※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun
ココロ・悩み

子供との面会について公正証書で月一で決めた元旦那が勝手に会っている。義理の母も勝手に来る。会わないようにする方法や、母親に伝える方法はあるでしょうか?

子供との面会について

シングルマザー3年目です。今看護学校に通いながら仕事をしています。
平日は学校が終わり勤務時間が遅出で17:00〜20:00過ぎまで働いているのですがその間、義理の母に子供を預けています。
元旦那は実家暮らしで面会は公正証書で月一と決めました。
しかし仕事で預けている時に勝手にあっているようです。
実家だし初めは仕方がないと思っていたのですが
最近ママはモンスターだとか“ママの“お家に帰りたくないだとか今まで言ったことのないようなことを家に行くと必ず何か子供が言うようになりました。

義理の母や元旦那に何か吹き込まれてるのではないかと子供に聞くわけにもいかずモヤモヤします。

また急に義理の母がうちへ来たりもします。
家を教えてしまったこと後悔してますがまさか勝手に来るなんて思わなかったので子供とお風呂に入っていたり私の父と鉢合わせになったりして急に来られるのが嫌で仕方がありません。

公正証書で取り交わしたと会わないようにする事は出来るのでしょうか?また母親が勝手に来ないように傷付けないように伝えるにはどうすればいいでしょうか?

コメント

花束❁¨̮

色々な事情があることとは思いますが、離婚されたのに義母さんを頼らなければならないのですか?
まず、そこが根本的な問題…だと思います。

• yuuun

yuuun

理解してます。しかしうちの母は仕事と再婚で最近同居し始めたので母が旦那さんに気を使っているようであまり頼めません。
    父親には虐待されて育ったので距離を置いていてうちで子供に合わせる程度です。

• 4月24日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

例えば保育書や託児所など、そういったところへの検討はされませんか?
    お金はかかりますが、義母に預ける前提で離婚したはずないですし、お子さんを預けて仕事されることは想定して離婚したはずなのでお金かかることは承知のはずです😥

すみません、偉そうに。

でもまず義母に預けてる段階で元旦那に会わせたくないっていうのが矛盾してます。公正証書を守らないきっかけを作ってしまってるのはご自身だと思います😥

• 4月24日
  • yuuun

yuuun

そうですよね…矛盾してますます

看護学校行きながら仕事となると平日は夜間帯の勤務でないと厳しくてそれで義理の母に頼むことにしたのですがしっかり考えて行動するべきでした。
    夜間でも預けられる施設があればそちらを検討して見たいと思います。

• 4月24日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

保育所も時間によっては見てくれるところもあるし、申し込みは絶対にした方がいいと思います。あと、ベビーシッターなどもあると思います。

学ぶこと、働くこと、育てること、全てやってのけるのは大変だと思いますが、意地でも別れた元旦那の義母になんて頼らないで欲しいです!!

あと、別れたのなら義母はもう赤の他人なので来る時は連絡くらいするべきですよね😥
    それに、お子さんに何か吹き込まれたのか確認することは悪いことじゃないと思うので、お子さんに聴いたっていいと思います!! そして、もし仮に本当に吹き込まれてるのなら絶対に義母なんて頼りたくないですね、余計に!!
    プライドが許せません

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

准看護師の学校ですか?
義母に預けていて、元旦那に合わせないように…っていうのも難しい話に感じたのですが…
どうして、義母に預けなきゃいけないのですか??

• yuuun

yuuun

預け先がないからお願いしました。そうですよね😞

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら、看護学校と仕事をしていることに無理があるんだと思います。
    どうしても、学校に行きたいなら今の環境ならば、元旦那に合わせる覚悟で義母に預けてなくてはいけないと思いますよ😓
    准看護学校だから、仕事もあるってことですか?
    子育てをしている以上、きちんと身の回りを固めてから学校に行くべきだったんじゃないかと思いますよ💦

• 4月24日
  • yuuun

yuuun

仕事できないことはないと思いますが、、覚悟が足りませんでした。

准看だから仕事があるってどういう事ですか?…ごめんなさいわからないです😥

身を固めるにしても状況が変わる事だってあると思います。
    母が再婚するだなんて思ってもいませんでしたし。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は学校と関係のないものですか?
    続けないといけないのでしょうか💦?

正看護師の学校だと、日中の勉強だけなので、子育てをしていても家庭はまわりますが、准看護学校はよくわからないですが、看護助手のパートみたいのをするようなので、周りのサポートがないと無理だと思いました💦

正看護師の学校だと、今後は実習や研究もあったりして、単位を落とせないので、子供が具合が悪くなった時の対応もよく考えないといけないと思います💦

お金をかけて託児をつかうか、ファミサポをつかうか、自分の気持ちに蓋をして、誰かを頼るか…
    覚悟を決めて、選ぶしかないのかなと思いました。
    学校に行くと決めたなら、絶対に何かは犠牲になります。

• 4月24日
  • yuuun

yuuun

そうですね
    病院で働いています。
    助手でも何もしていないよりは勉強になると思っています。

ファミサポなどの利用を考えてみます。ありがとうございました😌

• 4月24日
まろん

元旦那様は実家暮らしと書かれていますが義母とは一緒に暮らしていないんですか?
離婚しているのに義母に預けている以上、元旦那と会わせないというのは難しいと思いますが😥
どうしても嫌なら他の預け先を考えるしかないと思います。

• yuuun

yuuun

実家で義理のお母さんと同居してます。
    難しいですよね…

• 4月24日
  • まろん

まろん

一緒に暮らしているなら、会わせないのは無理だと思いますし、預かってもらっている以上我慢するしかないかと😥

鉢合わせと書かれていますが、yuuunさんはお父様と同居なんですか?だとしたら普通に父に悪いので家に来る際は連絡を下さいと伝えたらいいのではと思います。言っても分かってくれないですかね😅?

• 4月24日
  • yuuun

yuuun

父親とはたまに会っているくらいで家が遠いです。たまたま来ていた時に勝手に来られたので鉢合わせしてしまい気まずい雰囲気に…

一度お話ししたのですが「連絡するより来たほうが早いと思って。」と言われたことがありました。

• 4月24日
mei🍒

夜間の保育園に預けるのはどうですか?

• yuuun

yuuun

普段保育園に預けていて可能なのでしょうか?すみません無知で😥

• 4月24日
  • mei🍒

mei🍒

自治体によって条件様々なのでなんとも言えないですが可能な場合もあるので1度役所の方に相談されてはどうでしょうか?

• 4月24日
  • yuuun

yuuun

はい相談に行ってみたいと思います!親身にアドバイス頂き、ありがとうございます(。uωu)✨

• 4月24日
はるはる

私の両親は離婚していて
円満離婚だからなのか
分かりませんが
毎週とか会いたい時に会ってました!
普段は保育所にいたのですが
風邪ひいた時や母方の祖母は当時仕事をまだ現役でしていたので
見てもらえる人がいない時は
申し訳なさそうに父方の祖母の家に
預けられていました!

なので、yuuunさんがお義母様にお子さんを預けるのは
仕方ない気持ち分かります。

私も父方の祖母の家に行った際
戻ってくればいいのにねぇ
とか言われた記憶があるので
もしかしたら可能性はあるかもですね😭
実家暮らしの元旦那様が
会ってしまうのは
仕方ない気がします。。。
でなければ1時預かり等を使うしかないと思います😭

• yuuun

yuuun

きっかけを作ってしまっているのはこちらですよね😥
    役所で一度相談をしてみたいと思います✨

• 4月24日

出来ますよ!
あとは託児所って高いと思いますよね。
あれは前払いで後から母子家庭だと帰ってきます。
いろいろ調べると母子家庭の利点が沢山です!
お仕事がお休みの時や8時頃電話出来る日があれば託児所でしたらすぐ決まると思います。
平行して延長保育が出来る保育園の申請も出しちゃいましょう!
私も中卒で高校卒業証明を得るために学校に通っています!
一緒に頑張りましょ!

退会ユーザー

1文抜けてました
    そういう所に預けて、預けるのダメになったからと理由付けしても平気な環境下にしてからになると思います。。
    私は実家に預けてたら会いに来るパターンでした。。
    少しでも嫌な気持ちが薄れるよう良い環境になるよう願ってます

• 4月24日
  • yuuun

yuuun

とても参考になります✨
    保育園には預けています。なので学校がお休みの時は保育園に預け、学校に行き、夕方から21:00ちかくまで仕事をすると言った流れです。
    延長も18:30までなので夜間見ていただけるところがないか調べてみたいと思います✨

み。さんも卒業証明取るために頑張られてるんですね💪
    きっと良かったって思える日が来るようにお互い頑張りましょうね!

• 4月24日

申し訳ないですが、離婚して公正証書まで取りかわしたのに、預け先がないからと義母に頼った時点で文句のひとつも言ってはいけないと思います。
預けられない理由も、実母が仕事と再婚でとありましたが、それもどうかなぁと正直思います。

公正証書は守るべきものとして作成するものなのに、ご自身でそれを破るきっかけを作った以上、仮に申立をしても却下されますし今後不利になると思います。

はじめてのママリ🔰

前の職場の男性スタッフが離婚されていて、親権は元奥さんが持っていましたが元奥さんが仕事をするために週に3日程度男性スタッフのお母さんに預けていましたが男性スタッフ(元旦那)にも毎回あっていましたよ!
義母さんと元旦那さんが一緒に住んでいなくても親子だから会うことは当然だと思います。
平日の働いている時間、預け先がなくて預けるしかないのであれば仕方ない、ということになってしまいますね、、公正証書では義母さんに預ける際は会わないと取り決めていましたか??

うちもバツイチで、面会してた頃息子は1歳半だったので喋りませんでしたが元旦那と面会すると必ず帰りたくないと泣いていました。
それは元旦那が何か吹き込んだからとかではなくただ子どもにとって、いつもいない人がよくしてくれてるから離れたくて泣いてたんだと思います。
預けるしかないのであれば、根拠のない疑いは良くないのかなと思いますし、預ける以上はしっかり話すべきなのではないかなと思います。

義母さんが勝手に訪問されることに関してですが、合鍵は渡していたりしないんですよね?来られる時はインターホン押されたりしますか??インターホン押されるのであれば、料理していたり手が離せない時間帯もあるので連絡いただけたら助かりますと一言言うだけでもいいのではないかなと思います🥺お願いします!ではなく〜してもらえると助かるんですと伝えるとこじれることはあまりないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたくて泣いていたんだとおまいます❌
    離れたくなくてです!

• 4月24日
めーこ☆

毎日お疲れ様です✨
子育てしながら、看護学校に行き、仕事もしてるってすごく大変ですよね😣💦💦
よく頑張られてますね😊✨
学校終わりに働いてるのは病院でしょうか?
病院の規模にもよるかと思いますが、託児所とかはないのでしょうか?
もし付属の託児所がないのであれば、一般の託児所で一時預かりとか使ってみるのはどうでしょう🤔
一時預かりが難しく、義母さんに預けるしかないのであれば、元旦那さんにお子さんが会うのは学校を卒業するまで我慢するしかないと思います😣
家に来る事にたいしては、『子供を預かって頂いてるのはありがたいし感謝もしていますが、連絡もなしにいきなり自宅に来られるのは私達の生活もあるので困ります。』ってそのまま伝えてみてはどうでしょう🤔
もし、義母さんが話が分かる方なら、元旦那さんに面会日以外に会わせて欲しくないとお願いするのもありかと思いますが…。

うちは、弟夫婦が離婚して、元義妹が仕事の日や子供達の夏休みなどの長期休暇の時に姪達を預かってたんですが、弟には会わせて欲しくないと頼まれていたので、一度も会わせませんでしたよ🙆
話の分かる義母さんだといいのですが…😣💦