※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

子育てでイライラしている5ヶ月の息子が、グズグズ泣き止まない。ストレスがたまり、虐待しているのではないかと不安。外出もままならず、近くに頼れる人もいない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

 初めての子育てにて、5ヶ月になる息子がいます。
イライラしてしまいます、どうしたらいいですか?


最近グズグズが凄くて夕方から寝るまでずーっとグズグズ叫んだり泣いたりしています。(日中も同様の事があります。)

オムツを変えても、相手してあげても
母乳をあげても、ミルクをあげても
抱っこしても、何をしても泣き止みません。

泣き止んだと思って下に降ろすとまたギャン泣きをします。
虐待してるんじゃないか?!って思われるくらい
ギャン泣きする事も最近多いです。


いま、コロナなどでこのような時期で
なかなか外にも外出に行けず
私自身もストレスがたまっております。
旦那はいる時は手伝ってくれるので助かっているのですがワンオペの時だと本当にイライラしてしまって、
私が泣きたくなります。
けど何をしても泣き止まず
手を出してしまいそうにもなります。
望んで授かった子なのにイライラしてしまい
嫌になる事も最近増えてしまいました。
しかし
機嫌が良く笑顔で息子に見られると
自己嫌悪にもなります。

赤ちゃんは'泣くのが仕事"と思って言い聞かせても
ギャン泣きが続くと頭も痛くなってきます。

引っ越したばかりで近くに知人もいません。
保健センターもコロナのせいで
行事なども今はありません。


皆さんどうしていますか?
どうしたらいいですかね、、

コメント

ゆず

お腹すいてない
オムツきれい
しっかりお昼寝出来ている
それでも泣くのであれば、抱っこ紐でお散歩はどうですか😊

なんだかぐずってるなぁ〜っていうときは、散歩行っちゃいます🙌
そうすると気持ちが切り替わるのか、帰ってくるとニコニコしてます❣️

  • さっちゃん

    さっちゃん


    お散歩に行ったらお昼寝をしてくれたり効果覿面かと思いきや

    帰って下ろすとグズグズと‥😞

    奇声を発するほどなんですけど
    本当何が嫌なのでしょうか‥😭

    • 4月26日
な

痛いほどお気持ちが分かります😢旦那が居る時でさえイライラすることもあります。あと、旦那がおおらかに接してるの見て、私だって息抜きしたり一人の時間が少しでも作れたら、気持ちを切り替えてこんな風におおらかでいられるのにって悔しくて何とも言えない感情になったりです。

私もまわりに友達が居なくて、、1番の理解者である姉にめちゃくちゃ相談してますっ!誰かまわりに、お話を聞いてくれそうな友人や身内はいらっしゃいませんか?

  • さっちゃん

    さっちゃん


    旦那さんを見てそう思う気持ち
    私もよくあります!!

    しかし1人の時間を作らせてもらったら少しは気が落ち着きました🥺✨

    しかしまたワンオペ日が訪れることを考えるととても怖いです‥😞

    友人、先輩ままに
    相談してみます😢❗️

    • 4月26日
たろうちゃん

つらいですね😭

言われてみれば、そんな時期ありました!!
その頃は、支援センターへ入り浸ったりしてましたが、いまはそうも行きませんもんね😭

Wi-Fi繋がってるなら、実家にビデオ通話して家の空気を変えてみるとか?

大泣きしてる子供を安全なベビーサークルに入れて、続きの部屋でママリで気を休めたりもしました。

なんとか乗り切りましょ!

  • さっちゃん

    さっちゃん


    そうなんですよね、、
    支援センターなど行けたらまた違ったのかなぁ‥ととても残念です☹️

    今度ビデオ通話してみます😢‼️

    大泣きが本当酷くて‥
    虐待ではと勘違いされるのでわ?!と思うくらい酷いんですよね😞
    聞いてるだけで頭が痛くなってしまって‥どうにかしてでも泣き止ませたくなってしまいます‥
    から余計にイライラしちゃうんですかね?🙁

    • 4月26日
ゆうくんママ

そのくらいの時はグズグズ多かったです
だいぶ自我が出てきたのに自分じゃ思うように動けないので癇癪を起こしているのかなと思っていました。
特に夕方は黄昏泣きが凄かったです。
ベランダにでたりマンションの中庭に行ったりして二人で風に揺れる葉っぱを眺めてました

あと絵本は読んだりしてますか?息子は絵本が好きで読んであげると泣き止んだので夕方ずっと読んでました

  • さっちゃん

    さっちゃん


    やはり外の風に当たると変わりますかね?😖

    本も読んであげているのですが
    そんな数がなく飽きてくると
    グズグズ始まってしまいます‥😭

    • 4月26日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ちょっと本人も冷静になってました。あとは鏡も好きで鏡の前によくいました。
    本もその時期にめちゃくちゃ増えました笑
    はらぺこあおむしオススメです。

    • 4月26日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    うちの子外面が良くて
    外だとニコニコお利口さんなんですよね‥☹️

    帰ってくるとどうして?!
    何があったの?!ってくらい
    奇声と大泣きをしたり‥

    長めのお散歩で体力使わせて
    の方がよいですかね😫


    そうなんですね!!😳
    鏡はお風呂の時くらいしか見せてなかったので明日から見せてみます🥺

    はらぺこあおむし 個人的にも好きなので買ってみます🥺💓

    • 4月26日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    うちもです笑 
    外面いいんです笑知らないおばあさんにまでニコニコしちゃう笑

    はらぺこあおむしは内表紙の大量の丸ですごく時間稼げます!あとはもいもいどこどこ?としろくまちゃんのホットケーキもお気に入りです。

    ちなみに耐えきれずその頃からこどもちゃれんじのベビーを始めました。オモチャにめっちゃ助けられました!

    • 4月26日
はぎ

4ヶ月〜7ヶ月くらいの頃、寝返りして戻れずズリバイもまだできない期間で、寝返りしては泣くっていうのを繰り返されて気が狂いそうでした。
もうイライラした時は泣かして、少しトイレ行ったり別の部屋行って落ち着いてから相手してました。
風呂掃除したり。
あとは抱っこひもやベビーカーで外少し出るくらい...
気持ちわかります。
コロナ心配ですが少し家の周り歩くくらいなら良いと思います。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ほんと、気が狂いそうになりますよね‥😞

    泣かせておきたい気持ちは山々なのですが本当奇声だしたり
    大泣きにも程がある大泣きで
    虐待ではと勘違いされそうなくらいなんですよね😣

    天気いい日はお散歩行くように心がけます☹️

    • 4月26日
嶋田

子どもの個性があるので一概には言えないとは思うのですが、私も下の子が同じくらいの月齢の頃、ギャン泣きにほとほと疲れてしまいました。
それでなんとかならないかとおもって寝かしつけの本を読んだら、ギャン泣きしている時点で生活リズムがうまくいってないかも、というのを見ました。
一枚だけ写真貼ってしまうのですが、この生活リズム意識したらギャン泣き減りました。
参考になれば幸いです💦
「マンガでよくわかる  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング」という本です。
少しでも心が軽くなりますように!!
しんどくなったらまたここに書き込んで息抜きしてください。
お互い頑張りましょう

  • さっちゃん

    さっちゃん

    ありがとうございます😭
    本探してみて購入します😞‼️

    そう言っていただけるだけで
    心が落ち着きます😢

    • 4月26日
  • 嶋田

    嶋田

    私は漫画のほうを読んだんですが、文字の方もあるみたいです。
    生活リズムを意識するだけでだいぶ変わったので、どうかさっちゃんさんもうまくいきますように…!
    赤ちゃんのギャン泣きって聞いてて辛いですよね。でもそれは母親にイライラするようにできてるんだそうです。泣いてるのに放っとかれたら赤ちゃんは生きていけないから、泣いたら世話しなきゃって思わせる動物としての生存戦略らしいです。
    もっといい生存戦略にせぇって思いますが😂イライラするのはしょうがないことって思うと少し私は落ち着けました。

    早くさっちゃんさんも穏やかに過ごせます様に。
    毎日本当にお疲れ様です‼️
    お互い頑張りましょう🙌

    • 4月26日