※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

保育士のやりがいと限界について相談しています。仕事の重要性や過酷さ、保育士の辞める理由について述べられています。応援メッセージを求めています。

やりがい搾取
保育士の仕事好きだったけど、もう限界
未だに誰にでもできる簡単な仕事と思われているのでしょうか

日々子どもの命を守り、0歳の頃から卒園後の姿を見据えた細かなカリキュラムのもと、個々に合った援助をしています
遊びは学び、生活の中から生きる力の基礎を養っています
専門的知識と経験がないとできない仕事です

人手が足りません、
基準は満たしていると言われますが、基本オーバーワークです
何十人もの子どもを怪我なく1日見られますか、それも毎日
余裕を持つことがいけないことのように言われるのはなぜですか

現場の声を聞いてください
保育士が笑顔でなければ子ども達を笑顔にはできません
毎年優秀な保育士が辞めていきます
子どもは大好きなのに

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、5歳と2歳のお子さんがいる方の投稿です。
こちらは質問形式ではありませんが、子どもの保育に携わっている方へ
皆さんから応援のメッセージを募集したいと思いご紹介させてもらいました。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています🌸

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

けいママ

保育士してます!
気持ちすっごくわかります!
書類上は、人数足りてるかもだけど、現場はそんなことない!!動きまわる子ども達。怪我やらトラブルから守らなきゃいけない。人として成長の援助。毎日が目まぐるし!
ただ遊んでるだけとか思われがちだけど、書き物やら製作準備、行事の準備…果てしないですよね。それなのに安月給。看護士までとは言わないけど保育士も命守ってるのに…辞めたくなりますよね〜

みきつん

私も保育士です。
お気持ちとても分かります!!
簡単な仕事な訳ないです!
子どもの笑顔のために頑張ってる保護者の方々のために私たち頑張ってるんですもんね。
お互い頑張りましょう…!

ちびやんばる

幼稚園教諭を12年間していた者です。

何か言われたのですか??
園がそういう方針なのでしょうか??

• ゆいと

ゆいと

急にマウントw
    ただ聞いてるだけなのに😂

• 4月29日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

そうなんですね。
    それは失礼しました。
    保育士をしている友達ともよく話をしていて、
    園長がすごく厳しいとか、周りの保育士さんがとか言う話で追い詰められてる子もいたので、そのような事があったのかな?と思ったので。

もちろん管轄も違えば生活面でのお世話など、保育園と幼稚園では違うと思いますが、、、
    幼稚園教諭も知識や経験、子ども一人一人に合った接し方など工夫満載のお仕事ではあったので、コメントさせて頂きました。

• 4月29日
まいまい

誰にでもできる簡単な仕事なんて絶対に思いません。感謝しかないです。本当に尊敬しています。
自分の子どもだけでも、大変でイラッとすることが多いのに
他人の子どもをしかも何人も何十人も親よりも長い時間お世話をしてくれて
本当に素晴らしい人たちだと常々思っています。
わたしには絶対できません。
預かってくれているだけでも本当にありがたいです。助かっています。安心して仕事に行くことができています。
なのに、クレームを言う人もいるなんて考えられません。文句があるなら預けるな、その枠を待っている家族に譲れ!と思います。
毎日本当にお疲れ様です。ありがとうございます。

• ステゴ

ステゴ

共感しかないです!!
    コロナの今、自粛していることでも改めて、保育園の有り難みや保育の大変さを痛感しています。
    先生方は、良く、こんなに大変なお仕事を毎日やってくださっているなと、感謝する日々です。
    私が自粛することで、少しでも先生方の負担が減ればと思っています。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も保育士をしていますが現在育休中で8月に復帰です。
正直戻ることが不安で仕方です…
ギリギリの人数での勤務。自分が体調を崩した時には有給は使えず土曜日出勤の週休を使わないといけません。
有給とはなにか?と疑問に思います。
勤務時間いっぱいまで子どもをみて、そのあとに次の製作の準備、行事の準備、書類…それでも残業代はでません。
持ち帰りの仕事もたくさんあります。
子どもを産む前でもヘトヘトで帰り車をとめて仮眠をとることもあったほどです。
これからは自分の子のお迎えの時間があるのでもっともっと時間に追われそうで不安です。
もう少し育児しながらでも働きやすい職場になればいいのにな…と思います。

syu5

学童保育所で主任をしています。
私達も保育士さんと同じ…いやもっと評価の低い仕事だと思われています。

学校や家庭ではいい子
だから学童で本当の自分を出す子もいます。
それが本当のその子で心の叫びなんでしょうが、そんな姿を知らない先生や保護者はこちらの言い分を信じてくれないこともしばしば

私達も命懸けで命を預かっています。
また、様々な事情を抱えた子どもが利用することが多いため、こちらも専門的知識と経験がなければできない仕事です。

また、万年人手不足です。
平日の勤務が基本、昼から18時半とか19時までなのに、長期休暇中や今のような緊急事態時には朝から晩まで1日保育。
働き盛りの若い世代はなかなか働きづらいので来てくれません。

余裕なんかいつもありません
持つことが罪であるかのように言われる事、私達も同じです。

でも私はこの仕事を続けます。
やっぱりこの仕事が好きだから。

ままり🔰

私も保育士でした。
本当に現場は壮絶です。
世のイメージは、
子どもと遊んでいればいい
遊ぶのが仕事
そんなイメージしか持たれてないと思います。
実際は、子どもが100人居たら、一人一人みんな違う支援、手立てを考えていく。
子どもの性格を知り、
良いところ、直すべきところを見極めて、個別にまとめます。
子どもが100人いたら、
その保護者、祖父母を覚え、
なんならお迎えの車さえ覚えてしまいます。
遠くから車を確認し、
子どもの名前を呼び、支度をさせてスムーズに引き渡し。
そんな事が毎日でした。
研修、実践、失敗これを繰り返し、保育をしています。
勤務外の仕事もたくさん。
持ち帰り徹夜もありました。
運動会、発表会前は本当に
白目むいてます😂
子どもの発表会だけど、
それぞれの先生の努力も
発表される時です😂

本当に過酷だけど、やりがいのある仕事です!
先生の皆様、本当にありがとうございます!
私は先生から、お母さんになりましたが、幼稚園にいくと、先生目線に戻ります😂

• ヒーロー

ヒーロー

分かります!!
    私もお母さんになりましたが、幼稚園に行くとめっちゃ先生目線になってしまいます🙈

共感しすぎて思わず…失礼しました 笑

• 4月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます😊
    先生目線にやりますよね!笑
    先生に保育士や幼稚園教諭だった事は言ってませんが😂
    こーゆうアイディアあるんだ!私だったらこうしてるなぁ〜!とか無駄に元保育士に戻る時があります😂笑

• 4月29日
  • ヒーロー

ヒーロー

私も勿論言ってないです🤫笑
    分かります!分かります!本当無駄に保育士に戻りますよね 笑
    一緒の園だったら保育士トークで盛り上がれそうですね♡

• 4月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

ほんとですね😊
    私の通った園は結構
    厳しかったので、
    ヒーローさんみたいにあるある〜!と、
    お話できる先生がたくさん居たら、楽しいのにって思います😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

看護師です、わたしも同じです😢
人手は足りません、基準は満たしていると言われます、基本オーバーワーク…
月の残業、50時間超です。
8か月で妊娠高血圧症候群になり、早産になりました💧

看護部には、現場の声は届きません、今の後手後手政府をみているみたいです😑

それでも、わたしも仕事が好きです。
同じ気持ちだったので、つい書き込んでしまいました💦

どうしたらいいんでしょう…
自分が管理者になった時にはこうしよう、とか考えています。

パンダうさぎコアラ

簡単なわけないです!!
プロですよ!プロ!
子供のプロだと思ってます!

家庭保育期間とかで旦那に預けるのがどんだけ不安か(笑)
先生達に預けたい〜

はじめてのママリ🔰

会社員は職場環境に問題や不満がある場合、雇用主に提案、抗議して改善していくしかないです。

ここに呟くことも大事ですが、きちんと雇用主に訴えてください。

誰にでもできる簡単な仕事とは、まともな教養のある人は思いませんよ。
それは保育士さん以外、どんな仕事においてもです。
小さい子供を預かるのですから尚、大変な仕事でプロフェッショナルである、と普通の人は思っているでしょう。

私がもし保育園に預けるなら、カリキュラムなんてなくていいし、遊んでいるのをそっと見守ってくれるだけで十分だと思うのですが…そうはいかないんでしょうか…
教育は幼稚園のイメージだし、保育園でかっちりやらなくても…と思ってしまいます。

• まま

まま

コメント失礼いたします^^
    保育園のカリキュラムは勉強などというよりもその月齢、年齢にあった成長を見守る、時には促す為にあります。
    "遊び"の中にも1人遊び→おままごと→ルール遊び
    などなど年齢によってできる遊びも増えて行きます^^
    保育園のカリキュラムは簡単に言えば、この年齢、時期にはこんな遊びをしましょう、それにはこんな風に関わっていきましょう
    というような物です。

多くの園児さんは保護者の方がお仕事ですので一日の大半、週5〜6日保育園で過ごすので保護者の方が出来ない部分も補っています。

• 4月29日

退会ユーザー

全く無知なもので、ありがとうございます🙏とても勉強になります。
    だったら尚更保育士さんには感謝感謝です🙇‍♀️これのどこに文句をつけられるんでしょうか…
    もっと保育士さんが働きやすい世の中になってほしいです…

• 4月29日
  • まま

まま

いえいえ!もっと細かく細かくカリキュラム考えられてはいるのですが、わかりやすく少しの部分だけ書いてます^^わからないですよね💦
    もっと保育士の仕事について皆さんが知って頂けたら質問者様のようなことも減るようにも思いますよねm(._.)m

いきなりのコメント失礼いたしました^^

• 4月29日
yuki

子どもと遊んでるだけでお金もらえていいなーなんて言う人もいますよね😂💦

私も35人の子どもを1人で担任したことありますが怪我なく安全に保育しますなんて言えませんでした😢
子どもたちが何をしてるのか把握するために毎日走り回ってました😱
歩数計つけたら2万歩近く😢本気でハゲました😂
子どもたちにあった保育をしようと一生懸命なのに上から否定的な事を言われたり、、、

子どもたちは可愛いですが戻りたいとは思えませんね😅

質問主様はまだ働かれているのですかね??
しっかりした保育感観を持ってますので頑張って欲しいです😢
でも頑張りすぎませんように😣✨

ブチャラティ

保育士の皆様。いつも本当に感謝しています。皆様のおかげで毎日安心して仕事に励むことができます。感謝してもしきれません。低賃金や人員不足がずっと言われていて何か出来ることはないかと考えています。今は感謝して、いかに保育士さんに迷惑をかけず、手間をかけずに子供を見てもらえるかを考えています。本当に毎日お疲れ様です。

あや

私は、潜在です
ママ保育士さん毎日疲れ様です
人を育てることは、大変だし、楽な仕事ではありません
もう少し手書き仕事をなくして、テクノロジーを導入して設備投資に政府に訴えたいです
人間関係で辞める方も、賃金や潜在保育士呼び戻す為に働きやすい環境を整えないと戻りづらいです
パパの育児参加、社会の見方が変わって欲しいです

chunchun87

誰にでもできる簡単な仕事なんて思いません。親の立場として、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今の娘の人柄があるのは保育園の先生達のおかげで、親だけでは絶対無理だったと思います。むしろ私達以上に子供の成長を見ていてくれたとも思います。私にとっても、保育園の先生達は心の支えでした。
私としては、子供なんてケガをして当たり前。それで色々学んで行けばいい。だけど、先生達は頭を下げなければ行けない事に、逆に申しわけ無い気持ちでした。理不尽な事を言ってくる親も居ると思いますが、そうでない親も居ることを忘れないで欲しいです。これからも子供達の為によろしくお願いします。

ゆう

誰にでもできる簡単な仕事なんて絶対に思いません
子供1人を見るのも凄く大変なのに1日何十人の子供を見るなんて凄く尊敬します
親としては預かってくれて本当に感謝してます!
凄く助かってます!
毎日本当にお疲れ様です
ありがとうございます

N

3児の男の子を育ててますが、
保育士さん尊敬してます!
誰でも出来る簡単な仕事だとは思っていないです!安心して預けられる場所があるから私は仕事を頑張れます!私には大勢の子どもたちをみる大変な仕事はできません!自分の子どもをみるだけで精一杯です!保育士さん頼りにしています!頑張ってください!

空知

私も保育士です。現在育休中ですが、すごく気持ちわかります。
命を預かる責任ある仕事なのに、見合ったお給料ではなく、、、幸いうちは残業代はでますが、どうやっても書類は持ち帰り仕事になってしまいます。
育休明けから仕事がきちんとできるのか心配です。
ギリギリの人数で保育をしていたら、いつ書類をやるのだというのでしょう。
あと関係ないかもですが、1歳と、2歳が同じ6対1の配置なのも、ずーっと思ってますがおかしいと思います。1歳児6人、一人で何かあったとき安全を確保できるわけない!!!2歳と一緒なんておかしい、、、!!

• nonno

nonno

本当にそれ、私も思っていました!今年も一歳児クラスの担任になりました。まだ上手く歩けないらつたい歩きの子もいます、食事はもちろん手洗いだって一人ではできません。なのになぜ2歳児と同じ6人なのでしょうか…もし大きな地震や火事が起きても、2歳児は声をかければついて来てくれるかもしれませんが、1歳児はおんぶにだっこ、、、とても6人もかかえてなんて走れませんよね?とても大変さが違うと、私も思ってました!同じ気持ちの人がいてなんだかホッとしました^_^

• 4月29日
  • kumin

kumin

わたしも保育士で今年度一歳児担任です!
    本当にそれですよ!!
    なぜ6対1!?
    それを決めた厚生労働省のお役人達に一度やってもらいたいほどです!!
    噛み付き、引っ掻き、歩行不安定の子どもたちをどうやって怪我無く返すか…
    幸い横浜市なので、4対1としてもらっていますが、それでも時々上からは国基準を押し付けられそうになります。。。
    本当に一度やってみてほしいわ!

• 4月29日
  • 空知

空知

一歳児担任お疲れ様です。
    やはり現場にいると思うことですよね。月齢によっては、ほぼ0歳とかわりなく。むしろ動けるようになった分ある意味大変になってくる時期やのに!!
    ホントに何かあったときに、手が足りませんよね。同じ気持ちの方がいて私もホッとしました。

• 4月30日
  • 空知

空知

一歳担任、お疲れ様です!!
    ホントに一度やってみてほしいですよね。
    噛みつき、引っ掻き、、、すごく分かります。そばにいないと止められないくらい素早いのに、6人のそばに一人で入れるわけがないです。
    やはり見られるわけがないので、パートの先生方を入れる加配で活動することがうちも多いですが、加配せずとも見られる配置にしてほしいです。4対1を国基準にしてほしい!!

• 4月30日

5ヶ月から保育園預けてます。
いつもありがとうございます。
保育園に預けてからよく笑うようになりました。
保育士さんが毎日笑顔で接してくれているからなんだと思います。
自分の子どもだけでもイラってすることが多いのにそれを何十人ものお世話をしてくれて、感謝でしかないです。
毎日お疲れ様です。
毎日ありがとうございます。

こた

保育士さんが、誰にでもできる仕事だと一度も思ったことはありません!余裕を持ってお仕事ができるようになってほしいと、心から思っています。特に自分が子どもを持ってからは、本当に大変なお仕事だと、そして自分の大切な子をあずかって下さり感謝しかありません。私自身看護師ですが、保育士さんと、命をあずかる重みは同じだと思います。今回のコロナでも、自分にも大切な家族がいるのにリスクの高い保育の場で仕事を続けて下さる保育士の方々には頭が下がります。自分の子をあずけざるを得ない状況に申し訳なく思います。保育士さんの職場環境、待遇は改善されるべきだと思いますし、そう思っている方はたくさんいらっしゃると思います。この場を借りて、保育士の皆さん本当にありがとうございます。どうかどうか、辞めずにお仕事続けていただきたいです。

あきな

今年から1歳クラスで保育園にお世話になることになりました。

保育士の先生方は毎日朝から元気よく挨拶していただいて、お迎えに行くと、
「今日は給食もおやつも残さず食べてましたよ〜。ふと泣いちゃうこともありましたけど、絵本を見せると興味を持ってくれてましたよ( ´ ▽ ` )」
と子どもの様子を教えて下さいます。
連絡帳にも、こんな遊びが好きみたいでした、と気づいたことを書いて下さったり、毎日たくさんの子どもがいる中で、面倒を見てくださっている先生方には感謝しかありません!!😭

親御さんや、世間の人の中には心無い人がいるかもしれませんが、ほとんどの人が自分が小さい頃に保育園、幼稚園に通って先生のお世話になっているはずです。

保育士さんの激務を考えれば、お給料だってもっと上げてあげて欲しいです。
子ども1人毎日みているのだって大変と思うのに、毎日大人数の他人の子どもを預かるのは、体力も精神も相当削られていると思います。

私には到底できない仕事です。誰でもできることでもないと思います。
保育士さんももちろん、いろんな仕事をされている方にも、それぞれが労いの心を持って温かい言葉を掛け合えればいいのになと思います。

本当に感謝しています。
いつもいつもありがとうございます!!

ちゃん21

私も保育士です!
残業手当てみたなお金はでないし、衣装とか作るお金も自腹切ってます。保育士は子どものためとおもって一生懸命頑張ってます。
子どものことだけと思われててると思いますが子どもと子どもの親のことも把握しないといけません。
でも子どもが好きだから頑張ってます。
保育士はボランティア精神がないとできないと思ってます。
子どもと遊んでるだけじゃない。ってことをみんなに分かってもらいたい。

えがちん

保育所の先生方には感謝してもしきれません。何一つ自分でできない子どもが何人もいる中で、一人ひとりに目を配り、食事、排泄、あそび、すべての生活習慣を身につけられるように援助していただいています。
怪我やトラブルがあれば説明のために保護者が来るまで居残ってくれていたり、頭が上がりません。子ども同士のトラブルなんて、起きるものなのだから、保育士の先生が謝ることではないです!預かっていただいてありがとうございます!!
保育士の皆様の賃金がもっと上がり、休みもきちんと取れて、労働環境が改善されることを願っています。
どうか、自分の体を一番に大切にしてください。

みかっち

幼稚園教諭をしています。
遊んでいれば良い仕事。
遊びに目的があります!ただ遊んでいるんじゃない!安全かつ成長させなきゃいけないんです!
休みが多そう。
子どもたちが夏休みでも普通に出勤!運動会、発表会、作品展、音楽会すべての試案、制作しています。休めません。
子どもたちとご飯を食べるので、休憩などありません。自分のご飯は3分もしくは4月当初食べられないときもあります。ご飯も教えなきゃいけないこと沢山です。
トイレ、好きなときにいかれません。子どもたちがとトイレ言っているときに行けば?と思われるでしょうが待たせている子を見るのも仕事です。自分がトイレの個室に入ったら子どもたちは野放しです。
未だに過小評価されていて辛いです。
唯一…子どもたちとのいる時間はかけがえのない時間です。
早く、みんなと会いたいなぁ

ひろみん

気がついたら色々なことを覚えて帰ってきて、遊んでくれたり、作品を作ってくれたりと感謝しかありません🥰!
保育園でしかご飯をまともに食べてこないのも、先生達の工夫のおかげだと思ってます☺️!
妊婦さんの保育士さんとかみると大変だな😩💦
と思います😭なのでほんとに感謝感謝です😩!
結婚とか妊娠とか子育てとかほんとに大変な中他人の子どもを預かってくれてありがとうございます😊

今はコロナで更に大変だと思います💦
お休みして自粛でしか協力出来ませんが、早く楽しそうに通う娘をみたいです😊✨
先生方ありがとう😊!

ゆきの

保育士の皆さんには本当に感謝しています。大変な仕事だと思いますし、誰にでもできることではないと感じています。この4月からお世話になっていますが、お迎え初日から私の顔を見てすぐに娘を連れて来てくださり本当に驚きました。感動しましたし、私は数名の娘の担任も覚えていなかったことが本当に恥ずかしいと感じました。
給与や労働条件も過酷と聞き、もっと保育の現場を支えて下さる方に見返りがある社会になれば良いとつくづく感じます。

子どもと遊ぶだけ、それすら私はうまくできない時があります。情けないです。
保育士の方々を思うと本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。

今こんなご時世ですので、自粛できるときはするなど、自分にできることで保育の現場を応援していきたいです。

にこ

私も保育士しています。
上からは基準をみたしているし、人数はたくさんいる。その現状に甘えるなと言われました。でも、現実は休憩なんてとれないくらい忙しいです。それを全くわかってくれないので悔しい思いをしています…。

teraco

でもそんなことはなる前からわかりませんでしたか?
子供を預けている身としては本当に感謝していますが、保育士を志したことがないわたしでも想像できる範囲の話です。
母親と同じで保育士さんも理想だけでは成り立ちませんよね。
現状を変える活動でもされてるんですか?
そうじゃないなら子供を好きという気持ちよりも辛さが勝つなら辞めればいいと思います。
母親と違って保育士は辞められるんですから。

キョン

同じく保育士です。
何度も何度も辞めようと思いました。

毎日動き回る忙しさに、一息つく暇がないお昼寝までの時間…。

休憩でも、連絡帳書きに追われて…。
残業代も出ないのに、書類に制作に毎日のように居残り…家でも仕事…

本当に本当に子供が好きなだけではやっていけないですよね、。

私は、10月に出産予定で育休貰って…その後戻りたいと思えるのか、、と思ってしまいます🤦‍♀️💦

つるたろう

私も元保育士です!
30人を1人で見て、園庭に出れば100人近い人数を限られた保育士で見て…
必死で保育してきたけど怪我させないようにするって今考えるとほんとにすごいですよね💦
仕事量もすごいし休憩時間なんてないし!
その上私は妊娠中にモンペが多いクラスに当たり…保護者に散々やられて育児を機に辞めました😂

TSまろ

私は子どもを保育園に預けて仕事をしてますが、保育園の先生方はすごく良くしてくれて、息子も楽しそうに保育園に行くし、色んな事を経験できているので保育園の先生には感謝しかありません。

私の仕事も万年人手不足の看護師なんでお気持ちは分かります。
ベッドは空いてるから重症な患者さんを入院させて、重症度の点数を稼いでいますが、常に人手不足で、新しく入ってきた子らも奨学金を払い終わったら辞めるし、ベテランの人達もだんだん辞めてしまい、私達の病院も若い世代が多いです。特に子育て世代が多いので、台風や風邪が流行ってる頃はみんな疲弊してます。

お互い体が資本なんで、お体に気を付けて下さいね。

ちょうちょ。

私は保育士ではないですが、子育てをしてて、保育士さんってほんとすごいなぁって思ってます。まだ保育園とかに通ってはないですが、一時預かりとかを市の保育士さんにお願いしたことがありますが、ありがたいとしか思えません。私の中で子供なんだからケガして当たり前って思ってるので、ちょっとのケガとかは全然気にならないです。むしろ見ていただいてありがとうございますという気持ちしかないです。
また、私の友人にも保育士さんとして働いてる子がいますが、日中も大変なのに、お休みの日までお仕事持ち帰ってやってたので(それがいいのかはわかりませんが…)すごいなぁと思ってました。

なにか保護者の方からのクレームがあるんですか?それとも園の中でトラブルがあるんでしょうか?
優秀な保育士さんならいてほしいですよね…😭
そして、そんな現状だと自分も辞めたいと思ってしまいますよね…
なのに、働いててほんとすごいと思います!!
保育士をしたことがないのに、コメント失礼しました。

みぃたそ

私も保育士しています。今は育休中ですが。

どの仕事も大変なことはわかっていますが、本当に保育士大変ですよね。命を、預かっているんですもん。どこにでも危険があります。

いつも、考えることは子どもたちの命をお預かりしている保護者の変わりに守ること。これって本当に大変なことですよ。ましてや30人以上を1人で何時間もですよ。

褒めろとはいいません。ですが、少しは認めて欲しいものですね。

私は家に帰っても、休みの日も保育園のことで頭がいっぱいでしたよ。帰っても休みも持ち帰りの仕事。

でも子ども大好きです。一線を退いで気付きました。やっぱり保育士しててよかった。がむしゃらに辛かったけど、でも1番輝いてたいたと思います。必死だったけど。毎日辞めたいと思ってたけど本当に…。

復帰したらまた違う目線で保育できると思います。そして若い先生の手助けになれます様に頑張ります。

少しでも保育士がやめず、働き安くなりますように。私たちはただのお預かりの人ではありません。

たまちゃん

分かります!!!
母が保育士で小さな頃からその姿を見ていました。

仕事から帰ってきて、家事をして徹夜して園児達の製作物を作っていました。

早番の時は四時に起きて家事して五時に家を出て、、、

仕事場でも気を抜けず、子ども達の命を守り、

いつ休んでいるのだろうといつも思っていました。

本当に保育士さん尊敬しています。

どうかお体にお気をつけて、、応援しています。✨

nnn

保育士さん、すごく素敵な仕事だと思います!子どもが大好きで、それを仕事にしてるなんて素晴らしいじゃないですか。仕事なんてやりがいが無かったり、給料安かったり、いじめがあったり…どんな仕事も何かしらあります。
保育士さんが大変なのはもちろん分かります!誰にでもできるなんて声はスルーするしかないです。
気楽にいきましょう!毎日お疲れ様です!

ちぃ

保育園に預けてるママですが、そんな事を言われているのかと驚きです。。
子供1人しかいなくてこれだけ毎日ひーひー言ってるのにそれを何人、何十人も見れる保育士さんは本当に尊敬します!
毎日安心して預けられるって本当にすごい事だと思います。
毎日笑顔で接してくれること、子供だけでなく親にも笑顔で今日あった事を嬉しそうに知らせてくれることすごく嬉しいです。
子供好きなのすごく伝わります。
大変なのも言わずとも見てて分かります。
むしろコロナの今だから余計に大変さを実感してる人はたくさんいるはず!
そもそも誰でもできる仕事なら資格いらないです。
そんな事言う人は育児に携わったことなんてないんでしょうね!
そんな事言う人にはこのポンコツ!って言ってやりたい!!

ままこ

小学校教員です。
そんなふうに言われることあるんですか?💦

小学生を見ててわたしが感じたことは、幼稚園、保育園でちゃんと愛してもらってきたなということです。
自立した生活に必要な学びもありますが、保育士の先生に大事にされて、自分を好きになり、お友達と遊ぶ楽しさや、優しさの大切さを学んで入学しているなあと、感謝しておりました。
自分が子供を産んで、息子1人でも見切れなくてケガさせることもあるのき、クラス全員と思うと、体力的にも精神的にも大変だろうなと、頭が下がります。

なくてはならない素晴らしいお仕事だと尊敬しております。

あいひ

四月から娘が保育園に通いだしました。
他の人の抱っこを嫌がるうちの子が、保育士さんに抱っこをねだったと連絡帳を読み、
「すごい…さすがプロだ」と驚愕しました。
ただ子供と遊んでいるだけ、だなんて全く思いません。
一人一人の個性を見ながら個々に対応する能力は、保育士さんでないと出来ない事だと思います。
とても尊敬しています。
このご時世、保育士さんは本当に大変かと思いますが、お身体大事に頑張って欲しいと思います。
そして願わくば、多くの保育園が休園し、少しでも保育士さんが休めたらと思います。

ちゃき

保育士じゃないですけど、
保育料無償化より保育士の給料底上げやろ⁈って正直思います。

よい

誰にでもできる訳じゃない、かなりハードな仕事だと思っております。
昔は楽しそう!と思っていて、中学生の時に体験で保育園の職場体験をしましたが子供と遊ぶのってかなりハードで、しんどい!無理!って思いました。
自分が今母親になって、ほんとに凄いなーと日々感心しております。
自分は絶対にモンスターペアレントにはならないように、保育士さんに親が迷惑かけないようにしないとと思っていますし、保育のプロ集団なので安心しておまかせしています。

何か嫌なこととがあったのでしょうか?
心無いことを言われたりしたのならそんな親ばかりだと思わないで欲しいです。
無責任に頑張って、とは言えないけれど、毎日笑顔で子供に向かっている先生たちを尊敬しているお母さんは沢山いると思います。
保育士さんが本当の意味で笑って仕事をできる環境が整ってくれることを切に願います。

スマイル

同じく保育士です。
私はこの仕事が大好きです。
明日も先生に会いたい!って思ってもらえるような保育をするよう心がけてます。
しかし。。やっぱり社会的に保育士の仕事は卑下されているように思います。

今はコロナで仕事がお休みのご家庭は登園自粛をお願いしてますが、子どもの安全より自分の時間を大事にしたい保護者さんが多いのにガッカリです。勿論、本当に仕事の保護者さんもいらっしゃいます。
子を預け、仕事は休みなのに普通に預ける親。
でも、休んでくださいとは言ってはいけない、と言えないようになってるみたいで。。保護者支援絡み?
保育士だって親です。自分の子の安全守りたいのに、行政は保育園を閉めるな、と。
自分の子を守れず、保育園の子を守る、、なんか悲しくなります。。保育士だって我が子を守りたい。だけど、行政は閉めるな、。。
子どもたちはかわいいです。
預かってる間、全力で守ります!でも、仕事がお休みの保護者さん!どうか今だけでも休んでほしいです。
保育士は休みたくても、休めません。
給与が安い、仕事量が多い、だけの問題じゃありません。社会の目が少しでも保育士に対する見方を変えていかなければこれからも保育士不足は解決しないと思います。
すみません、気分を害した方もいらっしゃるかもしれません。

でも現場は毎日必死です。
簡単な仕事じゃないんです。
保育士を続けたくても家庭をこれ以上犠牲にできない、と辞めていった先生をたくさんみてきました。保育士を続けたかったけど求められることが多すぎて自信を無くしました、休みの日も仕事してて自分の時間がありません、と言って辞めていった若い先生をたくさん見てきました。
私達保育士だけの力では変えていけません。。
どぅか社会の皆さん、国が保育士に対する見方を改めてほしいです。。保育士だけではありませんが。。

みぃ

今は、コロナの影響でお休みしていますが、一時保育をお願いしたことがありました。

優しい保育士さん達で、とても感謝しています😊
家でも不注意な出来事があるのに、保育園では更に注意を払わなくてはいけないので本当に大変なお仕事だと思います💦

保育士さんの皆さん、いつもありがとうございます✨

まい

本当にその通りです。2歳、5歳を預けている育休ママです。ホントに保育士さん、保育園には感謝しかない…
登園自粛で自宅保育の1ヶ月の間に二人とも怪我で病院送りになりました……
3人見ててこれ…保育士さんはどうやって十数人を怪我なく見ていたのか…ホントに尊敬です…

SAORI

私は保育士の皆さん方へは感謝と尊敬しかないです。
月制作とか年間のアルバムとかも手作りで作ってくれて、今日は〇〇できたんですよ〜!って一緒に喜んでくれて、自分の大事な子どもたちを自分たち以外にも大事に思ってくれて本当に感謝してます。
と同時に自分の子でもイライラしちゃったり、大変なのに何人もの子どもたちをみてくれてお世話してくれて本当に尊敬してます。

全国の保育士さんたちに言いたいです!
いつもいつもお疲れ様です。
いつもいつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

みく

同じくワーママ&保育士ですよ。
私も若手の頃は
残業代を減らせと上から通達が来て園長先生がなかなか残業をつけてくれない&つけてくださいと言える雰囲気ではなく主さんのように感じることも多かったですが、

いまは変わりました。
サービス残業はしないように通達がくることもあるし、園長先生により考えもちがうこともありますが
必要な分はつけるから申し出よう、

なにかやるために残っているんだからなにも言わず30分以上残るのはやめよう、と言ってくれる園長先生です🌼

余裕は大切ですよ。家庭と仕事のバランスも。大事な我が子のために私は働いてるんですから。
同じ保育の現場でもそういう職場は実在します。

ひっそり転職…考えるのも手だと思います❤️

mii

保育士さん、とても素敵だけど本当に大変なお仕事だと思います。
ほんのささいな傷でも、お迎えの時に報告してくれ謝ってくださいます。
先生のせいではないし、そりゃこんな小さな子達が何十人といたらこれくらいむしろ普通!と思えるような怪我でもすごく申し訳なさそうに謝ってきてくれて。
(しかもだいたいの原因は我が子の自業自得!笑)
保育から保護者への対応まで…本当に大変だと思います。
今はコロナのこともありさらに気が抜けない毎日だと思いますが、保育士さんに救われている親はたくさんいます。
これから少しずつでも、保育に関する方の待遇が良くなっていくことを心から願ってます!

ひろppp

私は預ける側ですが、いつも大変なお仕事だなぁ。と思っているし、娘の成長をみていつも感謝しています。
簡単な仕事なんて全然思いません。
人員不足もさることながら、私は保育士さんの賃金の安さにビックリします。
もっともらっていいと思うくらいのお仕事だと思いますよ‼️
いつもお疲れ様です。
いつも子どもをみてくれ、ありがとうございます‼️

めぎゅママ

正直自分に子供ができるまで、子供好きな人にはうってつけの仕事かなと思っていました。でも自分に子供ができて、自分の子供だけでも大変なのに、他人の子供を何十人もけがなく事故なく見るのはとても大変なことだと思います。正直毎日見ていただいて感謝しかないです。子供同士のことなので、私は少々のけがはつきものだと思っていますが、そうじゃない親御さんもいると思うので、保育士さんはとても気を配ってくれていると思います。
毎日お疲れさまです。ありがとうございます。

meg

この投稿を見て涙が出ました。
本当に保育士の先生方には感謝しかありません。
しかも、今はコロナの恐怖にもさいなまれながらのお仕事と思います。

保育士さんには毎日笑顔でそしてこちらの異変にまで気付いてくれて本当に同じ人間なのに尊敬しかありません。あたし自身独身時代に保育士の友人の制作物のサポートをしたことがありますが3人がかりでとても細かな作業に驚きました。
そんな友人の給料を聞き驚いたことがあります。
制作物等は国が用意して飾り付け等もある程度四季に合わせお店の販促物のように勝手に送ってくればいいのに、カリキュラムも決めてしまえば楽なのにと思います。

もっともっと保育士さんが笑顔で楽しく定時のみで働けるような仕組みになってほしいです!
その為には保育士さん達が立ち上がるしかない気がします。

どっかで変わらないといけないですよね。この仕組み。
働く親にばかり目線が行き保育士さんの働き方改革はどうしたんでしょう??

過労死してしまいます。
夢のある仕事がこんな闇に包まれていては保育士不足、保育所不足、保育所での虐待無くならないと思います。

頑張りすぎているあなた方に頑張ってとは言いません。

ここではなく保育協会とかないんですか?
1人だと届かないと思いますが、声を上げぶつけてください。

私も出来ることはしたいとゆう気持ちになりました!

だよ

私も保育士で今2人目の子どもの育休中です。1人目を出産して、復帰後は、今まで通りの仕事量なわけで。サービス残業は当たり前。遅くに帰り、我が子とはお風呂に入り寝るだけ。言い方悪いですが、人の子どもを一日中みて、我が子との時間が、全然とれないジレンマがありました。そして、子どもを寝かしつけた後は、遅くまで書類に追われていました。本当に、この書類関係の仕事ってもうちょっと簡素化できないものなのか。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
私も保育士してます。幼児の担任になったら一人辺りの仕事量の多さと言ったら。。。本当にやりがい搾取。怪我したらこちらの責任だし、でもあれもだめこれもだめになってはいけないし。
幼児じゃなくても気を付けなければいけないことが多くて目が2つ違う方向向くとかしないと無理とか、手が伸びたらとか、体が沢山あったらとか考えてしまいます。体が何個あっても足りないです。
計画、準備、実行、振り返りに常に追いかけられて目が回ります。
保護者対応まで入ると本当に心もやられます。
自分の体調管理も当たり前ですしね。急な休みは迷惑でしかない。と自分も他の人に対して思いたくないのに、、人に余裕があれば、心にも余裕が生まれるであろうに。こういう話は尽きないですね。

まるこ

保育園にもよると思いますが、
経営者が充分な給与を支払い、
保育士さんたちの環境を整えることが大切なのでは?

園長は悪くない、いい人、頑張ってるなどとかばう人もいますが、ではなぜトップだけいい服を着ているのですか?保育士は安月給なのに園の設備は遊園地なみに豪華なのはなぜですか?

福祉事業とはいえ保育園も会社です。経営者の手腕が反映されていると思います。

ごっちゃんママ

保育士をしていました。

私は腰を痛めて、このままだと自分の子育てが思うようにできなくなったら嫌だと思って退職の決意をし、異業種に転職しました。

法定基準を守っているから。
と、よく言われましたが基準を守っているだけでは余裕のある保育はできません。
あれこれやらなければいけない事が沢山あって、でも人員は足りない。
やらなければいけないことは日々増えていく。

誰でもできる仕事と言うなら、そういう人にやってもらいたい。

戻りたいなと思う時も少しありますが、自分の日々の生活を考えると戻らないほうがいいなと思うことが沢山です。

りりー

私も短大卒業後から4年間、保育士をしていました。
その気持ち、分かります。
私がいたところはこども園でしたがこども達は少人数の預かりで縦割り保育でした。
しかし、年齢で出来ることも違うので3歳・4歳・5歳それぞれの制作や書類、カリキュラム等考えなくては行けなくて凄く大変でした。
そして、月曜に3着洋服を預かり、その日着ていた洋服は園で洗濯して1週間やり通す感じで保育士の仕事の域を超えていました。
でも、最初のうちはこども達と生活するのが楽しかったので全然苦ではありませんでしたが年々、園での立場も管理職等なっていくうちに上と下に挟まれ息も詰まり、心身共に壊し、辞めてしまいました。
今は自分のこども達を保育園に預ける側になってしまいましたが、先生達にはほんとに良くして頂き感謝しかありません!
投稿者さんも毎日お疲れ様です。
※長文失礼しました。

小麦

誰にでも出来る簡単な仕事なんて絶対に思いません。
保育に携わる皆様には感謝しかありません。

私子ども1人家で見ているだけでも大変なのに、
朝から夕方までケガしないよう見てくれて、
その上大変なお昼の寝かしつけを何人もして
寝たと思えば保育ノートはもちろんのこと、
行事などの準備やお便りなど
本当に大変だと思います。。
お絵描きや風鈴や色んな作品…
この目まぐるしいタイムスケジュールの中で
記録に残るような作品まで残してくれて、
凄いとしか言いようがありません。
もっと給与も人員も増やして欲しいですよね。
何人に対して何人とか、
年齢上がるにつれ先生1人で見たりとか、
大変すぎると思います…。

いつも本当に本当にありがとうございます。

ポポ

私も保育士でしたが、妊娠を期にやめました!

悪阻が酷く1ヶ月しか席を置けないよーなプレッシャーをかけられました。
もちろん育休制度はありますが前例が一件もありませんでした!

幼稚園で働いていたときは
毎日サービス残業当たり前!
持ち帰りの仕事当たり前!
行事前は土日は家に缶詰めで仕事は当たり前!
明けがたまで仕事して~なんて日もありました(笑)

発表会前の製作物の書い足しは自腹!
定時が何時だかわからない、有給が何日あるのかもわからない、夏休みが休み?ないない!(笑)
お泊まり保育があっても月給は変わらず...(笑)

子ども達は可愛いし、幸い保護者の方もよい方ばかりで子どもがいる時間は緊張感はありましたが楽しく仕事をしていました。
子育てしているからこそより保護者の方に寄り添えるのではないかな?と考えることもありますが、
やはり仕事だけに集中はできないので、家族の事を考えると保育士&幼稚園教諭には戻りたいとは思えません。

本当にやりがい意外なにもないですよね(笑)
努力しても残業してもしても、賃金が低いってことは社会からは認めてもらえない職種なんだなーと給料明細をみて思ってました。

• ユイコ

ユイコ

読んでいて壮絶な職場環境だったんだなと感じています・・・。お疲れ様でした(>_<)
    すいません、保育士ではないので働いている現場を知らないのですが、皆さんの書き込み見ると本当にこんな職場環境がほとんどなのでしょうか!?
    育休の前例がない、サービス残業当たり前、仕事の持ち帰り当たり前、製作物の費用は自腹、有給なんて取れない・・・
    こんなのって一般の会社であればブラック確定ですよね。

私が働いていた会社も昔は上記のようなことをずっとやっていた会社ですが、ここ10年ぐらい前からどんどん変化し残業も厳しく有給も強制的に取らせるぐらいにまで変化しましたが、社長や取締役などがうるさく通達し、部長・課長などが色々仕事内容を改善したお陰で末端の社員にまで意識が浸透していったからかなと思っています。

公立や私立でまた変わってくると思いますが、まずは環境を変える訴えを起こすことは難しいのでしょうか!?(簡単にはできないので皆さんここで書かれているのかと思いますが・・・)
    労働組合みたいなのはないのでしょうか!?

実際支給されるお給料がどれくらいなのかも知りませんが、給与明細見て社会から認めてもらえない職種と思ってしまうなんてとても悲しいですね・・・。

• 4月30日
  • ポポ

ポポ

私は車がなければ生活できないような田舎にすんでいます。サビ残、有給なし(実際にはあるらしいがとれない状況)、持ち帰り当たり前は周りでは良くあることですし、幼稚園でのお仕事は結婚するまでしかしない人が多かったです。

公立では有給休暇と産休育休はとれます!
    ただ発表会の時期や書類提出の時期は皆さん当たり前にサビ残&持ち帰りはしていると思いますし、持ち帰りの仕事で材料がなくなれば勝手に自腹きって買ってると思います!

お給料ですが、手取りは15万弱(友人は12万位でした)、サビ残は1日2時間で帰れたら早い方。
    『社会にとって必要な仕事には安い給料の仕事はない』と見たことがあって、給料明細みて一回泣きました(笑)

保育の業界も残業に厳しくなる職場も増えたみたいです!その分持ちかえってやってますよ💦

きっと動く手段はあると思います。
    ただ同じ様に悩む職員は日々の仕事に手一杯で毎日仕事を早く終わらせて次の日のための体力回復で精一杯なのかと思います。
    私はそうでした。
    そして一番はもし職員が動いたときに迷惑がかかるのは子供達、保護者の方だと思ってしまいます。

子供達が可愛くて大好きなのは皆さん一緒だと思います。自分が担任している子はなおさら可愛いです。
    大変ですが会いたいんです。
    労働環境に文句いいながらも、喜ぶかな~と思いながらメダルを作ったり製作物の準備をしたり....

こういった気持ちが搾取されてる原因なんでしょうね!(笑)

私の体験談なので皆さんが該当するかわかりませんし、長々とすみません💦

そして会社全体で残業、有給に対して動いてくれる会社が羨ましいです!!
    組織が大きいところの方がそういった面では良いのかもしれないですね!

• 4月30日
  • ユイコ

ユイコ

詳しくありがとうございます!!
    なるほど、ブラックなことはやっぱり割とよくあることなんですね(・・;)
    そして子供達の喜ぶ姿を考えて無理して頑張ってしまう→各種申請し辛くなるという悪循環も理解できました(^^;
    でもやっぱりサービス残業や仕事の持ち帰り、自腹切りなどなど・・・少しでも改善できたら良いですが忙しいとなかなか改善させようとするところまで手も回らないですよね。

お給料安すぎます(T_T)ちゃんとした資格持たないとできない仕事なのに・・・必死に働いて15万なんてバイトじゃないんですからね!!!

私が働いてた職場でかなり改善が進んだ部署の課長さんが「楽して仕事をする」をモットーにしてました(笑)
    手作業でやってることを見て「なんでそんなことやってるの?面倒じゃない?」ということをどんどん見つけてとにかく手作業ですることを自動化していき改善に繋げていきました。
    子供が熱を出したら別の部署で働いてる一般職の奥さんではなく、自分が迎えに行くこともしばしば。ほぼ毎日定時帰社してました。イクメンの鏡です。
    話は逸れましたが・・・一般企業と同列に考えることは難しそうですが、これから少しでも保育士さんの働く環境が変わると良いですよね^_^

• 4月30日
  • ポポ

ポポ

私の知っているかぎりでは良くあることです💦
    なので保育士や幼稚園教諭として働くと決めたときに定時があるとは思ってませんでしたがオーバーワークでし😣
    (私がトロイ+甘いから辛く感じてしまっただけかもしれませんが。)

皆がサビ残当たり前風潮がありそこで声をあげるのも『わかってて選んだ職種でしょ?』的な雰囲気もあります。

1ヶ月だけちゃんと仕事した時間メモしたことがありました。
    時給500円を切りました(笑)

楽して仕事!がモットーの上司!?!?!?無駄を見つけて改善してくれるなんて!!!なんて素敵✨✨✨
    家庭も大事にできてこその仕事ですよね😵

楽する事をよしとしない風潮があるので、手抜けるところはぬいていこう!って中々ならない職場でした😭

ただ、働いていた時間は今思い出しても辛かったけど凄く凄く凄く楽しかったです!!
    子供達が原動力でした!
    (これがやりがいの搾取ですね(笑))

とっても素敵なお仕事なので今働いている人達がずっと働いていけるような、潜在の有資格者がまた働きたいと思えるような、家族を持っても続けられるような仕事になってくれたらと思います☺️

• 4月30日
  • ポポ

ポポ

でも、ここで皆さんの投稿をみて、自分が言われてるわけではないのは重々承知しておりますが、感謝の言葉が沢山並んでおり、やはり子どもを共に育てていく素敵なお仕事だなと改めて感じることができました!

そして現職でもない私の話を聞いてくださりありがとうございました!!

• 4月30日
あお

保育士さんにはいつも感謝しています。
いくら給料貰ってるとはいえ、仕事中、妊娠中、母の私の仕事を+‪αで請け負って下さってるのですから。
保育園から帰ってきて、あ、また新しい歌覚えてる、ありがとうが言えてる、言葉数増えてると、成長させてくれていてとても感謝です。

にゃみたん

私は幼稚園教諭をしていました!
今は育児の為現場を離れていますが、これから先また保育の仕事に復帰するかと聞かれたら正直悩みます…
そして保育のフルタイムでは働く気がありません。
それ程大変だとわかります💦
保育士は今でも人気のある職種ではあると思いますが、私の周りでも資格があって保育に携わっているかと聞かれたらそうでもありません。
お金が全てとは言わないですが、仕事量と給料が見合っていれば今よりも遥かに保育の種で働く人は増えると思うんですけどね…

保育士さんには本当に感謝きています。
上の子が1歳の頃から通っていて、今は年長さん。
今は1ヶ月近く保育園通ってませんが、
フルタイムなので、朝預けてお迎えは17時過ぎなので、保育士さんはもう一人のママのようです。トイトレなども園でもしてくれたり一緒に成長を見守ってくれてるなと感じます。
園の役員もしたこともあるので、保育だけじゃなくてやることいっぱいあるんだなとも感ました。
本当に感謝と尊敬です。

えみみ

保育士20年目です
自然と涙が出てきました。
大好きな仕事なのに仲間が減り、そして増えず体力の限界を感じます。偶然ケーキ屋さんの求人募集の張り紙をみて職種を変わってみたい没頭してみたいと思うようになりました。もっともっと保育士でいたいけれど続けて行く自信が弱くなり安全に見たいという気持ちから現状に恐怖感も感じてしまっています。ステキな仕事だとわかっているのに悔しいです。

りりー

まあ、第三者に「誰にでもできる」と言われるのはまだまし😂
一番許せないのは、一緒に働いているトップがそう思っている場合ですね😱

トップがダメだと、
まともに頑張っている保育士はいなくなるし、保育の質も下がります😅💦

サービス残業、休日出勤当たり前。もちろん手当なし。
行事の前は、持ち帰りの仕事が多くほぼ寝ないで仕事にいく、休日に行事が重なって1ヶ月間無休で働いた事もありました😅
それで、1ヶ月の給料手取り15万★
プライベートなんてないですし、結婚したら辞めざるを得ません。

子どもが可愛くてなかなか辞める勇気も出ませんでした😱
まあ、そんな園ばかりじゃないですけど😅笑
保育はブラック多いですよ💦

「誰にでもできる」「楽な仕事」なんて嘘です。
保育士を軽くみる、って事は子どもの事も軽くみてるって事だと思います。

子どもはいつか大人になり、世の中を支える立場になります。
子どもは未来そのものだと思っているので、子どもを大切にしない社会って衰退していくと思ってます😅

その為にも、子どもを支える保護者や保育士に対して、もう少しリスペクトがある社会になるといいですね😊✨

• ポポ

ポポ

100いいねつけたくなりました。全てに共感です!

• 4月30日

7年保育士で働いていていました。
その気持ちすっごく分かります!!
簡単な仕事で子どもと遊べて楽な職業だよね!なんて言われてる事もありました😫
そんなこと言う人は表面上しかこの仕事を見てないから言えるんだ!と思っていました💦
保育士という職を離れてあらためて今でも保育の現場にいる方には本当すごいなって日々、感謝しています✨

なつみ

もうすぐ育休明けで保育園に預けようと思っている者です。
誰でも出来るとは思いません!
友人に保育士さんがいるのですが
子ども大好きで自宅でも壁画作りなどしていて、保育士さんはすごく愛情いっぱいな方じゃないと出来ないと思います😍
ほんとに尊敬してます!

預けてる間は多少の怪我は気になりません。
家でも子どもは動き回ってこけて
怪我をすると思うし、多少の怪我は勉強だと思ってます💓💓

今年から、年少と1歳児を保育園に預けました。
保育士さんには感謝しかありません❗
私は正直二人育児が辛くて保育園に預けました💦
二人でも大変なのに何人何十人の子供たちを見てるのは本当に凄いことですし、尊敬します。
保育園に通うようになって次男の人見知りが減りました(コロナの影響で2週間も行けてないですが💦)
先生方が毎日真剣に向き合ってくれてるんだな…と思っています。
いつも、お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

お世話になっている側の者です。子供の様子など見ているとやはりプロはすごいなーと日々感じています。
先日、工作の鯉のぼりを持たせててくださいました。1歳の娘は手形を押しただけであとは先生が作ってくださった様子。せっかくですが、こういうのは求めていないんです💦娘が作ったなら下手でも嬉しいけど、先生の工作ははっきり言っていらないです💦苦労して作ってくださったものをそんな風に言えなかったのですが、言ったほうが現場の先生の仕事が減るかななんて悩みました。
お昼寝の時間に工作や書類の仕事をするのもおかしいですよね。うちの子は上手く寝られないのでいつも責められているように感じます。工作しなくていいから子供のペースに付き合って欲しい。
専門知識を活かした保育を普通にやってくださるだけでいいんです。

ゆいと

自分の子供ひとり育ててくのだって大変だから尊敬してます。
何十人も責任持って毎日迎え入れ送り出しあなたの様な人達がいて私たちは安心して仕事に行けます!!
ありがとうございます(><)

私も職種こそ違いますが
、基本オーバーワークで人は入ってきても過酷さに怯えやめていきます。。
私ももう辞めたい
人手が欲しい…
大元つめても行政なんて動かないだろうし。
育児と家事と仕事に今のコロナ、爆発しそうw
話それちゃってすみません

ぷに⭐︎プニ子

保育士さんはもっと報酬も他の待遇面も引き上げて欲しいですよね😢😢

心身的にも時間的にも大変なお仕事ですし、なぜこんなに報われないのか、とても疑問です😳💦

保護者として、ありがたいです。
そして、お疲れ様です😊⭐️

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

少子化云々言うんだったら、
    まぁ今でも多少頑張ってくれてるけど、
    保育士さんの手当を増やしたら
    どうかと思いますね〜💦

• 4月29日
ちびちゃん

誰にでもできる簡単な仕事なんて思ったことないです💦
自分の子供だけでもこんなにしんどいのに、1人で複数の子供を抱えてすごく大変な仕事だと思います!

以前ニュースで見た事故…
その時に身を呈して子供たちを守ったのは保育士さんだと聞きました。
いくら仕事とはいえ、咄嗟の時に自分の子供でもないのに迷わず子供を守るなんて、誰にでもできることではありません。

保育園入園したばかりの時、慣らし保育が終わっても毎日毎日ギャン泣きだった息子💦
とても先生の手を煩わせたことでしょう😭
それでも毎朝「〇〇くん、今日も来てくれてありがとう😊」と笑顔で迎えてくれて、「また明日待ってるね😊」と見送ってくれる先生に頭が上がりません💦
保育園での先生の子供との接し方、連絡ノートを見てるだけでも参考になります!
子供だけじゃなくて、親の私も陰ながら指導してもらってるようなものです☺️

ちょこみんと

私も保育士ですが、他の仕事をしてから戻った為、お気持ち全て分かる訳では無いですが、大変な仕事なのに、国家資格なのに、安月給…
子どもの命を守るだけではなく、色々な事を考えて、休憩なんてなく働いているのに…
いつになったら改善されていくんでしょうかね…
「保育士が笑顔じゃないと子ども達も笑顔になれない」ほんとにその通りです。
子ども達は敏感に私たちの気持ちを察知しますよね。
私が働いているのは未満児さんしかいない保育園ですが、ちっちゃくてもちゃんと顔色伺って、よく周りの様子を見ています。
子ども達も保育士も、保護者の方も笑顔で楽しい園生活送りたいですね🌸

先生たち、ほんとにお疲れ様です🍀✨
いつも本当にありがとうございます😭✨

あこ

約15年保育士をして出産を機に退職しました。
あたしも保育士の仕事好きです。
最近までパートを探して保育は離れようと思ってもやっぱ見てしまうのは保育でした!
誰にでも出来る簡単な仕事と思っている人もいるでしょうが絶対そんな事ないです!
日々子ども一人一人の成長やその時々によって対応を考えたり、制作を考えたり、ピアノ、体操、遊びを怪我のないよう見守りながら一緒に遊び、何かする時には今日はあれをする時はこうしてみよう、こうした方がいいかな、あーすればよかったと反省し毎日考える事はたくさん!
続けてこれたのはそこに子どもの笑顔がたくさんあったから。
有給なんて取れるわけもなく自然に消えていく。
どの仕事も何かしら問題はあるかもしれないけど、保育料無償化にするならば保育士への仕事内容見直し、給料をアップなど改善してほしいと切に願います😢
働く上で色々思うことはあるけど子どもが就学したら復職したいなぁーとは思います!

はるか

簡単で誰でも出来るなんて失礼ですよね
保育士さんのおかげで仕事に行くことができてると思うし、成長を手助けしてもらってるとも思うし☺️
素晴らしい仕事だとおもいます😊✨
世の中には色んな思考の人がいますよね
なんでそんなことゆうの?
じゃあ自分がやってみたら?
と腹が立つことありますよね。
外から見てるのと実際働いている内容は全然違うのに。
私は介護ですが、介護も資格がなくて誰でも出来ると言われたりします。
できるかもしれないですけど、専門的な知識が必要で
病気の名前、薬の名前、利用者様の既往歴、応急処置の仕方など
一人一人の病状に合わせてケアが違うので限られた勤務時間のなかで行うのは難しく大変です。

一部の人が虐待をしただけで、その仕事の印象ができてしまったりして、悲しくなりますね
本当に愛を持ってしてる人も沢山いるのに😳

保育士さん、負けないで頑張ってください😭💕

なつぺ

預けている側の私です。
毎日しっかり子供を見てくれて連絡ノートに書いてくれて、お着替えしたお洋服はたたみビニール袋に入れて、給食で使った食器やスタイなど洗って綺麗にたたんでビニール袋に入れて返却してくれる。あんなに大勢子供を見て、いつもニコニコ出迎え、お見送りしてくださる保育士さんに頭が上がりません。
感謝の毎日です。職場問題やお賃金のこと、改善されますように。

ベル

こんばんは🌃
認可園の小規模でパート保育をしています👶以前は院内保育で看護師さんやお医者さんのお子さんをみていました👶

子どもと遊んでるだけで楽な仕事。楽しそうでいいね。と思われていることも多いですよね💦特に子どもに携わったことのない人がそう思っていることが多いですよね💦お恥ずかしい話、正直私も保育の実習をするまでは子どもと遊べるだけで、それがお仕事なんていいなぁ♡と思ってこの仕事をなめてました💦

現実は本当に違いますよね💦やる事も多くて休憩なんてないし、持ち帰り仕事も多く常に行事におわれる。やってもやっても仕事は終わらず、終わったと思ってもまた新しいことが増える。その中で多くの子どもをみて、その子ども達を1日1日怪我のないよう見守り親御さんの元に帰せることがどれだけ凄いことなのか分かってくれる人達は多いようで少ないように思います💦

ですが以前の職場では看護師さんやお医者さんのお母様から、本当に先生達って凄い!!1人でも大変なのに私には保育士一生無理です💦本当に尊敬です💦いつも助かります🙏ありがとうございます🙇‍♂️て言ってくれる方が多くみえました♡私からすると命を預かる看護師さんお医者さんのが凄いのに💦💦でもその言葉があったから凄く嬉しくて、子どもの笑顔をみることもそうですが、保育士やってて良かった♡と思えました❤

余裕をもって保育することはとても大事だと思います。子どもは大人の顔色をよくみています。それは親でも先生でも同じです。主様が仰るとおり笑顔で保育しなければ子どもたちも楽しく過ごすことができないと思います💦

今の職場ではゆとりをもって保育ができず毎日辛い日々であるのなら、別の園を探すのもいいかと思います。今の園の子どもたちがとても可愛い事は伝わってくるしよく分かります♡でも保育園は世の中にあふれています。大変な園がほとんどですが、その中でも自分がここならできるかもしれない!!と思える園もきっとどこかにあるはずです。

実は私も前の園は、忙しいばかりでなかなか子どもと笑顔でゆっくり過ごせなかったり、忙しくてイライラしている保育士が子どもに強くあたっている姿を何度もみて年度末で退職しました。そして今の園に出会いパートでお仕事をさせてもらっています。今の園は保育士の人数も多くてとてものびのびとしています。
毎日笑顔でゆったりとすごすことができて子ども一人一人と関わることもできています🥰

主様も、今すぐには辞められないと思います。ですが年度末などタイミングをみて辞める事も視野にいれ、今後ステキな園と出会えることを祈っています😊

おもち

私も保育士です。
1つ目の保育園はまさにそんな感じでした😵
職場が変わり、園長も主任もとーっても尊敬できる良い先生で、上が良いと保育士もみんな良いです😊
保育士も調理師さん栄養士さん看護師さん、みんながお互いを尊敬し合えるような職場でした😊
そして保育士同士の関係が良いと保護者も良い❗
相談してくれたり感謝の気持ちを伝えてくれたり…😊
園によって全然違うんだなと思いました😊✨

投稿者さんの園は何かあったのでしょうね…
どうにか変えていける方法はないのでしょうか??
私は保育が大好きです❗
今は休んでいますが、絶対に復帰します😊✨
大切な子供たちの成長に少しでも携われるなんて幸せな事です✨
投稿者さんも子供が大好きなら、何とか環境を変えて、やりたい保育が出来ると良いな…と思います!
親になってみてやはり、先生たちが仲良く楽しく『子供大好き!』って仕事してくれる方が安心して預けられるな~と思います😊

yayo

毎日毎日、
お疲れ様です。
私は医療関係の助手です。
保育園に子供を預けることが
出来てるので
仕事に行ける立場です。
毎日毎日助かってます…
ありがとうございます。

私のとこも
基準満たしてるだけで
現場は人手足りないです…
同じなんだと思いました。
なので、自分が休みの時は
極力休ませてます。
用事があれば預けますが
いつもより早く
お迎えにいってます。

自分の子供みるのも
精一杯なのに
保育園の先生って
ホントにスゴいと思います。
私たち医療関係の子供を
預かるのは
今のこの状況、すごく
嫌だと思ってます…
でも、預かってくれるから
仕事に行ける…
ホントにホントに
ありがとうございます…

私は多少の怪我はしていいと
思ってます。
子供ですし、かすり傷や
青たんこぶくらいなら
別に気にしてません。
むしろ下の子は男の子なんで
意識障害とか骨折なければ
多少の擦り傷よくやった!って
誉めてます!
主さん、人には限界あります。
親御さんにも
協力お願いしてください!
私なら極力協力してますよ!

のか

看護師です。

子供を保育園に預け始めてから、以前以上に保育士さんたちの大変さや尊さを実感しました。
子供達の命を守りつつ、成長の場をり作る等、責任の重い仕事ばかり。いい保育士さんだと子供の表情が全然違う。
看護師と同じように責任が重く大変な仕事なのに、給料が違いすぎる。
うちの子供を預けている園でも、本当に熱心で優秀な先生から順番に離職していきました。

労働環境の改善を渇望しております。

みぃ**

はじめまして☺︎
私も保育士をしています
読んでいてすごく共感しました

私の職場では上層部は保育業界 未経験者ばかりです
考え方は子ども中心よりも親の都合が最優先です

両親 仕事が休みなのに、保育園に預けられ、泣いて嫌がったり「ママとパパ、おうちでねんねしてる」と話す子を見ているとかわいそうになります…
たまになら保護者も人間、気分転換も大事です
でもそれが毎週になると…
子どもも休みたいよね…と現場では話しています

特に今はコロナの影響で登園児は減ってはいますが…
変わらずな保護者もいます
仕事なら理解できますが、気分転換したいからとか、両親休みや在宅でも、子どもが家にいると困るからと預けに来られると、どうして?と不思議です
何のための非常事態宣言なのか?と…
こういうときこそ、上層部には保護者に話してほしいですが、保護者の都合優先ですぐ受け入れる上層部の方針に現場は困惑しています…

感染症が流行ると、すぐに保育園でもらったと言う保護者もいます
保育園は感染症を防ぐために常に消毒してるのに…
(病院ではないから薬剤などは可能な範囲にはなりますが…)

なのに今は、保育園の方が安全、と話す保護者がいたと同僚から聞きました
どうしてコロナのときだけ、安全だと思うのー…💦
上層部、違うと言ってよー💦

現場が必死に少ない人数で頑張っても、上層部の理解、保護者の理解が得られないと本当にツラいときもあります…💦

ぴょん

私はまだ保育園に入れた事の無い二児の母親です。
1人の大人が2人の面倒をみるのが大変なのに保育士さんが大変じゃない訳が無いです。
私はいつも凄いな本当に尊敬するなと思っています。

上の子が人付き合いも苦手だし
フォークも嫌がるし
など考えたら保育園に行って色々学んでほしいと思っています。
私1人では教えれる事に限度があります。
ちゃんと気持ちを分かってくれる人も居ると思います。
本当にいつもお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

保育士に限らず、今の世の中殆どの人達が有給もろくに取れず上からは現場無視な要求ばかり言ってきて、優秀な人材が逃げてしまったり心の病気になってしまったりです。

勝ち組なんて言葉あるけど、そういう職業を選んでしまったのは自分だから仕方ないのかなって諦めてます。

みもも

めちゃくちゃわかります😭
好きな仕事が嫌いになりそうなほど余裕がない。

どんちゃん

うちの子は1歳児クラスにいますが、早産児のため修正月齢で見ると0歳児クラスになります。そのため、現在クラスでは1人だけ歩けないです。それでも、保育士さん達は娘が楽しめるように遊びを工夫してくれますし、毎日連絡ノートに細かく様子を書いてくれます。
保育士さん達には本当に感謝してます。

はじめてのママリ🔰

いつも保育士さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

全く異業種なもので、
想像でしかお伝えすることが出来ませんが、
そんな激務の中、
「行ってらっしゃい!」と笑顔で送り出してくれる保育士のみなさん。
心から尊敬しています。

「バイバイ」
「いただきます」
など挨拶がいつの間にか出来るようになっていた日。

手作りのバースデーカードやアルバムをもらった日。

保育参観で伸び伸び遊ぶ子どもを見た日。

どれもこれも大切な思い出とともに、
保育士の皆さんに感謝した日でもあります。

「だから過酷な環境でも頑張れ」と言いたいのではなく、

預けるいち保護者としても、
真摯に受け止めなければ行けない問題なのだと思いました。

早めのお迎えやコロナでの自粛が少しでも保育士の皆さんの負担軽減に繋がることを願って。

太志

保育士を志し学校で免状は取りましたが、実際は全く別の畑に就職しました。
在学中のたった4箇所(×10日間)の保育園実習だけで、私には無理だと判断したからです。

今は我が子を保育園に預ける立場になりました。ほんっの少しですが、先生方の大変さを知っているので、本当に本当に毎日感謝しています。

質問者様、私たち親には何を求めますか?参考にさせていただきたいです。

まいまいんこ

2人の子どもを育てながら保育士、正職として働いています。私も同じ気持ちです!ずーっと保育士してますけども、ひと昔前と今は色々と変わってきてるなと感じています。保護者もそうですが、子どももです。いつまでも昔のままの人数に対する保育士の数、本当に必要なのかと思う書類の数。日々楽しく保育を考えていてもいっぱいいっぱいになってる先生方がたくさんいます。そしてこのコロナの状況でも色々としわ寄せがきている保育士。本当に保育を必要としている保護者の方のお子さんを預かるのは当然のことですが、それ以外に自粛やお休みの協力といわれてる中、お休みですよね?という感じの保護者の方や保育園に来る方が給食も食べさせてくれるし、安全ですよねーなんて言う一部の保護者には正直はぁ?と思います。それでもしっかりと対応しますが、こんなにも保育園、保育士って下の下の位置なんだろう…と思います。
今は申し訳ないが、人数が減っていて、1人ひとりに目を配って、余裕をもって楽しく保育できています。
あとは、7時から7時までの開所で我が子を保育園に送り迎えしながら、フルシフトに入るのは家族の協力がない限り絶対に無理です。そしてキャリアアップ研修だって土日が多くて無理ですよ…。でもとらないとお金あげませんよーって言ってるようなもん。色々おかしいです。子育てしながら厳しいですよね。だから子どもを育てながら働く保育士は少ないんですよね、もっと色んなこと改善したり変えてくれると潜在する保育士も戻ってくると思いますし、子育てママさん保育士も働きやすくなると思いますよ。子育てを経験しているだけで、また違いますからね。

賃金の低さもそうですけど、もっと現場の声を聞いてほしいです。そうしないとどんどん離職は増えていく一方ですよね。

お互い、体を壊さないようにしましょうね!

ちゃん

子どもを保育園に預けるようになって、改めて保育士さんの有り難みを実感しました。
大変失礼にあたるかもしれませんが、それまでは「子ども達と遊んでいられる楽しい仕事」のイメージが強かったのは確かです。

が!!!
実際、子ども1人見ているのも毎日やっとなのに、何人も気を配りながら安全に保育されているのって尊敬するしかないです!
保育園に通うようになって、うちの娘の成長・発達は著しいのは明らか。
きちんとした生活リズムもつき、周りとの協調性や社会性を自然と学ばせてもらっていると思います。

医療職なのでコロナでの自粛がなかなか出来ず、お迎えも遅くなってしまって迷惑ばかりかけているのに、「おかえりなさい」って言ってくれる先生方にどれだけ精神的に救われているかわかりません!
私に出来ることは感謝することしかないですが、保育士さん達の負担のないような社会になるのを本当に願っています。

かなこ

保育士ではないですが、簡単な仕事なんて全く思っていませんよ!!
毎日感謝感謝で本当助けられています。私はせめてもとなるべく感謝の気持ちを伝えるようにしています。1人育てるだけで私は大変なので、複数人、ましてや他人のお子様を命がけで守ってくださっていることに非常に感謝しています。
仕事内容は違えど、私も緊急事態宣言が出させても休む事を許されない職業に就いておりますので、たまにこの仕事を選んだこと間違えたかも、、?と思うこともありますが、世の中のため!と思って何とか頑張って働いています。保育士さん達がいないと働くこともできないので、有り難いと常々思っています

マリア

これから保育士さんにお世話になる予定です。(申請中)
姉の子を保育園へ迎えに行ったことがありますが、わんぱくな子なので、わたしは数時間一緒にいるだけで限界なのに保育園の先生は1日みてるとか凄い‼️さらに笑顔でいられる!本当に尊敬しちゃいます。
仕事好きなのも良いですが、笑顔で子どもたちにふれあうためには体を大事にしてください。
応援しています。

たまやん

私も保育士の資格持ってますが、幼稚園は1人で1クラス見れる気がしなくて諦め、保育所は実習で嫌な場面見てしまったので挫折して、結果障害児施設で働きました。(それはそれでとても大変な仕事でしたが1番好きな仕事でした。)

目指してる時から大変そうな仕事だと思ってましたが、簡単そうって誰かに言われたんでしょうか?
朝早くから夜遅くまで子供達を見てくれてその後工作や壁紙作り、イベント企画等ほんと労働にあってない給料の中、子供が大好きじゃないと出来ない仕事だと思います😊

子供って突拍子もない事するからどんなけ注意してても怪我しますよね😭
毎日本当にお疲れ様です&ありがとうございます☺️

ミカエル

保育士さんすごいなーといつも思ってます!
毎日ありがとうございます!
うちは7ヶ月から預けてます。
保育士さんのおかげで、完母だったのに、ミルク飲むようになり、離乳食も食べてくれるようになりました。
4月からは認可内の保育園に預けられるようになってホッとしたところ、コロナの影響で保育園も休みになってしまいました…。
ですが、仕事もしなくちゃいけない、預ける人がいないので、無理を言って預かってもらってます。
申し訳ないですが、とても助かります!
本当にありがとうございますm(_ _)m
自分の子供だけでも大変なのに、何十人もお世話してるなんて本当に尊敬します!
子供が好きだけではできない仕事ですよね…。
本当に感謝しかないです!

保育士さんのお仕事は本当にたいへんだろうなと思います。
素人のわたしでも、たったひとりの自分の子供を朝から晩までみてるだけでも、ケガしないか、ごはんちゃんと食べるか、いろいろとたいへんです。
それを大人数こなしてるなんて、わたしにはとても真似できないです。
いつも保育士さんには、不安なことを相談させていただいて感謝しかないですね。
年収が600万くらいに相当する仕事のように個人的に思います。
資格試験も9教科くらいありますよね。けして子供が好きなだけではできない仕事だと思います。毎日本当にありがとうございます。 

えりまま

はじめまして。
私も看護師で、同じような気持ちだったのでコメントさせてもらいます!!

このご時世で預かってくれる保育園には本当に助けられています。
同じく学童にも。
とても責任重大で大変だと思いますが、どうか先生達には辞めないでほしい。

仕事をしている間、子ども達をしっかり見守ってくれてありがとうございます。
先生たちのお陰で私達は仕事に行くことができます。
お迎えに行った時に笑顔で駆け寄ってくる子ども達を見たら「今日も楽しく過ごせたんだな」と嬉しく思います。
モンスターペアレントもいるけど、感謝している保護者も沢山いますよ!!

yunkoro

私は子供が本当に大好きで人見知りの子でもなぜかよく懐かれていたので独身の時から周りからよく「保育士向いてるよー!なったらー?」と言われてましたが、それは無理だと思ってました。
何故なら子供のお世話はもちろん、親御さんからのプレッシャーや色々言われたり家に帰れば工作をしたり・・・と子供が好きなだけでは到底務まらないとわかってたからです。

子供を産んだ今は余計に思います。
たった1人の自分の子供のお世話をしながら家事をするので毎日精一杯なのに保育士さんは何十人もの子供を相手にしながら一人一人をちゃんと見てくれていて、他の雑務もこなして親御さんともコミュニケーションをとるなんてエネルギーがいくらあっても足らなそうです(T_T)

毎日本当にお疲れ様です(T_T)

いぬうさぎ

保育士さんが簡単な仕事と思ってる人、このご時世、まだいるんですかね😰私は全然そんな事思いせん😭むしろ、様々な面で責任の多い、大変な仕事だと思います。志が高い方ほど、理想と現実の差が辛くて辞めたくなる気持ちも分かります。学生の時に保育園実習に行ったのですが、予想通りの本当に本当に大変な仕事だなと思いましたよ。楽な仕事だとまだ考えている人は、想像力の乏しい気の毒な人だと思うので放っておきましょう。応援してます!

おはる

先生方にはホント感謝しかないです💕
わたしが住む地域は今、登園自粛というか、出来るだけ在宅保育のお願いという感じです。
娘の担任の先生はお子さん3人いるママでもあります。自分の子供だっているのに、毎日子供預かってくれて←我が家は毎日は預けてませんが、どうしても下の子が少し遠くの病院に行く日だけ預けました。
なにかあったら保育園いくらでも頼ってくださいねー!って言ってもらえて😢
頭が上がりません❗️
保育士の友達も、人数足りてるよね?そんな楽なんだし、みたいなことを教育委員会に言われたりしてイライラするって言ってました💦

てんてこまい

誰にでもできる仕事なんて思ってないし、すごいと思ってます。
子供が産まれて私もなってみたい憧れができましたが、やはり私には無理と思いました💦
資格や経験も重視される大変貴重な人材だと思っています。

あっち1224

保育士さんには日々感謝しています。
子供が小さな怪我して帰ってくることがありますが帰りに主任先生まで出てきて謝ってきます😥
小さな怪我なんて親が見てても出来ますしそんな主任先生まで出てきて謝るほどでは無いと思うのですが言う人がいるからなのかなぁ…大変だなぁと思っいました。
保育士さんって保育以外の仕事も多いと聞くし、親との関わりもあるので本当に大変ですよね…

いつもお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

私も保育士でした!あんな薄給なのに、一人一人によりそって保育をしながら子どもたちが可愛くて保護者の方ともたくさん話せて楽しかったなぁって思います。

でも、マナーの守れないママさんたちには心を痛めました。ママも大変なのわかるけど、明らかに熱あってもつれてくるくる、子どもはつらそう。。座薬使って連れてくる…。

転職して、気づきましたが、保育士ってかなり大変なことわかってないなぁと思ってます。とくに育児を頑張ってる男性。専門職でよく頭の回転もよく仕事が出きるけど、育児できるから子どもも見切れるとおもってるなぁと。

保育士はそんなもんじゃないよ!育児との違いがわからない人は保育士はできないよ!っていつも思ってます。

のんのん

私の友人も保育士で、持ち帰り業務は日常的、同世代が多いため産休取れるのも順番待ち、復帰するにも8ヶ月で復帰が必要かつ時短勤務不可…で辞めました
それは普通に続けられないですよね😥
給料面の不満も言ってました
もう少し待遇が良くならないと保育士になりたい!て人は増えないですよね

はな

「誰にでも出きる簡単な仕事」なんて言ってくる人がいるのでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)?信じられません。。
私も2歳4ヶ月の上の子を預けさせていただいていますが、本当に毎日感謝しかありません( ;∀;)今は自粛で自宅でみているので、なおのこと感じます。。
怪我のないように、物の返し間違えや破損のないように、とても気を遣ってくださって、もうちょっとぐらいの怪我なんて全然構わないし、物の紛失とかもやむを得ないので気にしないでください!とこちらが思うほど。
一緒に成長を喜んでくださり、相談にも乗っていただき、毎日感謝してもしきれないほどです!

かんしょ

親でも1人の子供をもて余す事がしょっちゅうあるのに、プロとはいえ、1人で何人も抱えたら悪戦苦闘するのは当然です。
預ける側は感謝こそしても、なぜ責められましょうか。

コロナで行事が減って楽になるかと思いきや、室内遊びや消毒諸々の新しい手間が発生しています。
園長の厳しい園も多いと伺います。

保護者からできることは少ないと思いますが、せめて感謝は伝え続けたいです。

ひろぽん

娘を保育園に通わせていた時、とてもいい先生ばかりの園だったので、感謝しかないです!

ほんの少し怪我をしただけでも、迎えに行くと
「お母さん、すいません。
ここを怪我してしまいました。
こういう風に処置しました。
本当にすいません。」と、こちらが申し訳なくなる程謝られ、『モンペも増えてる今、とても大変だろうな』といつも思っていました。

いつも笑顔を絶やさず、子どもが大好きだと分かるくらい可愛がってくれ、服の匂いで誰の服か分かったり、成長をとても喜んでくれたり、親の体調も気遣ってくれたり。
下手したら、一部の使えない旦那さんよりも親と子どもに寄り添ってくれる方たちだと思ってます。

本当に保育士さん達はもっと給料もらっていいと思います。
保育以外の業務も多いし。
今の給料と看護師の間くらいとか、手取り23万以上もらってほしいです。
子は宝というなら、もっと保育士の待遇良くしないと、保育士増えない=保育園増えない=子ども増えない、と負のループでしかないですよね。

アルパカ

2歳の娘がいます‼️8ヶ月から保育園に通わせています❗
私は園の先生達に感謝しかありません‼️うちの娘は保育園でいろいろ学びいろんなことができるようになりました✨保育園に行かせてホントによかったと思っています☺️そして今コロナの影響で登園自粛していて毎日娘と過ごしていて改めて保育士さん達の偉大さを感じている毎日です‼️私は娘1人に毎日振り回されています💦しかし先生方は何十人と相手にして子供達一人一人のいろんなことを世話してくれていて絶対に誰にでも出来る仕事ではないと思います‼️少なくとも私にはできません‼️ホントいつもありがとうございます❗そして毎日お疲れ様です😢

みほりん

以前保育士をしていました。
確かに保育士は大変な仕事です。
どの職もできて当たり前…命を預かる仕事だからこそ失敗は許されない。しかし完璧な人間はいない。失敗をすることで学ぶこともある。だからこそできたときは子どもも大人も褒めたり励ます社会であってほしいですね。それでも辞めた時に保護者から感謝のお手紙をもらったときは、保育士として認められたときは嬉しかったです。大変な仕事ですが、できたりまた仕事復帰したいです。頑張ったり苦労した分だけ感謝は大きいですよ。

貴子

一歳の娘を保育園に預けている者です。
毎日何十人もの子供の面倒を見てくれている保育士の先生方にはいつも感謝しかありません。
誰にでも出来る仕事とは絶対に思いません!

せいら

私は保育園に子供を預けている者です。
保育士さんいるから私は働けていると感謝でいっぱいです。
もっと労働環境を善くしてあげて欲しいし、お給料ももっと高くあるべき仕事だと思っています。
大変さをわからず、改善策をダサナイ老害だらけの役人にうんざりです。