)

• 6月7日
  • canaria

canaria

温泉とかも全然泣きません( ̄▽ ̄)w
    小さいうちから入れてたら熱さに慣れちゃったみたいですσ(^_^;)w
    いろいろ経験ですかね(o^^o)

• 6月7日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

やっぱり経験って大切ですよね🍀 早く息子が私とのお風呂に慣れてくれるといいんですけどね😅

• 6月7日
  • canaria

canaria

パパより楽しいんだよーって教えたら大丈夫になりますよ(o^^o)

• 6月7日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

分かりました☺今からお風呂頑張ってきます(^^)

• 6月7日
  • canaria

canaria

ありがとうございます(o^^o)

• 6月7日
がんぺーちゃん

いつもパパだからパパがいいー!ってかんじなんでしょうね( ̄▽ ̄)
イヤイヤ期なのでお風呂いやがるときありますが、お風呂で遊べるおもちゃでつるか、まてまてーとおいかけっこしながらお風呂につれて行きます(笑)

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

はい。いつも『パパは❓パパとお風呂入る』 と大泣きで💦(^-^; おもちゃでつっても泣いて効果がなく(>_<) 追っかけっこしながら今日はお風呂に連れて行ってみようと思います☆☆

• 6月7日
ももっぺ

お風呂用のおもちゃで遊んだり、好きな歌を歌いながら入ってみてはどうでしょう?
うちはお風呂好きでほとんど泣いたことなかったですし、シャンプーも上からお湯をザバーッとかけても平気だったのですが、ここ3週間くらい急にシャンプーで泣き出すようになってしまいましたf^_^;)

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

歌ですかぁ~(*^^*) 息子は歌は大好きなのでいいかもしれないです☆☆ おもちゃは効果がなく泣いてしまったので(>_<) うちはシャンプーハット使わないとシャンプーは嫌がって泣いてしまいます💦(^-^; 今まで大丈夫だったことが急にダメになってしまうと親も焦ってしまいますよね💦💦

• 6月7日

かっこよくお風呂入れたらパパに報告しようね!とか、パパとあらかじめママとお風呂入れたらかっこいいなぁとお話してもらったりはどうですか?

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

そのアイディアいいかもしれないですね☆☆参考にさせていただきます☆☆

• 6月7日
ムーミンΘωΘ

そのくらいの月齢になると、ママがお話しした内容が少しずつわかってくれるようになってますよね?
どうしてパパと入れないのか?よーくお話ししてあげると、納得してくれるかもしれません。
特に男の子は、理論→結論が大切なようで、こういう理由だから出来ないのよって話してあげると納得するみたいです。

お風呂には言る前に、服を脱ぐ前に、お話ししてみてあげてください。

『パパはお仕事が忙しいから一緒に入れない』
『パパがお仕事お休みの日は一緒に入ってもらおうね』
『今日はママと入ってくれるかなぁ?』
など、お話ししてみてください。、

• Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

はい、子供とよくお話してみようと思います(*^^*) ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日