※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない状況で、標準よりも少ない量で成長している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月です!
離乳食何が嫌なのかあの手この手試してますが全然食べてくれません😭
トータル60gくらいしか食べず、この60g食べさせるのも、順調なのは最初の5口くらいであとは泣きながら食べます...💦
標準の量よりかなり少ないですが大丈夫でしょうか?
うちもそうだったけど今は食べてますっていう方いたらお話聞きたいです🥺🥺
ちなみに体重は標準より上で、しっかり成長してます!

コメント

deleted user

その頃うちの子も中だるみだったのかとにかく嫌がりました😅
うちの子は自分で食べたかったらしく、つかみ食べを始めたら嫌がらずに元通りよく食べるようになりました👶

  • いずみ

    いずみ

    うちの子は中だるみというか離乳食始まってまだ一度も進み良く食べたことがないので😭💦
    手づかみで食べられるようなもの用意してみます!

    • 4月24日
みー

うちも母乳飲んでるうちは全然食べなかったです!特に朝!
卒乳したらびっくりするほど食べるようになりましたよ!

  • いずみ

    いずみ

    そうなんですね🥺
    そのときはどのくらい食べさせてましたか?
    トータル60gくらいのままでも大丈夫ですかね?😩💦

    • 4月24日
  • みー

    みー

    朝はヨーグルト2口とかでしたよ😂
    夕方は全部で50gくらい食べてたと思いますが!
    親がイライラしたらおしまい!ってしてました(笑)

    • 4月24日
  • いずみ

    いずみ

    親がイライラしたらおしまい!
    そのくらい割り切ってできたらストレスも少なそうですね😊
    私もそのくらいの気持ちでできるようにしたいです♡

    • 4月24日
まりりん

奇遇ですね!
うちも同じような状況でした😭
泣いて仰け反るし、大変でした…
うちはお粥を昆布だしとか鰹だしに変えてみたり、わたしが指でとって口に入れてあげたり、実家や義実家行って食べたりしたらどうにか少しずつ食べるようになりました😢
この辺は試してみたりされましたか??
でもうちも標準より大きめということもあり、そんなに量は気にせず、食べることが嫌いにならないように嫌がったらすぐやめちゃってました(笑)

  • いずみ

    いずみ

    仰け反りますよね💦
    わかります😭
    お粥には出汁で味付けしたりしてるんですが変わらず...
    実家や義実家にはコロナの影響で帰れなくて😩
    指で取って口に入れるのはやったことなかったので、やってみます!✨
    今はよく食べてますか?

    • 4月24日
  • まりりん

    まりりん

    今もムラはあるんですが、少しずつ口は開けてくれるようになりました🤣
    もう一口食べてくれるだけで感動しません??笑

    • 4月25日
  • いずみ

    いずみ

    ほんと感動ですよね!! 笑
    口開けて食べてくれただけで嬉しくて仕方ないです😂✨

    • 4月25日
  • まりりん

    まりりん

    わたしもあげながらウルウルしちゃいました🥺笑
    いつかはきっと食べてくれる…!と信じてゆるくやっていきましょ!!

    • 4月25日
  • いずみ

    いずみ

    そうですね!
    あまり神経質になるのも良くないですもんね💦
    ストレスにならないようにやっていくのが1番ですよね😊
    同じ状況の方とお話できただけで救われました💓
    ありがとうございました✨

    • 4月25日
ま

うちの子もそうでしたー😅
でも今は食べるの大好きになりました😊
心配してしまいますよね😭でもミルクや母乳で栄養は取れていると思いますし、しっかり成長してるなら大丈夫だと思います😋💕そのうち突然食べる時ようになる時が来ると思います😄

  • いずみ

    いずみ

    そう言ってもらえると救われます😭💓
    早く突然食べるようになるときがくるといいな〜と思います🥺
    ありがとうございます!!✨

    • 4月25日
  • ま

    うちの子はドロドロの食感が嫌いだったみたいで、柔らかめのご飯が食べられるようになってからバクバク食べるようになりましたよ😊それまでは何をあげても一口、二口食べたら吐き出されてました😅笑

    • 4月25日
  • いずみ

    いずみ

    うちの子もきっと何か理由があるんだろうと思いながら、わかってあげられず悔しいとです😩
    何が嫌なのか今は泣きながら食べるので、早く解放されたいです😭💦笑

    • 4月25日
  • ま

    そうですよね😭食べてもらえないと悲しくなりますよね😰私は思い切って離乳食をお休みしたこともありました😩

    • 4月26日
  • いずみ

    いずみ

    もうすぐ8ヶ月なので、今お休みしちゃうと食材とか形状とか遅れちゃうかなって考えると思い切れなくて😫
    食べるようになる日を待つしかないですね🥺✨

    • 4月26日