※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がトイトレを進めています。家の中では成功しているが、おむつを履いていると自分では行かない状況。幼稚園入園前に外れたいと考えています。コロナ自粛期間を利用してトイトレを進めたいと相談しています。

トイトレについてどのように進められたか教えてください!
2歳10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
1歳半くらいから少しずつトイレに行くように促していて
良いところまでいったのですが、下の子に手がかかったり本人がインフルエンザにかかったりでお休みしていて年明けから再スタートという形になりました。
現在は、家の中ではおむつ無し(トレパンも無し)で何も履かせてないと自分で「おしっこいく」「うんちいく」と言ってトイレで出来ます。
トイレの直前で間に合わなかった事は数回ありますが9割以上は失敗無しです。
またおむつ履かせていても1時間〜2時間くらいでトイレに行くように言うと成功します。
しかし、おむつを履いてると自分で行くとは言わない状況です💦
トイレに行くように言わないとトレパンでも失敗します。

おしっこできたらアンパンマンシール貼って「おしっこできたよ!」と喜んでます。

上記のことからうんちやおしっこにいきたい感覚は分かってると思うのですが…。

来年幼稚園に行くまでには外れて欲しいのと、
今コロナ緊急事態宣言が出ている地域に住んでいるため
買い物以外は家にいるのでこれを機にトイトレを進めたいと考えてます!

アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

み

同じ2最近10ヶ月の息子がいます。
うちの息子は2最近4ヶ月で外れましたが、息子が完璧にできるまで夜以外はオムツなし、あとは1時間2時間おきにおトイレ行く?とこまめに聞いてました!

• たろきち

たろきち

コメントありがとうございます😊
    すごいです!
    外出時もおむつなしでこまめに聞く感じでしたか??

• 4月25日