※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかん
妊娠・出産

20日生理遅れており、妊娠検査薬で陽性反応。産婦人科でエコー診察した結果、胎児が見えず不安。初診の対応に戸惑い。お腹からのエコーだけで胎児が確認できるか不安。

現在20日ほど生理が遅れていて1週間前に妊娠検査薬を使うと陽性反応が出たため、今日産婦人科に行きました。
その病院では内診が無く、お腹からのエコーだけで診察は終わりました。

診察結果としては、
本当なら現在妊娠6週5日で胎児が袋の中にいて心臓も動いているはずなのにいないから、1週間生理が来ないならまた来て。
袋はあるけど流産か排卵日がズレてるのか分からないからなんとも言えないけど~、、、
という感じでした。現在10ヶ月になる息子を出産した病院では、初期の頃はお腹からのエコーでは胎児が見えなかった(?)ので必ず内診があったんですけど、妊娠初期の時ってお腹からのエコーだけで胎児がいるか分かるものなのでしょうか、、、?

こんな雑で事務的な診察初めてだったので少しびっくりしてます。

コメント

ママリ

私は心拍確認まで経膣エコーでしたよ!( >_< )
お腹のエコーで子宮内妊娠とかってわかるんですかね、、、、?
1度電話して聞いてみた方がいいと思います!

  • ようかん

    ようかん

    雨さんコメントありがとうございます!

    私も息子を出産した病院では初期の頃は経膣エコーが当たり前にあったので、今回の診察にはビックリしました(>_<;)
    普通は経膣エコーしますよね、、?💦
    グーグルでのレビューを見る限り内診をあまりしない先生らしいのでめんどくさいから基本しないスタンスなのかな、、と思ってしまいます💦

    電話で聞いてみようと思います!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    お金も払ってると思うので分娩はそこにしなくとも1度電話して確認が1番いいと思います!
    また小さくて経腹エコーじゃ見えないと思うんですけど、、って( >_< )
    それか予定日から20日後だからもう経膣エコーじゃなくてもいいと思ったんですかね!?

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    どんな考えなのか分からないんですけど、レビューでは内診が少ないとかNSTも39週からしかつけないとか見て、長男の時の産院とのギャップで驚きました💦💦

    産婦人科の医者がこうだとちょっと怖いですよね😭😭💦

    とりあえず電話での確認はしたいと思います!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    NSTは予定日までに生まれなかったら〜とかバラバラですよね!
    どっちにしろ詳しく調べてくれるほうが安心できるのでいいとおもいます😢
    赤ちゃん無事に心拍確認できるの祈ってます✧

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    長男の時の産院では34か5週とかにはNST毎回してた気がして、39週からしかしないとかあるんだ!😟って感じでした💦💦
    赤ちゃんも無事に授かってくれていることを祈りながら、安心してお産できる産院探したいと思います!☺️

    雨さんも体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️😆

    • 4月24日
ちー

お腹からは12週くらいにならないと見えないからそれまでは内診ねーって病院の先生に言われました🥺💦💦
ほかの病院いってもいいとおもいます😭

  • ようかん

    ようかん

    ちかち(24)さんコメントありがとうございます!
    やっぱり初期は内診必ずありますよね、、?(><)
    淡々と流産のことも言われてびっくりしたこともあって何も言えずに帰ってきてしまったんですけど後々考えると、あれ??ってなることが多くて💦😭
    引っ越してきたばかりで家の近くで探したんですけど、ここでは産みたくないなと思ったので病院変えたいと思います😭😭

    • 4月24日
  • ちー

    ちー

    不安なことあってもそんな病院相談できないですよね😭💦💦
    変えてみた方絶対いいです😭

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん


    正直不信感しか無いですよね😭😭
    長男の時の産院の先生が良すぎただけかな…?と思ってましたがやっぱりおかしいですよね💦

    待ち時間が全く無かったので、子連れとしては嬉しいなと思ってたのですが、他の病院探してみます💦(><)

    • 4月24日
  • ちー

    ちー

    無事安心出来る病院見つかりますように🥰

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    ありがとうございます🥺🧡
    安心してお産できる産院探します!!

    • 4月24日
ぶぅ

先週、検診でお腹からのエコーでしたよ🙌
それまで経膣エコーでした!
息子のときも経膣エコーだったので....
私なら違う産院に行きます💦

  • ようかん

    ようかん

    ぶぅさんコメントありがとうございます!

    やっぱり確実に10週すぎてからじゃないとお腹からのエコーにはならないですよね😭😭
    息子の時も経膣エコー必ずあった気がして、おかしいなとは思ってたんですが、、、😭💦

    病院変えたいと思います💦💦

    • 4月24日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    不安なまま通いたくないですよね...😭💦
    私も今回は流産の可能性が高いと言われてましたが
    14週まで育ってくれてます🙌!
    ようかんさんの赤ちゃんも無事に育ちますように😭!

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    このまま1週間待っても果たしてお腹からのエコーで見えるのか、、?とか、もし流産してしまったら、、、とかさっきからずっとモヤモヤしてたので、皆さんの意見が聞けてよかったです😭😭

    赤ちゃんがぶぅさんの所に産まれたいと強く思ってるんですね!✨
    これからもすくすく育ちますように☺️

    私もちゃんと赤ちゃんが育ってくれることを信じて、産院探し頑張ります!!🙌🏻

    • 4月24日
deleted user

経膣エコー初診の時にしてもらいました。

赤ちゃん居るかいないかって時でさえ経膣エコーだったのでそこの病院変えたほうがいい気がします。

  • ようかん

    ようかん

    (灬♥ω♥灬)さんコメントありがとうございます!

    初診って必ず内診ありますよね、、?💦😭
    グーグルでのレビューを見るとNSTも39週からしかしないとか不信に思うことことばかりなので病院変えようと思います(>_<;)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あると思います。
    そんな不信感しかないところは、わたしなら嫌なので変えます😭

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    そもそも初期は赤ちゃん小さすぎてお腹からじゃしっかり見えないですよね、、😭💦
    私もこの産院でのお産は絶対無理だなと思いました💦💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違い無いです!

    その医者本当大丈夫ですか?って疑いたくなります

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    検査とかも本当に必要最低限しかしてくれないんだろうなと思ってしまいます💦😭
    これで命預かる仕事してるって怖すぎますよね💦(><)

    ママリで質問してみて良かったです!
    ありがとうございます!!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたりたくは無いけどたまにヤブ医者いますからねー😔😔

    気をつけてください😔

    • 4月24日
  • ようかん

    ようかん

    長男の時の産院の先生が良すぎただけに、今回の病院にはガッカリしました💦😭

    レビューとかしっかり見て安心して通える産院探したいと思います!!

    • 4月24日