※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肌が弱く湿疹ができやすかったが、ヒルドイドで改善。処方は月1回で、今回200gもらったが、2ヶ月もつ。量が多いか気になる。

肌が弱く湿疹ができやすかったのですが、皮膚科でヒルドイド をだしてもらい綺麗になりました!
いつも100gの壺で一本もらって、月に1回ペースで通っています。
実際、朝晩全身に塗るとなるとそれだけではたりません。
なので小児科でももらっいます。
皮膚科、小児科で月1ペースです。

前回皮膚科にいったのが3月17日でした。
コロナの関係で多めに出すねと言われ150gだしてくれました。

そろそろ無くなるので、ゴールデンウィーク前にいこうと
今日皮膚科に保湿剤をもらいにいくと…

朝晩ぬると結構つかうよねぇ〜。
でも結構出してるんだけどな〜。
出せるだけだすね。

と言われ、今回は200g出してくれました。

ヒルドイド の処方は厳しいのでのは知っていますが、
月1回しか行ってないのに、これでも多いのでしょうか?
みなさんなら気にせずいきますか?
今回は200g出してくれたので、2ヶ月もちそうなので2ヶ月後になりますが💦

コメント

私は100gしか出せないと言われていつもチューブタイプ4本です。
月一位で行ってます。
気にせず行くというのはいつどこにでしょう?
もう処方されたなら次は2ヶ月後位ですよね。

退会ユーザー

100gしか出せないとはっきり言われたというよりは出せる量が決まっててみたいな感じで言われてるいつも100g処方という感じです😌

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせずいくというのは、
    毎月100gヒルドイド を処方されて、毎月いくという事です!
    結構出してるんだけどね〜って先生に言われたので、月1回に100gっめ多いのかと💦

それを気にせずいきますか?っていう質問でした!
    わかりにくくてすみません😭😭😭

• 4月24日

退会ユーザー

私なら気にせず行きます!
    というか気にせず行ってます😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
Moco

以前医療機関に勤めていました!

ヒルドイドの規制が厳しくなり、正しい病名などつけていても月200gを超える処方だと病院も薬局も減点になってることが多くなりました。わたしの勤めていたところでも200g超えると減点入ってました!
(第三者によるチェックみたいなもんです)
お住まいの県やチェックする人の厳しさなどもあるため必ずこれ!というものはないそうですが…
なので結構出してるんだけどな〜って言われたんじゃないですかね?減点も続くとその病院も目をつけられてすごく厳しくチェックされるようになるらしいです。
減点されても気にしない病院もあると思いますが、そのうちヒルドイド保険診療NGになるなんて噂も出てます。

ヒルドイドは保湿以外にも血行促進などの効果もあります。でも口コミなどもありみんなヒルドイドを求めてくるそうです。ただの保湿ならワセリンやプロペトで充分だしヒルドイドと同じ成分が入ってるものも市販で売ってるのにワセリンとかはベタつくのが嫌だし市販だとお金かかるから…などなど言われるらしく医者も頭を抱えてました。

最近わたしの娘も湿疹が出来てきて小児科にかかったらそこでは多少の湿疹くらいで薬を塗るのは赤ちゃんにもよくない!という考えの先生でプロペトしか出してもらえませんでした😐ヒルドイドといえども薬だからそればっかりに頼るのもね〜と。昔はそんなことしなかったんだから今の親は気にしすぎなんだよーだそうです🤣

出してくれる分は気にせずいただいてもいいかと思いますが、先生の意図はこんな感じだと思うので伸びもいいので塗りすぎないようにするとか市販のものも試すとかそんなくらいに考えておくといいかと思いますよ😊
長々と失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

出産するまで、小児科に併設した薬局で働いてました。保湿として200gは多くないと思います。多い人は100gの壺を10個。多めにもらう人で5個と、処方はでてましたよ(^^)
気にせずに行かれたらいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
    そんなにだしてもらえる方がいるんですね!
    やっぱり多くはないですよね?
    毎回100gを月に1回ペースなのに、(それでもたりないくらいです💦)
    なんで、結構出してるんだけどね〜って先生は言ったと思いますか?
    もし検討つく事がありましたら、よかったら教えてください😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    理由は、個々の先生の好みかと…思います💦ガンガン出してくれる先生もいれば、そんなにいる?という感じの方もいます😓
    先生にはっきりともうひとつ下さいと言うか、薬局で薬剤師の方にもう一つ欲しんですが…というと問い合わせしてくれますよ(^^)

• 4月27日

ヒルドイドは泡タイプのものを使っています。