※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
お金・保険

札幌市在住で、主人がコロナで休職中。来月18万円の休職手当予定。住居確保給付金は条件をクリアすれば支給される可能性がありますか?

詳しくわかる方いたら教えていただけると助かります。
札幌市に住んでいます。
主人がコロナの影響で休職中です
来月休職手当てが出る予定で多分18万程度です
先程住居確保給付金の緩和のニュースを見たんですが…
色々調べて貯金額や収入もクリアしている場合、申請したら支給されると言う事ですよね…?

コメント

piko

2枚目です!!!!!

ママリ

申請したらというより承認されたら、ですかね🤔
コロナによる拡大でどうなるか分かりませんが、生活保護同様、申請すらさせてもらえなかったということもあるみたいなので😓
地域によっても対応異なるでしょうから、担当窓口に電話してみるしかないと思います😢
休職手当も出るようなので、もしかしたら失業者優先で後回しにされる可能性はあると思います💦

®️

私も申請したいなぁと思ってますが、何だかんだ厳しい審査があって通らないやつじゃないか?って思ってます。

緊急小口資金?も貸してくれないなんて事例もあるみたいですし…単純ではないのかなぁって感じです!
とりあえず窓口に詳しいことは聞いてみるしかないですねー。

のん

そうですね、ただ役所まで行く必要があるし申請しても通るんですかね💦
手取りではなく収入なので18万手取り(休業手当からも社保と税金引かれます)だとオーバーしているかなと思いますね。

ママリ

主さんは専業主婦ではないのですか?
これって主さんが働いているまたは、働く意識があっても働けてない場合(本来ならハローワークで求職活動していることが条件だったが、その条件は緩和)だけかと。

後は全てに当てはまるってありますから、
1番はかなり厳しく判断されると思います。
そもそも給料減るのに妻は職探しも何もしてなかったら、
難しいかと。