※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもについて、スプーンやフォークで食事を自分でできるか、コップ飲みはどこまで自分でさせるべきかについて教えてください。

1歳3ヶ月だともうほとんど自分でスプーンでたべますか?
今は食べさせるかスプーンでご飯すくったりフォークでなにかさして食べたりはしますがほぼわたしが食べさせてしまっています!

それともうコップ飲みでしょうか??
ちなみにコップ飲みはどこまで自分でさせますか?
飲もうとしたとき支えますか?
飲み終わったら自分でおけないですよね😭?

教えてください😭❤️
子育て初心者です🙇‍♀️

コメント

あんどれ

自分で食べようという気が全くないので私が食べさせてます😅💦
コップ飲みはできないのでストロー使ってます。

すー

その頃はスプーンにのせたり、フォークで刺したものを自分で口に運びました!
でも途中から私が手を出すのを嫌がったので見守ってましたが、ほぼ手づかみです。笑
最近自分でスプーンとフォーク使って食べるようになりました😊

コップは1歳には自分で飲んでます!
さすがに不安定なので見守ってましたが、危ない時以外は手を出さなかったです

min

スプーンやフォークに乗せてから渡すと食べますが、ほとんど手で食べるか食べさせています😅
コップ飲みは出来ますが、自分で持つとひっくり返すので1人では持たせていません🙏

たか

初めからコップで飲ませてたのでもう飲めます!自分で持って、飲み終わったら置けるようになってます!わざとこぼすので、すぐに支えられるように手は準備してます!!味噌汁のお椀も同じです!
フォークは刺して食べることもあります!刺しやすい大きさに具材を切ってます。スプーンは、すくえるようになってきたのですが、最近はできないとすぐに私にスプーンを差し出し、やってと無言で訴えてきます😅
基本はまだまだ手づかみですよ!!小さいものも器用につまんで食べてます!
まだ手づかみでもいいかなーと!自分で食べてくれるだけでオッケーにしてます😊