※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
551
ココロ・悩み

4歳の娘が最近トイレで漏らすようになり、ストレスを感じています。心因性の可能性もあるため、アドバイスを求めています。

4歳の娘のトイレについてなのですが、オムツはとっくに外れてずっとパンツだったのですが、ここ1週間前くらいからずっと漏らすようになりました。トイレ行った時にはパンツに少し漏れていたり、ズボンまで漏れていたり。
もともと頻尿な娘ではあったんですが、失敗することはあまりなかったのに、2日前は8回中8回漏らしています💦私が3人目出産前っていうのもありストレスたまっているのかな、とも思うのですがいきなりこんなに失敗されると心配です。

今はこんな時期で家庭保育というのもあり、毎回もらされるとこっちもストレスです(><)ネットで調べると心因性からくるものと書かれてあったので、あまり怒らないようにはしているのですが、同じような経験された方、経験されてない方でも構わないので何かアドバイス頂きたいです😢病気じゃないかとも不安です💦

コメント

2児まま🌷

こんにちは✨
うちの下の娘も4歳です。
3月から小学校も幼稚園もお休みで中々外にも出してなかったので2人ともストレスでそういうのあります😭
娘に関してはトイレ拒否が増えてもうオムツ履かせてます!行けるときはトイレでしますが他はおしっこもうんちもオムツでいいよって言ってます笑
幼稚園始まったらみんないるしまたできるようになるかなって思って今は私もストレスにならないようにしてます😂

  • 551

    551

    同い年で同じような方がいて良かったです😭✨オムツはかすとオムツしてるからいいじゃん!とトイレ言わなくなってしまいますが、そこも諦めてますか?

    お互いストレスにならないために大目に見てオムツもありですかね😂

    • 4月24日
  • 2児まま🌷

    2児まま🌷

    あ〜もう諦めてます😂笑
    言っても行かないっていうときは行かないし掃除もしたくないのでオムツです笑
    トイレ行こうっていうのも子どもにとってはストレスになってるのかな〜って思って今は諦めてます笑
    息子もオムツ取れるの遅かったので小学生でオムツしてる子はいないからそのうち取れるか!くらいに思ってます🤣笑

    • 4月24日
  • 551

    551

    その意見聞いて私も諦めようと思いました(笑)確かにトイレ誘われるの自体がストレスになってるのかもしれないですね😂💦
    じゅうたんにおしっこついてお腹も張るのに洗って干してイライラしてって悪循環だったので少しオムツで様子見ようと思います🤗ありがとうございます!

    • 4月24日
  • 2児まま🌷

    2児まま🌷

    妊娠しながらのお漏らし掃除は大変ですよね😭
    早く元の生活に戻って子どもがパンツで過ごせるまでお互い頑張りましょう😭✨

    • 4月24日