※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんのトイトレについて、お尻の拭き方や夜のおむつについての相談です。夜のおむつは自然としなくなるものでしょうか。

トイトレ完了したよ!というお子さん、うんちのあとはお尻自分で拭いてますか?いつまで親が拭いてあげてましたか?

また、夜はまだおむつを履かせていて、朝起きたらタプタプなんですが、自然と夜しなくなる(おむつ濡れなくなる)ものなんでしょうか?

余談ですが、さっきうんちのあとお尻拭いてあげていたら、「大人になったらママのお尻拭いてあげるからね!」って言われて笑いました😂

コメント

shiro

1人でトイレに行きたい!ついてこないで!と自分でふいて流してます🙂
2歳半に取れたのでそのくらいからです🙆🏼‍♀️
夜はまだたまにしますがほぼ濡れてないきがします🤔多分、、💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ついてこないで、と言われるんですね✨しっかりしていてすごいです😊
    夜はもう濡れてないんですね💦やはり溜められるようになってくるんですかね😌

• 4月24日
  • shiro

shiro

トイトレ始めたきっかけもいきなりトイレ自らいって流したのが(私のトイレは未だに着いてきますが😩笑)きっかけだったので1週間か駆らなかったかな?と思います

朝はたまーにトイレ行ける程度でまだ起きたては寝ぼけていてオムツでしちゃうみたいです!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

いきなりだったんですね😳✨一週間でオムツ外れなんて、親としてはかなりありがたい話ですよね!素晴らしいです👏
    それなら焦らなくてもそのうち取れそうですよね😊うちもとりあえずは待ってみようかな、と思います!

• 4月24日
kntkisi

少し前から自分で拭いて
トイレから出てきます!

寝る前にトイレに行ったら
朝まで持っています!
トイトレ完了して
1ヶ月ぐらいしてから
夜中もパンツにしました!

• ママリ

ママリ

一人で拭いて出てこられるのすごいですね✨
    うちも思い切って夜もパンツにしようかと思っているのですが、もうちょっと気温が上がるまで待とうか、それともオムツ濡れなくなるまで待つか、と迷ってます🙄

• 4月24日

うんちはなぜか「ギューして」と言って、便座に座って私を抱き締めながら出します…。そのまま私が拭いて終わり。

そろそろ拭かせないとと思いながらも、パンツや手が汚れるのが気になってさせてません😅

夜はオムツをはかせてるとおしっこせず「おしっこ出る」と言って起きます。

のに、パンツで寝かせると完全にパジャマも濡れる始末。

なぜだ!

• ママリ

ママリ

ギューして、ってかわいいですね💕うちはママー!大きいの出たよー!と呼ばれます(笑)
    そうなんです、ちゃんと拭けるか気になるんですよね😂

夜中オムツ履いててもおしっこと言えるのすごいです!
    きっとすぐ外れますね✨

• 4月24日
ママリ

おしりはまだ上手に拭けないので、私が拭いてます💩

夜は、うちの子は2歳4ヶ月のときに昼間のオムツが取れてから、5日後にはオムツが濡れなくなったので夜も取っちゃいました!

特に夜はトレーニングしたわけではないです!
言葉では一応、朝までオムツ濡れてなかったら夜もかっこいいパンツ履けるよ👍とか言ってました✨

でも、夜は焦らなくてもいいって意見がありますよね✨
夜は個人差あって、膀胱と脳の関係があるので、自然にしなくなるの待っててもいいって聞いたことあります🙄

• ママリ

ママリ

オムツ外れはやくてすごいですー😊✨
    うちも声掛けはしていて、オムツ濡れなかったら明日からパンツで寝てみよう!と言い、本人もパンツで寝るー!と言うものの、翌朝タップタプで(笑)
    焦らす気はないものの、そろそろと思う気持ちもあり、でも個人差ありますよね😊!

• 4月24日
ひろちゃん

寝る前に水分はたくさんとっていますか?
1歳5ヵ月の息子ですが1歳頃から朝起きてオムツ濡れてる事がほとんどありません😊
寝る前は少しお水を飲みます
朝起きてトイレに行くとおしっこたくさん出ますよ😊

寝てる間にというより起きてすぐにしてるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

寝る前の水分は少しなんですが、いつもタプタプで🙄
    多分本人が分かっててやってるのはあると思います、、起きてすぐというか、お風呂上がりにオムツ履いてそれ以降はオムツでしてる気もします😔
    もう少し気温が上がったら、夜もパンツにしてみようかなと思います!✨

• 4月24日
みにおん

💩は終わったら絶対声掛けてー!と言って、ウォシュレットしてから私がおしり拭いてます!
おしっこのときは自分で拭いて流して出てきます!

夜は寝る前に必ずおしっこに行かせて、朝イチ起きたらおしっこ行かせてます!
2歳2ヶ月でオムツ取れてますが夜に失敗したこと1度もないです🤔でも、1歳すぎ?くらいから、朝起きてもオムツにおしっこしてなかった記憶です😂笑
夜出ちゃうタイプと出ないタイプがあるんですかね??💦

• ママリ

ママリ

オムツ外れはやくてすごいです✨うんちのときはお尻ちゃんと拭けるか心配になりますよね💦
    一歳すぎから夜中のおしっこ出てないの、すごいですね!
    失敗ないのも素晴らしすぎます!!
    長女も次女も夜中〜朝までにオムツ濡れなかったことがほぼないので、ゆっくりやろうと思います🙄笑

• 4月24日