※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙꒳˙*)✧︎*
お金・保険

産休手当と育休手当の支給時期について質問があります。出産後の支給時期が気になります。

産休手当て、育休手当の振込について質問です。
2月18日に出産しました。
こちらのサイトでは産休手当ては5月支給となってますがママリでは出産後4ヶ月くらいかかるというコメントをよく目にします。
となると産休手当ての支給は6月、育休手当も初回は6月…になるのでしょうか?
わかる方教えてください(o_ _)o

コメント

ぶーちゃん

2月11日に出産しました😀産休手当ては今月の20日に振り込まれてましたよ✨産後休暇から育児休業に変わった段階で産休手当ては申請可能で、不備がなければ2週間ぐらいで振り込みと言われました😀育休手当ては6月だと思います!(2ヶ月に1回の給付の場合)

• (*˙꒳˙*)✧︎*

(*˙꒳˙*)✧︎*

ありがとうございます。このご時世で手続き進んでいるのか不安ですが…出産日近く参考になりました!

• 4月25日
みんてぃ

産後8週間後から申請して、そこから長めにみて1ヶ月くらいかかる感じです。会社の申請スピードや組合の処理能もありますし、コロナの影響でそれらが遅くなる可能性もあります。なので5月も6月もありえます。

• みんてぃ

みんてぃ

育休手当は産後8週間後からさらに60日経過して会社が申請、となるので産後5ヶ月ごろが目安です。

• 4月24日

(*˙꒳˙*)✧︎*

ありがとうございます。
    今ハローワークも大変そうですもんね( ´。pωq。)
    ありがとうございます。

• 4月25日
のん

うちの会社は今コロナ対策で労務はみんなリモートワークが基本となっており、事務所にいるのも5時間ないくらいです。
従業員の衛生管理に躍起になっており、正直手当金の複雑な書類は締め切りも2年後なので遅延やむなしです。。
手をつけていません。
通常だと4〜5ヶ月頃です。
最短だと3ヶ月で支払われる企業と健保もあります。

従業員何千人のの健康と生命がかかっていますのでこちらが優先です💦

(*˙꒳˙*)✧︎*

ありがとうございました。

• 4月25日