※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

母乳の授乳がうまくいかず悩んでいます。完ミでも大丈夫でしょうか。育児に自信がなくなって涙が出ます。アドバイスをお願いします。

いつもみなさんの投稿読ませて頂いてます。
4/18に第1子である娘を出産し、昨日退院しました!
退院して家に帰ってから、母乳の授乳が上手くいかなくて悩んでいます。

入院中は、混合育児だったので、母乳を5分吸わせる→ミルクを飲ませるという感じでした。
入院3日目昼までは、吸い付きも良いし、おっぱいの出も良いのでいいね、と助産師さんに言ってもらっていました。
入院3日目昼〜4日目昼まで光線治療のため、母乳の授乳はなしでした。退院日(入院5日目)には同室だったので、おっぱいを含ませようとしても泣いてしまい、哺乳瓶でミルクをあげました。

帰宅してからも変わらず、抱っこの方法を変えたり角度を変えたりしてますが、おっぱいはギャン泣きされてしまい、ミルクをあげています。

このまま、母乳は吸ってもらえないのでしょうか。
完ミでも、大丈夫でしょうか。

早くも育児に自信がなくなって、涙がでます。
何かいいアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

上の子は吸い付きが弱く
哺乳瓶でもまともに飲むことが出来なかったのでおっぱいは尚更吸えず
搾乳したのをあげるかミルクで1ヶ月で完ミにし
上の子は吸い付きが良かったですが
元々多く母乳が出るわけではなかったので同じく1ヶ月で完ミです😌

助産師さんに
今のミルクは凄いから大丈夫だと
むりしておっぱいおっぱいってやる方がストレスになるから
ミルク頼っていいからねと言われてました😉

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    無理して、おっぱいおっぱいするとストレスになりますもんね…。母親になったんだから、母乳をあげたいと漠然と思っていましたが、意固地にならなくてもいいんですね。

気が楽になりました。ありがとうございます。

• 4月25日
exbk

ご出産おめでとうございます㊗️

私も巨乳のくせに乳首があまり出ていなくて吸えず退院してしばらく助産員通って吸う練習させました。

でも1日1万円、私も寝不足にイライラで余裕なく
最初の2か月は母乳を哺乳瓶に絞って授乳してました。

でも心が折れてしまい産んだとこの助産師さんが無理に母乳にこだわらなくて良いんだよ。と言ってもらい救われてそこからミルクだけにしました。

母乳にこだわらなくても子供はすくすく育ちます。
腹持ちのおかげで夜も寝ます!

そらさんが限界くる前にミルクにしても全然いいと思います😊✨

• そら

そら

助産院も通われたのですね。私も検討しようかと思っています。

ミルクでもすくすく育つ、というお言葉とても頼もしいです。
    どっちでも子が元気に育てば良いですよね。
    もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 4月25日
ジェシー

哺乳瓶でのミルクはスイスイ飲めてしまうので、赤ちゃんにとっても母乳より楽です。
母乳で育てたいのでしたら、泣かれてもまずは少しでも母乳をあげてから、あくまで足りない分だけミルクにしたほうがいいと思います。
まだ生後数日でしたら、完全に母乳拒否するには早いと思うので、今のうちにがんばっておいたほうがいいと思いますよ😊

わたしの場合はそもそも母乳が出なかったのですが、なんとなく母乳をあげるものだと思いこんでいて、1ヶ月拒否され続けてさすがに生後1ヶ月から完ミにしました😅

• そら

そら

やはり哺乳瓶は楽なんですよね…。無理やり直母していると、夫が可哀想だからもうミルク上げたらというので、なおのこと心が折れています。

完母、ではなくとも母乳寄りの混合で育てたいなぁと考えています。今、頑張らないと、本当に母乳吸わなくなってしまいますよね。
    泣いても吸わせてみます。

1ヶ月やって、ダメなら潔く完ミにしようかな…。
    もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

• 4月25日
りん

完ミでも赤ちゃん的にはなんの問題もないので、まず、安心してくださいねー!

ただ、ママの体質的に母乳量が多いと、痛みや発熱などの乳腺炎の症状が出ることがあるのと、出来れば混合や完母でいきたいなと思うなら、搾乳器買って搾乳器して、搾乳器したのを哺乳瓶であげてもいいと思いますけどね!

赤ちゃんの哺乳力がつくと自然と直飲み出きるようになるし。

ただ、これも結構大変なので、全然無理する必要なく、したければや、余裕のある時とかで、授乳はママが好きな方法が一番ですからねー

• そら

そら

今は手で絞れる程度しか、母乳が出ないので、手で搾ったものを哺乳瓶であげるようにしています。絞ったものをあげても、直接吸ってもらっても中身は一緒ですもんね!

哺乳力がつくまで、搾乳であげるというのも一手ですね。
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月25日
  • りん

りん

他の方への返答みてて思いましたが、とりあえず3日位完ミで様子見て、まずそらさんがしっかり寝る時間と食べる時間を確保した方が良さそうですねー。

産後の体は普通分娩でも開腹手術並みのダメージ受けてるそうで、しっかり休んでしっかり食べて体回復させないと母乳もでないし、でない乳首や、美味しくない母乳は赤ちゃんも拒否して、悪循環なので。

食べて休んで乳が張ってきたら授乳や搾乳トライでまだまだ大丈夫だし。

ちなみに息子のときは母乳溢れるほど出たので搾乳オンリーでしてたら、2ヶ月には粉ミルク拒否で、それからどんなにあげたくても粉ミルク飲まず、親子でしんどかったので、娘の時あまり出もよくなかったのであえて毎日1~2回以上ミルクにしてたら、パパもあげれるから凄い溺愛するようにもなったし、私もパパと時間ずらして寝れば6~7時間寝れるので滅茶苦茶快適でしたょー。

• 4月25日
  • そら

そら

まずは自分がゆっくり休む、ということ、家に戻ってからは全然していなかったです。
    入院中から血圧が上がってしまったりしていたので、休養してねと言われていたのですが、赤ちゃんのお世話頑張らなきゃと空回りしていたかもしれません。

お子さんの体験談もありがとうございます。母乳よりの混合を目指しているので、参考になります!

兎にも角にも、よく食べよく寝るよう努めたいと思います。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 4月25日
m

こんにちは。
毎日育児おつかれさまです☺️
睡眠時間もあまり取れず大変ですよね。

私も最初は混合で頑張っていましたが、母乳がどんどん出なくなり、出ない母乳を吸わせる時間のストレスと子どもへのごめんね…という気持ちで毎日泣いていました💦

ですが、産後に再度病院に行ったとき、「今のミルクは母乳と同じくらい栄養があるんだよ。ミルクで少しでも育児が楽になったりストレスが減るのなら、ミルクで十分赤ちゃんは育つから大丈夫。母乳にこだわりがちになってしまうけど、お母さんの心身の健康が優先だよ。」と助産師さんに言ってもらい、完ミにしました。

また、ミルクだと身内に預けやすかったり、外出時にケープせずにあげれるので、割といいこともありますよ☺️笑

現在3歳になる息子で離乳するまでほぼ100%ミルクでしたが、心身ともに健康で元気いっぱいです😊

• そら

そら

家に戻ってきて、あまりまともに眠れていないような気がします。

ごめんねの気持ち、わかります。泣かせたいわけじゃないのに、ごめんねって思いながら授乳にトライしています。

ミルク育児の利点も教えてくださってありがとうございます。いい点もたくさんありますよね!

3歳の息子さんのお話もありがとうございます。完ミにしても大丈夫だと思えます。
    もう少し頑張ってみて、また考えます。ありがとうございます。

• 4月25日