※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

母親学級に参加できず不安です。出産前に必要な情報は大丈夫でしょうか?

本当は産婦人科で母親学級などをやってくれていたのですが、コロナの影響で1度も受けてません。
他の場所でもきっとコロナでやってないでしょう。
このままでは1度も受けずに出産しそうです。母親学級出てなくても大丈夫でしょうか?
不安です。

コメント

きー

何も行かず出産しましたが、入院中に沐浴など、色々教えてもらえたので大丈夫でした🙆‍♀️

母親学級ってなにするんですか?🤔すみません、この週数ですが1度も受けてないです😂

かぼちゃママ

YouTuberで助産師さんのシオリーヌさんがオンライン母親学級載せてますよ✨

パパはダメかもしれませんがママは沐浴指導あるはずです!

3kids mama

一人目の時はいかなかったですが
入院中に助産師さんがちゃんと教えてくれたのでよかったです。
二人目は行ったけど入院中に教えてくれることと一緒なので
事前に知っておけばいいかもしれないですが
そんなに支障はないです

Mk

産科でやってたので、暇だし参加しましたがなくても全然大丈夫でした(笑)
沐浴も授乳も入院中に教えてくれますし安心してください☺

ゆう

入院中に一から教えてくれますよ🙂
もし不安ならYouTubeとかの動画を参考にするといいと思います🙌

1人目の時は仕事と悪阻で母親学級どころじゃなかったので、1回も受けてませんよ🙋‍♀️
ちなみにマタニティヨガも!
必要なことは、産後の入院中に教わりました🙆‍♀️
それで十分でしたよー✨

maria

娘のとき切迫で入院したし、お腹張りまくるから必要最低限でしか動けなかったから、母親学級行きたくても行けなかったです。

でも、産後教えてくれたから結果大丈夫でした〜💡💡

ともも

産まれた後で沐浴、オムツ替え、着替えを全部やらされましたよ😊
沐浴は夫がしましたが💦抱っこの仕方とかもきっと教えてもらえます‼️

あんにん

授乳方法や沐浴の仕方など教えてもらいましたが、赤ちゃんが産まれての入院中に助産師さんからまったく同じこと教えてくれますよ☺️

りっちー

一回だけ市のやつに出ましたが結局それっきりでした笑
沐浴は産院で教えてもらえるし、入院中に授乳や着替えの仕方など聞きまくってなんとかなりましたよ😊