※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

1歳の娘との外出自粛で心配。人見知りの娘の発達や、微熱での不安、自己否定に悩んでいます。同じような方と共有したいです。

【外出自粛、不安を共有したいです】

1歳0カ月の娘を育てています🌸
続く外出自粛により毎日お家で過ごしていますが
いろんな刺激を受けるべきであるこの年齢に
毎日引きこもってばかりで
発達に影響しないか心配です😞

もともと人見知りが激しく
友達と会っても固まったり泣いてしまう子なんですが
人に慣れるために児童館などに行くべきかな〜
と思っていた矢先にコロナ蔓延。
さらに人見知りが激しくなりそうな心配もあります😞

そして私自身、36.8〜37.2の微熱が
約1週間続いています。
もし軽症な保菌者だったら、、と考えると
公園に行くのはおろか散歩さえ出れず
スーパーも仕事帰りの夫にお願いしている状態です。

もともと心配症で気にしすぎる性格なので
この微熱も心因性のものであると願いたいのですが😞

家に篭っているとマイナスな事柄ばかり調べてしまい
自分で自分を追いやっているようにも感じます。笑

もし私みたいな方がいれば不安を共有しましょう🥺
気持ちに余裕のある方は
「大丈夫大丈夫!そんな数日家にいるだけでは
発達には影響しないよー!」と
私の暗い考えを
吹き飛ばしていただけると嬉しいです🌸笑

コメント

おと

刺激を受けさせられないのは私もはじめ少し不安に感じました!でもどうにもできないし、みんな同じ状況です!
娘もほとんど外には出していません。長時間のテレビはダメだなと思いつつも、それしかないので見せてしまってます。。
私も考え出すと悩みこむ性格ですが、今は家族の3食のご飯やら家事で忙しく、あまり考えてるヒマがありません笑 

心配し過ぎてしんどくなった経験は私もあるのでお察しします。でももっと楽しいことだけ考えましょう!!テレビ見る時間がもしあれば、たまには笑って下さい☆些細なことで元気が出ますよ!

しんどい時期ですがみんなで乗り越えましょうね!!
微熱もすぐに良くなるのお祈りしています。しっかりと寝てください☆長々とスミマセン。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    そうですよね、みなさん同じ状況で頑張っているんですよね🔥
    自分から楽しいことを考えるのは大切ですよね!
    日々の生活に楽しさを見つけて、その楽しさを何倍にも膨れさせれるよう意識してみます✊
    身体の心配までしてくださり元気がでました😌ありがとうございます☺️

• 4月24日
Saa

とても不安です。。
でもお医者さんが陽の光を浴びるのはとても大事と言っていたので散歩行ったり庭の草むしりしたりしてます😔
私自身、熱もなく体調も悪くないですがもし無症状だったら…と考えると毎日不安です😣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

不安ですよね、、😭
    やはり陽の光は大事ですよね🤔
    わたしもできるだけベランダに出てみます✊
    賃貸マンションなのでお庭があるのがうらやましいです🥺笑
    無症状の例が結構あるのが怖いですよね、、
    同じ不安を抱えてる方がいると実感し、言い方が悪いかもしれませんが少し安心しました😣
    一緒に頑張りましょうね🥺

• 4月24日
  • Saa

Saa

私も賃貸です🤭
    1階で庭付きなのでありがたいです😂
    趣味は除菌です。って感じで何かに取り憑かれてるように家中除菌してます笑
    ベランダで砂遊びなど、お子さん楽しいかもしれないですね🥰
    一緒に頑張りましょう💪

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

庭付き素敵です!☺️楽しそう✨
    私も妊娠中は除菌の鬼に取り憑かれてました😂またその鬼を降臨すべき時かもしれません👹笑
    砂遊びいいですね!今はきれいな砂も売ってる時代ですしね😚笑
    はい!頑張りましょう✊🔥

• 4月25日
まい

私自身がママ友欲しくない&病気うつされるのが怖くて、児童館とか徹底的に避けてました。
一歳2ヶ月から保育園通い出しましたが、それまでは自分の両親に数度あわせる程度で友達にもあわせてません😅
それでも全然標準通りに育ってますよ!
ぜーんぜん大丈夫です!!!

それより早くコロナが収束してほしいですね😣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

実は私もママ付き合いとかが苦手で今まで行ったことがなく
    児童館も誰が舐めたか分からないおもちゃを舐めることに抵抗あり避けてました😅
    「ぜんぜん大丈夫!」この言葉ですごく心が軽くなります🥺
    一人目育児で何も分からず、検索した記事を読みあさっても理想的完璧なものばかりで(私は全然だめなのかも)と暗くなってしまっていました🥺ありがとうございます☺️
    コロナも本当に早く収束してほしいですね、、!

• 4月24日

お家にあるものでも刺激になるので大丈夫ですよー!
でも日光浴は必要なのでベランダなりお庭で遊ばせたりしてあげください😊
ペットボトルにお米いれてマラカスとか喜びますよ☺️

体温ですが…
産後の生理は再開していますか?
もしかしたら高温期ではないですか?
私も今高温期で、36.8〜37.3くらいあります。
子供が生まれるまでは平熱が低かったのですが、産んでから平熱上がりましたよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わかりました!明日からベランダにレジャーシートひいて日光を意識してみます✊
    なるほど!考え方次第でなんにでもおもちゃになるのですね☺️これを機会にたくさん楽しい事、面白いことを見つけてみます🔥
    生理は3カ月ほど前から再開したのですが、もともと不順だったのもあり再開しても不順みたいで😥
    25日できたり50日空いたりバラバラなんです😭
    今で30日ちょいたったところなんでそろそろ来るのかな?とは思うんですが、、
    生理が始まって平熱になる事を祈ります🙏🏼
    産後は平熱も高くなったのですね!すごくためになります🤔ありがとうございます☺️

• 4月24日
yuki

私も同じです😭
8ヶ月なんですが、毎日引きこもりで私と二人きりで刺激が少ないかな?と心配です、、。
あと少し具合わるいともしかしてコロナ?と思ってしまったり💦
その後すぐ良くなったので病は気からって本当だなと思いました😅
最近はニュース見てたら暗くなってしまうのでなるべく見ないで、テレビ見る時はおかあさんと一緒とか平和な番組見るようにしてます😊
はやく落ち着いて、色々お出かけしたいですね!
微熱はやく治りますように😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

心配になりますよね😭コロナを疑ってしまうのもすごく分かります😭😭
    症状とかを調べて少しでも自分に当てはまっていたら(もしかして、、)と不安になり
    その不安がまた気を重くさせて、、悪循環です😭😭
    暗いニュースばかりで気が滅入ってしまいますよね😞
    おかあさんといっしょといないいないばあを録画して、テレビをつける時はこの2つに頼ります✊笑
    おかあさんといっしょの4人大好きで今日も歌を聞いてて涙出そうになりました😭笑
    身体の心配もありがとうございます☺️強い心を持ってはやく平熱を取り戻します🔥

• 4月24日
太郎

分かります💦
私は不安で涙が出るときあります💦
うちはせっかく保育園入所できたのに、自粛してほしいと言われ…
仕事も行ってましたが休むことにしました。
いろいろ分かるようになって、動物園とか行こうかな!と思っていたのにコロナ…
好奇心旺盛で、なんでもやってみたい、触ってみたい息子なのに、あれもだめこれもだめで本当にかわいそうです。

でもとにかく手洗い、人混みに行かない、ちゃんと食べて寝る、くらいしかできません。
引きこもりでも、家でいつもと違う遊び考えてお互いに楽しむしかありません!
私は性格的にすぐ落ち込むので、子どもが楽しめるように!となるべく考えてなんとか過ごしてます。
ほんとに辛くて鬱になりそうですが…(もう鬱かも?笑)がんばりましょう😣✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしも涙が出そうになる時あります🥺本当不安な毎日ですよね😭😭
    1歳になってやっとお出かけも幅が広がって保育園も始まる!ていうのにコロナ蔓延もろかぶりで(なんでこのタイミングー!)て感じですよね🥺
    そうですよね、出来ることをきちんとやる事が大切ですよね✊
    私もすぐ落ち込みます。笑
    心配症で気にしいで不安がりで落ち込み屋な自分が嫌になります🙄笑
    でもこんな風に一緒に頑張っている方がいると知ると、私も頑張ろう!と思えました😌ありがとうございます✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うち1歳3カ月なんですが、着々と言葉が増えてますよ!
家にある絵本読み聞かせてたらハマったり、ベビーブック買って遊ばせたりしてます。
絵本で電車にハマったので、電車を見にお散歩したりとか、今の環境でできることもあるんだなと思ってます。
どんな育ち方しても大きくなったらだいたい同じぐらいになるので、あまり気にせず今できることをやったらいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もうそんなに増えているんですね👏🏼うちはまだ喋る気配もなく、、🥺はやく言葉が聞きたいです😚
    絵本などもしっかりといい影響になっている証拠ですね☺️
    そうですよね、、今の月齢でこそ1カ月2カ月を気にしてしまいますがこれから何十年も生きるうちの数ヶ月ですもんね✨
    気持ちを大きくして余裕を持とうと思います、ありがとうございます☺️

• 4月25日

お気持ちすごくわかります😭
いろんなものに興味が出てくるこの月齢に、連れて行きたいところもいっぱいあったし外でたくさん遊ばせてたくさん寝てもらいたい…
などなど挙げたらキリがないですが😭

携帯やテレビ見るとなんとなく気分が落ち込んでしまうので…どうぶつの森始めてしまいました😆笑
現実逃避できるしいいリフレッシュになってます☺️
あとはこどもの服をネットで見たり…
なにかに集中できる時間があるといいかもです☺️
くだらなくてすみません😂

息子は保育園通いたてでしたが今は自粛してます。私もお休みもらって家で過ごしてますし、ふだん残業ばかりの夫も在宅でこんなに長い時間家にいて、家族で一緒に過ごせるってすごく幸せなことなんじゃないか?とも思ってます☺️
長い人生のほんの数ヶ月(?)の辛抱だと思って一緒に乗り切りましょう😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとに!そうなんです😭😭
    やはりみなさん同じ気持ちなんですね😭😭
    わー!わたしもどうぶつの森始めました😂娘を寝かしつけた後にひたすらしてます!笑
    おかげでわたしの睡眠時間はかなり削られています🙄笑
    でも確かにこんな風に、少しでも暗い情報をシャットダウンしたりリフレッシュ出来ることが大事ですよね✨
    わたしも子ども服いろいろ見てみます☺️
    そしてぽんさんのように今の日常にも幸せを見つけて前向きに頑張ってみます✊🔥
    ありがとうございました☺️

• 4月25日
まどり

すごく分かります😭
私?!と思ってしまうくらい😅

うちも1歳0ヶ月でもともと免疫力が低く外出控えめで、1歳になって暖かくなったら児童館デビューしようと思っていた所のコロナです😭
同月齢の子達にも会わせてあげられず引きこもりで、刺激をあげる事が出来ず発達が本当心配でした😭
そろそろ歩き始めそうなのでお外で遊ばせてあげたいのに…とか😭
お家の中で絵本を読むだけでも刺激になると市の保育士さんにアドバイスされましたが、それすらままならない状態で、本当自分も不甲斐なくて心配と不安で涙が出てきます…

でも同じような気持ちの方がいて少し心が軽くなりました✨
皆子供を心配して不安になる想いは一緒ですね!
長い人生の中の数ヶ月!!
終息したら目一杯お外で遊んであげましょう!!
それまでは自分もちょっと甘えさせて、ゆるく子育てしていきましょう⬅︎自分への言い訳です笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう本当に一緒ですね🥺
    冬の間はインフルが怖いから暖かくなったら、、と思っていたらコロナ😭嫌になっちゃいます😭😭
    分かります、子供にとって大切な刺激をちゃんと与えられてるんだろうか?と思うとなかなか自分を褒めたり肯定してあげれなくて、気持ちの弱い不甲斐ない母でごめんねって思っちゃいます🥺
    でもそうですよね!ほんの数ヶ月!同じ思いの方がいると知ると私も頑張ろうと元気が出ます☺️
    出来るだけ小さいことでも自分を褒めてあげるように意識してみます😌ご褒美スイーツばかりで太っちゃうかも😂笑
    一緒に頑張りましょうね✊✊

• 4月25日
りりー

ビックリしました🥺同じ状況なのに、外出自粛での子供の発達への影響なんて考えたことありませんでした。笑
私自身が家にいれない性格なので、産まれた時からずっと色々な所に👶と一緒に出かけて来ました!だから今は自分が出掛けられない事が辛い、しかありません。笑笑
質問者さんや他のママさんはお子さん思いで、とっても優しいなあと思っちゃいました💖お子さんも幸せですね✌️

こんなご時世ですし、今は自分のストレス溜めないことを優先してます。好きな音楽かけたり、ある程度1人遊びしてる時は自分の時間にあてたり、好きなおやつ好きな時に食べたり。笑
暗いニュースばかりで、先が見えない不安もあって、本当に気が滅入りますよね😓
今は出来ることやるしかないって感じですよね♬

みんな充分頑張ってますよ👍お子さんも、きっとそれなりに色々吸収していってるはずです❤️大丈夫です🙆‍♀️みんなで一緒に成長していきましょう✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

きっと私自身の性格が心配症なせいでいろいろ考えてしまうんです🙄
    でもそんな言葉をかけていただいて涙が出そうなほど気持ちが柔らかくなりました🥺
    あまり「こうしなきゃ!」ていう概念に囚われず、もう少しのびのび子育てに取り組めるようチャレンジします✊
    出来ることを探してやる事をしっかりとやってコロナを乗り越えます🔥
    明るく前向きな言葉をいただけてとても元気が出ました☺️
    ありがとうございます!☀️

• 4月25日
  • りりー

りりー

おはようございます🌞✌️
    私の言葉で、元気が出たならそれはとてもよかったです‼️
    初めての育児で色々なことが不安・心配なのに、さらにこんな状況で気持ちも滅入っちゃいますよね。。

1歳で色々なことが分かり始めた👶にとっては、今見るもの全てが刺激的な世界でしょうね🌈きっとそれは外でも中でも同じだと思いますよ💓コロナは一生続くわけでもないと思うので、収束したらたくさん外に出て身体動かしましょう💓💓

皆さんへのコメントもとても丁寧で、きっと質問者さんは真面目で頑張り屋さんな性格なんだろうなと感じました😄無理しすぎず、辛かったりグチがたまればこうしてママリでても発散しましょうね✊🌈今日も一日なんとか乗り越えましよー🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます!
    はじめての育児でいろいろな不安が重なり私自身ノイローゼ気味になっていました😭
    ママリの皆様は本当に優しくて暖かい方達ばかりで救われました🥺
    こちらに相談させていただいて心が軽くなったように思います😌✨
    きっとまたすぐに私の心が不安定になっても(やばい時はママリがある!)と思うとなんとか乗り切れそうです✊笑
    本当にありがとうございました☺️✨

• 4月26日
Ma

同じ月齢ですね👶🏻!
私はお家の中で絵本読んだり、リビングではいはい競争して遊んでいますよ☺️
あとは広告をビリビリ破く遊びをしたり🤔
ベランダでシャボン玉吹いて見せてあげるのも良いかもしれないですね🤗

ぬいぐるみなんかがあれば、ぬいぐるみに名前つけて覚えさせるのも楽しいですよ🧸💕
うちにはミニオンやらミッキーやらぬいぐるみがたくさんあるので、最近は「ミニオンは?」「ミッキーどれ?」と言うと指示したキャラクターのぬいぐるみを取りに行くようになりましたよ☺️!
(たまに全く違うもの取ってきたりしますが。笑)

やっぱりママがストレス無いのが1番ですし、お互いあまり心配しすぎないでお子さんとのお家時間を楽しみましょう☺️🌱

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ月齢の方の遊び方、勉強になります☺️
    私もさっそく全部まねさせていただきます✊笑
    もうお名前理解してとってきてくれるんですか!すごい✨
    うちの子もそんな事ができるようにいっぱい話しかけてあげようと思います☺️
    気が滅入っているといろんな事がマイナス思考になってしまいますが、この時間を楽しむ!を意識して毎日過ごします☀️!

• 4月25日