※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝中に1人で寝る方法を知りたいです。泣かすトレーニングも考えています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。

ゆるいネントレ(起床、就寝時間の徹底)を3ヶ月頃からして、夜はトントンで寝てくれるようになりました😆

ですが、朝寝〜夕寝は抱っこ紐で寝かしつけて抱っこしたまま寝るスタイルです。
おろすと背中スイッチ発動して泣いてしまうため、ずっと抱っこのままソファに座ってます。

もうすぐ離乳食も始めたく、お昼寝している間に作ったりしたいので1人で寝てほしいです。

日中も1人で寝てもらうようにするにはどうしたらいいですか?

泣かすネントレも考えてます。
その場合、やり方やアドバイスなどお願いします🥺

コメント

ママリ

夜と同じ寝かしつけで昼も寝てくれるようになりましたよ🐤

• ママリ

ママリ

娘さんおりこうさんですね🥺

夜は置くと自然に寝てくれるようになったんですけど、昼間は泣き喚いて寝てくれる気配が全然ありません😔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

うちも2ヶ月頃からねんトレで、しばらくは昼間だけどうしてもセルフは
    無理でしたよー😧💦

ねんトレしても夜より昼の方がやっぱり
    難しいらしいです🤔

でも、諦めず毎日同じように寝かせてました!
    根気が必要です🤣🥺

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

夜より日中の方が難易度高いっていいますよね💦

泣いてもひたすらトントンしてた感じですか😀?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月くらいなら、少しリズム出来てますか?
    昼寝の時間や眠たい時の仕草などわかりますかね?

その時にすかさず寝室へ!眠いピークが来てからはなかなか自力では難しいと思うので💦

私の場合はウトウトするまで抱っこ→布団へ置く→泣いたらトントン→泣き止まなかったら→抱っこでウトウト…て感じです!

抱っこでは寝かせてくれへんのやな!ていうのをひたすら植え付けました(笑)

うちの子は段々と子守唄で泣き止むようになりました🤗

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

リズムは大体出来てて、眠くなると目を擦るので分かります😆

今は昼夜の区別をつけるために、リビングでテレビつけて明るいところでお昼寝をさせてたんですが、寝室に連れて行った方がいいんですね😀

根気強く、抱っこで寝れないよってことを教えていくしかないですよね😭
    頑張ってみます!!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

リズムが出来てからなら、寝室で暗い方が
    赤ちゃんも寝てくれるみたいですよ🤭
    頑張ってくださいね❤

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

挑戦してみます!
    詳しくありがとうございました☺️☺️

• 4月24日
 りさ

うちも3ヶ月まではずーっと抱っこでお昼寝でした。夜も抱っこで寝て熟睡してから下ろす感じでした。でも4ヶ月からだんだん寝かして私の指をにぎにぎしながら寝てくれるようになりました。今はもう抱っこで寝かしつけはしなくてよくなりました。ポイントとしては究極に眠たくなるまで寝室に移動しないことと、眠る前2.30分は十分にスキンシップをとって抱っこしています。あと、テレビなど消して静かにしておく。お昼寝も寝室ですることで、この部屋では寝るんだと分かってくれました。そうするとグズグズしながらも眠たい方が勝っていつしか寝てくれるようになりましたよ。でも主人は今でも抱っこで寝かせてしまうのでそうするとすぐに抱っこで寝たくなっちゃってまた下ろすとグズグズし出すので一度やり出すと辞めないことが大切かなと思いました。多少なグズグズして泣きますが、泣かすネントレは勇気がなくて出来ません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

今は昼夜の区別をつけるために、お昼寝はリビングで明るくうるさい環境(テレビつけたまま)で寝かしつけてたんですが、お昼寝も寝室で寝かせた方がいいんですね!その場合、カーテンは閉めて薄暗くした方がいいんでしょうか❓

寝かしつけは夫婦で統一した方がいいっていいますよね!

明日からお昼寝も寝室でさせてみます😀

• 4月24日
  •  りさ

りさ

保健師さんに聞いたらお昼寝もカーテンを閉めて薄暗くした方がいいらしいです!!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寝室で暗くして寝かしつけるようにしてみます😆

• 4月24日