※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
家族・旦那

主人なのですがよくテレビや会話の中で出産シーンがあると「立ち会ってな…

モヤモヤするので聞いてください😢

主人なのですがよくテレビや会話の中で
出産シーンがあると

「立ち会ってないお父さんは
一緒に戦ったとは言えないよね〜」

と言ってきます。

この発言は私の中ですごくモヤモヤします。
立ち会ってないパパにマウントしているような。

確かに主人は立ち会い中頑張ってくれて
すごく助かりました。
育児にもとても協力的です。

ですが、立ち会ってなければ一緒に戦ったとは
言えないのでしょうか…

急に出産になった人、帝王切開で立ち会えない人
仕事でどうしても駆けつけられない人
そして今、新型コロナの影響で立ち会いたくても
立ち会えない人
いろいろあると思うんです。

また近所のおばあさんとの会話の中で主人に
「もし子どもに障がいがあったら離婚する?」
と聞かれたら
(おばあさんの娘さんが子どもに障がいが分かったら離婚されたそうです💦)
「いや〜、立ち会いしてるんで離れられないです」
のような会話がありました。

立ち会ってなくて障がいがあったら
離婚されていたのか…
と考えてしまったり。

主人はそんなことを思っての発言ではないと思うのですが

正直この発言は聞いてどうですか??

また複数人お子さんがいる方で
立ち会った立ち会ってないで
子どもの接し方に違いはありますか。

コメント

ママちゃん

うちの旦那お兄ちゃんは立ち会い。
妹は帝王切開だったので立ち会いなし。
妹の可愛いがり方半端ないですw女の子だから😅
どっちも可愛がってますが👍

立ち会いしたから俺はいいパパだぁ!みたいなのイライラしますw
それより出産後どこまで育児を一緒にがんばっていくか、それだとおもいます!

立ち会いしたから何??😂

• かも

かも

コメントありがとうございます!
    よく、パパの女の子の可愛がり方すごいって聞きます💖
    立ち会い関係なく愛情は変わらないですよね!!

そうなんです。立ち会いしたから偉いみたいに思ってて腹立つんです‪w‪w1番頑張ったのこっちだし!って😝‼️
    その後の方が大事ですよね🤣🤣

• 4月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうです!そうです!
    こっちの方が頑張ってるけど?ですよねw😂

• 4月24日
り

立ち合いにかなりこだわってますね🤣
立ち会ったけどうちの旦那はそんなお世話もしないしそんなの関係なく人によりますよね〜

• かも

かも

立ち会い出来たことがとても誇らしいと感じています笑
    その後の子育てをどれだけ頑張れるかですよね😅
    コメントありがとうございます✨✨

• 4月24日
tmhnm✨

私は上の子のとき、促進剤とかしても子宮口が開かなくて緊急帝王切開となりました。
陣痛のときとかは付き合ってくれていました。

私たちは最初は立ち会う予定でしたので、私としてはかなりショックでした。立ち会ってほしかったというよりは、「立ち合わせてあげたかった」って思いが強かったです。
そのため産んでからは入院中から涙がこぼれて、退院してからは他にもいろいろあって鬱気味に。
でもそんなとき、主人は「陣痛つらそうだったし、俺は帝王切開にしてよかったと思う。お前のためにも赤ちゃんのためにも。だから立ち会えなかったことなんてどーでもいい!今はこの子が元気に大きくなることが何より大切だよ。」と言ってくれました。とても嬉しかったです。

2人目はもう予定帝王切開でしたので最初から立ち会えないことは決まっていました。

でも今は2人をとってもとっても大切にしてくれていますし、家事も手伝ってくれます。今、コロナの影響で在宅ワークですが、さほど仕事はないので上の子とここぞとばかりにいろんなことをして過ごしています!

• かも

かも

緊急帝王切開だったんですね💦ママも不安の中、立ち会わせてあげられないって考えられる優しさが素敵です。
    ご主人様の気持ちもとっても嬉しいですね💖

立ち会えたかどうかなんて関係ないですよね!当たり前ですが…!!
    素敵な家族でうらやましいです😊

コメントありがとうございます🥰

• 4月24日
あーたん

上の子は立ち会いあり
下の子はコロナの関係で立ち会いなしでした!

上の子も下の子も可愛がってくれてます!

立ち会いできない場合もありますし、立ち会いしたところで頑張るのはママさんですし、あなたはそばにいて応援してただけでしょ〜って思ってしまいます笑
勝手に戦った気にならないでと私なら思ってしまいます😅

• かも

かも

コロナの中での育児不安いっぱいですよね😢そんな中、ご主人が可愛がってくれるのでしたら心強いですね✨

頑張るの私たちだから一緒にしないで〜と思いますよね‪w

コメントありがとうございます💖

• 4月24日
モグ

立ち会ったことですごい偉業を成し遂げたかのような感じですね!笑✨

立ち会い分娩をされてきっとすごく感動したのかなぁと思いますし、
今の育児の原動力にもなってるなら立ち会ってもらった甲斐もあったかなあと思います!
うちの主人も出産直後ものすごい感動してました❤️
でも、父性って立ち会っただけでできるものではなくて徐々に育ってくるものだと思うので、もし障害もあったとしても関わっていくうちに情も湧くと思うし離婚の理由にはならないと思います!
私としては立ち会いしてもしなくても奥さんと赤ちゃんの身を案じて応援してくれてたらそれは一緒に戦ったと同じじゃないかなぁと思います😊

• かも

かも

そうなんです!とても感動して強く思い出に残ってるようて😅
    わたしも立ち会ってもらえて良かった❣️と思えるのですが、その後の発言がどうもモヤモヤしてしまって😅😅

立ち会いが全てではないですよね!一緒に子育てどれだけ出来るかのほうが大事だと思います✨
    素敵なアドバイスをありがとうございます💖

• 4月24日
な

すみません、ご主人の発言に凄くイラッとしてしまいました。私の旦那は立ち会う予定だったのに間に合わなかったんです。

他にも、血がどうしても苦手で貧血を起こしてしまう男性だって居ます。みんな色々な事情があると思いますし、立ち会わないことに対してそのように言うのは悲しく思います。。

もし他でもそのようなこと言ってるようなら、辞めさせた方がいいと思いますよ😢

• かも

かも

不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。。
    そうなんです。立ち会いしたくても出来ない方もいらっしゃいますよね。
    いろいろな状況が考えられるのに。
    立ち会いが感動したのでみんな立ち会いおすすめだよ!の意訳だと思うのですが、軽く発言しちゃってるので他で言っていないか不安になります。

コメントありがとうございます!

• 4月24日

帝王切開で子供を産んだか、自然分娩で子供を産んだか、無痛分娩で子供を産んだかで母親として一人前かとかそんな事と同じように思えましたね。
出産って色々あると思いますが、どんな形で生まれて来ても親としての自覚が1番の問題だと思いました。
出産ってみんな一人一人違うと思うので、これが正解とか無いと思うし、旦那さんの考えを否定はしませんが、あまり人前で言うのはナシですね〜🤔🤔

• かも

かも

痛みがあってこその出産!みたいな昔の考えの男版ですかね🤣🤣
    結局その後の子育ての関わりのほうが大変で大切ですよね💦

わたしも人前で言うのはやめてーーって思ってます😱😱

コメントありがとうございます✨

• 4月24日
ミオナ

そういう考えの旦那さんもいらっしゃるんですね😰
私は骨盤が狭くて1人目から帝王切開だったので立ち会いした事無いですが子供には皆平等に接してくれてます(^^)
立ち会いしたからってあまり偉そうに言われても…って思っちゃいます(笑)

• かも

かも

ざっくり、立ち会い出産感動したからおすすめだよ!の意訳だと思うのです😅
    が、なんか言い方が間違っててモヤモヤしてしまって💦
    立ち会いしてなくてもその後の子育てをどれだけ出来るかが大事ですよね!
    コメントありがとうございます💖

• 4月24日
092159

立ち合ったって旦那は大したことして無いじゃんって思っちゃいます。笑
寝れなかった、うちわで仰いだり、撫でてて手が疲れたとかその程度ですよね。。。

陣痛の痛みを知らないと我が子を愛せない、出産とは言えないとか言う人と同じ感じですかね。。。

どっかで失礼な事を言わないようにちゃんと教えてあげてください💦

ベアー🧸

うちの主人は立ち会い中に貧血でぶっ倒れたので完全にマウントされちゃいますね〜😂
立ち合いうんぬんよりも産まれてからどれくらいママのサポートしてくれたかのほうが重要かなと思います✨

相当衝撃的な瞬間だったんでしょうけど、その考え方はやっぱり違うかなーと私も思います😅

私の夫も立ち会い希望していましたが九州から四国へ里帰り出産でした。
息子が予定日より4日早く産まれて九州からでは間に合わず😂
でもすごく育児にも家事にも協力的ですよ!

夫が休みの日なんて私専業主婦なのに「あれ、今日ご飯しか作ってないな…」と夕方頃になって気付く時沢山あります笑
息子のオムツ替えはもちろん、朝息子と一緒に起きて子供のご飯を準備して、洗濯も掃除も夫がやってくれてて、私はゆっくり寝させてくれて起きたら全部終わってる感じです😂😂

5人のmama(29)

我が家は上の子2人は
私の連れ子だし

下の子3人は今の旦那の子供
真ん中2人は立ち会いして

1番下の子は
上の子の面倒見る為に
立ち会いしなかったし
心雑音ゃ多呼吸など色々あり
NICUに1ヶ月いたので
旦那は1ヶ月会えずでしたが

どの子も同じ接し方してくれてますし
立ち会い関係なく
可愛いって言ってます。

上2人は実子よりも
手かけてくれてます
長男なんか障害ありますが
一緒にいてくれますし
一緒に悩んで喜んでくれてます。

なので…
我が家は
立ち会いしなく障害もちです

なので…
障害あるから離婚とか…

それってかなり偏見のもち方してますね。

我が家の旦那が
そんな考えなら
私…ブチ切れ案件ですね。

立ち会いしたから
えらそーに言ってんなよ
立ち会いして何した?
ボーッと立ってただけだろ
一緒に戦ったとか
勘違いしてんなよ
戦ってたのは私だわ!って😁