※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

テレビを見るときの距離について悩んでいます。子どもたちが近づきすぎていることに気になっているけど、夫との間で意見が合わず、ストレスを感じています。強く叱らずに解決する方法はありますか?

みなさんテレビ見るときの距離、どのようにしつけてますか?気にしてますか??

うちには3歳と1歳がいます。どうしてもテレビにひっついてみるので、ベビーゲートをテレビのまわりにおいてますが、テレビとの距離は70-80センチくらいでしょうか…そんなに離れてないです。テレビに触ったりいたずらされても嫌なので、無いよりはましかとおもって置いてます。

最近のこの自粛ムードで、わたしも多分イライラしてます。

極力ゆとりをもてるように、あまり叱らないでいいように、テレビを見せることに関してはしかたないと割り切ってます。

が、家事育児何もしない夫が帰ってくるなり、娘にテレビから離れなさい、離れないとテレビ消すよといい、それまでみていた娘が不機嫌になります。
テレビからはなれて見ることに関しては私が日頃からあまり言わないので娘にしてみれば納得いかないだろうなと思います。(もっと小さいときは言ってましたが、いうのも疲れたというのが本音でしょうか…)。
夫の、目が悪くて不便な思いをさせたく無いという気持ちももちろんわかります。

でも正直そこまで言い出すと、こちらのメンタルがもちません…ただでさえ日常生活全般、片付け、きがえ、トイトレでいちいち声張り上げて心身共にすり減ってるのに…と思ってしまいます…(正直、なんもしない夫が開口一番それをいうのが一番納得いってない気がします…)

あまり強く叱らなくていい方法、なにかないでしょうか…

コメント

マーマリー

うちも3歳と1歳がいます😆
お気持ちわかりますー!
下の子が激しくテレビを叩くので1台壊れてしまい、
どんだけ離れなさいっていっても分からないので
こんな感じの棚の上にテレビを置いてます👏
下には子供達のオモチャを置けるようにしてます!
高さがあるので自然と離れて見ますし収納もできるし私的には正解だったと思います👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!参考になります!
    もういうのも疲れちゃって💦
    テレビの配置含め考えてみます!

• 4月24日
はじめてのママリ

うちも離れてみてね!は結構いいます!
テレビはソファーに座ってからつけてだんだん近づいていくと離れてね〜と声かけするとソファーに戻ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    テレビつけるはじめに座らせとく前提だったらスムーズにいきそうな気がします!
    やってみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

近いよー、離れてー、目悪くなるよーって日常的に言ってます。私が親の言うこときかずとても目が悪いので…ママが目が悪いことでの苦労話を3歳すぎた上の子には淡々と言い続けてます笑
いいよ、テレビ近くで見ても、好きにしたら?ママはばぁばの言うこと聞かなかったから目すごい悪くなったよ、目が悪くなったら朝おきてまず眼鏡探すんだよ、水の中にいるみたい、眼鏡かけないと何も見えないよママの顔も見れない、大好きな新幹線も目悪くなったらもちろん見えないよ、通ったことも分からない、なんにも見えないの、それでも近くでテレビ見るの?小さい頃ばぁばの言うこと聞けばよかったって今もずっと思ってる。〇〇くんにはママみたいな目になって欲しくない大切な〇〇だから〇〇の目も大切にしてほしい、とかしつこいくらい言ってます笑

テレビ見る場所に最初は目印つけてました。最近はテレビを見たいために自分から遠目に椅子置いて、褒めてもらってから、特別に少し長めに見せてあげるって言ってもらうの目的に上の子はすごいアピールしてきます笑
コロナで大変なこの時期だし声かけからでいいんじゃないでしょうか☺️