※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

卵管水腫の疑いがあり、卵管に癒着があるため手術を検討中。卵管残したいが妊娠の可能性を考えると切除が良いか悩んでいる。同様の経験をされた方の話を聞きたい。

また質問させて頂きます💦不妊治療中で移植前に卵管水腫の疑いがあると言われて他の病院でMRI検査することを進められて検査をしたら、卵管に癒着があることが分かりました。MRI検査をした病院の先生と話した時に、腹腔鏡で摘出でもFT手術どちらでも良いかなと言われて悩んでます😭体外や顕微受精してますが、出来れば卵管残したいです😭でも卵管水腫があるなら切除の方がいいとネットで見かけました。不妊治療で通ってる病院はFT手術してるみたいですが卵管水腫の可能性があるから他の病院に行くように進められたのかもしれません。まだ子供いませんし40歳になるので一番妊娠の可能性があるのは切除かな?と考えてますが、先生からどちらでもと言われて悩みます。同じような経験されて妊娠された方のお話しが聞きたいです。よろしくお願いします☺️

コメント

前向きに🎵

とても悩みますよね。
大変でしたね。

卵管水腫は、それにより着床障害など起こる可能性があります。
体外や顕微授精は心にも身体にも負担になりますが、私なら切除すると思います。

とはいえ、最後はあやさんが納得されることが大切です。
ご主人とも話し合われるとよいと思います。

頑張ってください!

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇体外、顕微受精をしてますが全く着床したことがありません😭着床の妨げになるなら、やっぱり切除が良さそうですね😣片側卵管だけですが、もし片側卵管を取った場合は採卵するのに影響するか分かりますか?採卵して卵管ない方からの卵子は取れるのかな?卵子の数や質は悪くなるかな?と不安になってきました😭

    • 4月24日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    卵管と卵巣は、そもそも離れていますので、まったく関係ありません。
    卵管って、卵巣から伸びてる管みたいなイメージありますよね。
    ところが実際は、卵管の先には卵管采(漢字違うかも)があり、そこから隙間があって卵巣があります。
    なので、採卵にはまったく問題ないです。

    排卵は左右の卵巣から交互に起こるイメージがありますが、これも違います。
    左ばかりだったり、でも次には右だったり、ランダムです。
    卵管切除した方から排卵された場合、当然タイミングや人工授精をしてもどうしようもありません。
    卵胞チェックで、ある程度どちらから排卵されるかは予測できますので、それによって採卵したり、タイミング頑張ったりされるといいかなと思います。
    特に金銭面、精神面で問題なければ、毎回採卵をオススメします。

    • 4月24日
  • あや

    あや

    詳しく教えて頂き勉強になります!ありがとうございます😄不妊治療してる病院に最後の胚盤胞がありグレードも良いですが、今まで4回移植してますが判定日hcg0ばかりで全く着床すらしないので移植するのも不安です😭5aaなど良好胚戻しても全くです😭40歳になるので採卵か移植か迷います😭

    • 4月24日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    私が着床した時(その後化学流産)は、
    スクラッチ法
    SEET法
    をやりました。
    特にSEET法は、効果があったかな?と思います。

    すでに実施済みでしたら、ごめんなさいね。

    • 4月24日
  • あや

    あや

    前の病院でseet法はしましたが、今の病院はなしです😅スクラッチは病院から聞いたことないです😰スクラッチは着床に効果ありますかね?転院してから着床窓ズレ、NK細胞が高いのが分かりました😭対処してもらい移植しましたが全く着床すらしませんでした😭

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    スクラッチ法は、移植前に子宮鏡検査をやって、その時に子宮内膜を引っ掻く治療法です。
    私も最初、モニターでけっこう出血してるのが見えて不安でしたが、傷を修復しようとすることによって、子宮内膜が整い、着床率が上がるというものです。
    SEET法も、言ってみたらやってもらえるかもしれませんよ。

    私は先日16日に凍結分割胚移植しましたが、分割胚だとSEET法はできないんですよね。
    その代わりスクラッチ法はやってもらい、今回も着床はしました。
    残念ながら化学流産になりそうな雰囲気なんですけど・・・

    化学流産もつらいですけど、着床すらしないのもつらいですよね。
    私も1年以上かすりもしなかったので、よく分かります。
    まずは着床しないことには前に進めません。
    スクラッチ法やったことないのでしたら、やる価値ありそうですね。

    頑張ってください!

    • 4月26日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄着床しないと、私には妊娠無理かな?って毎日考えてしまいます😭T1T2など免疫のバランスも悪いみたいです。先が真っ暗の中、卵管水腫かもと言われて、、😰グレードが良い胚盤胞は出来ますが着床しなかったら意味ないですよね😭すみません、暗い話しで😅お互い頑張りましょうね🎵

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    T1T2も検査されてるなら、すでに検査済みかもしれませんが、子宮内フローラの検査はされましたか?
    私は検査はやってないんですが、子宮内フローラのためのラクトフェリンを飲んでます。
    身体にもいいと思うので、まだでしたらぜひ❗
    病院でも取り扱ってるんですが、Amazonの方が安いので、私はそちらで購入しています。

    あとは移植後、どのように過ごされていますか?
    私はかすりもしなかった時はやってなかったんですが、着床した時は、移植当日からウォーキングしてました。
    30分くらいを週3、4回です。
    早歩きの必要はなく、子宮内の血流をよくするためのものですので、景色を楽しみながらやってました。
    今はコロナが心配ですので、家の中でテレビを見ながら、その場足踏みとか、階段で踏み台昇降とかやってましたよ。
    妊娠が分かったらやらない方がいいそうですので、ご注意を。

    • 4月26日
  • あや

    あや

    いろいろと教えて頂きありがとうございます✨トリオ検査(エマ検査)はしました!移植後はのんびりしてます😅今まで胚盤胞4回お迎えしましたが全く着床しません。グレードは5aaや3aaなどですがhcg0です。毎回同じ症状が表れるのが気になってます。毎回、移植当日の夜から生理前症状に似た太ももの軽いしびれや腰痛などあります。体が受精卵拒否してるのかな?って思います😭高温期も短く移植から5日以内に基礎体温が下がり、体が楽になります😅結果、陰性です。ホルモン補充のせいか、その後に生理が来たらまた基礎体温上がったりしてます😅妊娠するのって本当に奇跡なんですね😭

    • 4月26日
ママリ

卵管水腫で右だけ切除(左も狭窄です)して、その後の体外受精で妊娠、出産しました。

私は妊娠できるなら水腫で使い物にならない卵管を残しておくメリットを感じなかったので、切除するのに躊躇いはえりませんでした。

切除前にも2回採卵、3回移植しましたが着床すらせずだったので…

私も随分と遠回りしました。なので経験して思った事は急がば回れ!です。

あやさんとご主人が納得して後悔しない選択をし前に進んでくださいね😊

  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄私も右だけです!同じ状況だった四葉さんからのメール見て、切除する方に気持ち傾いてます!心配なのが切除した後の採卵です😭採卵して卵管がない右側の卵子の数や質が下がることはありますかね?四葉さんは卵管切除後に採卵されたんですか?質問ばかりですみません🙇💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    はい😊切除してから採卵しました。
    左右どちらから何個とれたかはわかりませんが、全部で16個採れました😊

    内訳は
    15個成熟卵で受精したのが11個、異常受精が4個、7個凍結できました。

    7個のうち4個が初期胚、3個が胚盤胞でした🍀

    切除前はたくさん採れても空胞だったり、受精しなかったりで、受精しても3個とかでした💦

    私の場合、切除した後の方が卵の量や質、結果は良かったです✨

    卵管と卵巣は別物なので切除したからと言って特に問題はないかと思います。

    ただ卵管と卵巣が癒着してたら影響があるかも知れないので、そこは先生からよく説明をしてもらい不安な事は聞いた方が良いと思います☺️

    • 4月24日
  • あや

    あや

    詳しく教えて頂きありがとうございます😁先生から癒着してると言われましたが詳しいことは分からないです😢卵巣と癒着してたら怖いですね😭心配なので先生に確認してみます😅残り凍結胚が一つしかないから採卵、移植どちらが優先か悩みます。卵管水腫だとおりものが増えるとネットで見ましたが、四葉さんはどうでしたか?何か症状はありましたか?

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    水腫とわかる前におりものが多いかなー?とは思った事ありますが、他の人と比べようがなかったので当時はわからずでした💦

    水腫と診断されてから「だからおりもの多かったのか」と納得しました。

    MRIでも詳しい事はわからなかったりします。私もMRIしましたが、その時は水腫の水が溜まってなくて水腫らしきものは見えませんでした。

    腹腔鏡などで実際に中を見てみないとハッキリとした事はわかりません😣💦

    切除は腹腔鏡なので開腹より術後の回復も早いですし、癒着もあればその時に一緒に処置してもらえますよ😊

    水腫は疑いとのことですが卵管造影検査で診断されましたか?

    • 4月24日
  • あや

    あや

    ホルモン補充で移植する1週間前に子宮の厚さをチェックしてる時に先生から言われました😢移植前だし急だからびっくりしました😰去年夏頃に不妊治療の病院を転院してますが、卵管造影は三年以上前に前の不妊治療の病院で検査しただけです。結果は異常なしでした!今通ってる不妊治療の病院ではFT手術が出来るみたいですが卵管水腫の疑いがあるから、うちでは手術出来ないしMRI検査した方が詳しく分かると言われて、他の病院に行きMRIや内診から卵管の癒着があると言われて今に至ります😭切除、FTどちらでも良いと言われて自分では決めれなくて😰先生から、こちらが良いって言われた方がいいです😰最初は卵管水腫があると着床に影響あるって話してたのに、検査後にFTでも大丈夫かなって言われて😰私がちゃんと理解してないからだと思いますがFT手術をしても卵管水腫が治るわけではないですよね?質問ばかりですみません🙇💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。私は最初の卵管造影で水腫はわからず、転院先で二度目の卵管造影をした時に水腫だと判明しました。

    その後治療を休んで再開した時にMRIしましたが、水腫らしき物は見当たらないと言われ、別の不妊治療専門の病院に転院して三度目の卵管造影をして水腫と断定され切除しました。

    なので水腫かどうかは卵管造影じゃないとハッキリとわからないと思います。
    もちろん不妊専門の先生がエコーを見て水腫の疑いと言われてるので、水腫かも知れませんがMRIでは癒着と言われてあやさんも困惑してしまいますよね💦

    私が治療をしたのが5年前なので今はどうかわかりませんが…

    FTは卵管閉塞には有効的ですが、水腫での治療法は切除か、クリッピング、移植時の水抜きが一般的です。

    FTも子宮に近い方の卵管閉塞は出来ますが、卵管采の方だと腹腔鏡手術が必要になったりします。

    FTは卵管形成術で閉塞や狭窄している卵管を形成して通りをよくする手術です。
    手術してもまた閉塞や狭窄になったりもします。もちろん、通るようになってタイミングやAIHでの妊娠も望めます。

    でも卵管水腫は治ることはありません😔💦

    あやさんの今の状況は卵管水腫の疑い、癒着の疑いですよね?

    卵管水腫ならクリッピング、移植時の水抜き、腹腔鏡で切除のどれかの選択。

    癒着で卵管が狭窄、閉塞しているならFT。

    FTをするか腹腔鏡をするかの判断材料としてもう一度卵管造影をしてみても良いのでは?と思いました。

    長文失礼しました💦

    • 4月24日
  • あや

    あや

    詳しく教えて頂きありがとうございます✨急だから本当に困惑してます😭卵管水腫があるなら腹腔鏡で切除が良さそうですね😣実は腹腔鏡の方向で5月中旬に手術予定になってるんです。私がネットで調べて気になりFTの話しをしたら、どちらでも大丈夫と言われて😰月曜日には手術前の検査に行く予定ですが、先生からは月曜日来た時に返事するように言われました。卵管造影を今の病院で出来たら良いですが、不妊治療してる病院に行くとなると県外ですし検査まで時間かかりそうで心配です😢もう40歳になるので早く不妊治療再開したいので悩みます。月曜日に先生に水腫があるのか、きちんと確認してみます。水腫ではなかったと言われていないので、水腫があり癒着してると思ってました😅

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    確かに水腫が原因で癒着している可能性もありますね。時間がない中で選択を迫られているのなら、私があやさんと同じ立場でも悩んで調べてまた悩んで…となってたと思います😣

    もう腹腔鏡の予定も立てられているんですね。卵管造影をするとなるとまた時間もかかりますもんね💦余計なお節介すみませんでした😣

    早く不妊治療を再開したいお気持ちもよくわかります!私もそうでしたから😔

    先生とよく話し合われてくださいね🍀また何かわからない事や相談事、愚痴や聞いて欲しい事があればいつでもお聞きしますよ😊

    • 4月25日
  • あや

    あや

    親切に助言して頂き、嬉しいです✨ありがとうございます☺️主人と相談して水腫なら取るって決めました!月曜日に病院行くので詳しく聞いてみます!検査だけでなく、実際に腹腔鏡手術した時に分かることも出てきますかね?今回の手術のこと以外にも悩みがあります😭不妊治療の病院で卵管水腫かもと言われましたがホルモン補充開始してたし、先生から移植、手術どちらでも良いと言われて一番グレードが良い胚盤胞は残して2番目のを移植しましたが陰性でした。ホルモン補充やめてから生理が来ましたが10日以上たっても茶色出血があり、腹腔鏡手術予定の病院で見てもらいましたが生理と同じ所からの出血だからお薬の影響かな?と言われましたが今はおりものにも少し混ざってるようにも見えます。腰痛もあり怖くて。調べたら子宮体癌などが気になります。四葉さんは子宮体癌検査されたことありますか?移植はホルモン補充でしたか?似たような症状ありましたか?また質問ばかりですみません🙇💦

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    腹腔鏡をしてわかる事もありますよ。腹腔鏡をして水腫なら切除、水腫じゃなければ切除しないで欲しいって希望もできます😊

    子宮頸癌の検査はした事ありますが子宮体癌はありません💦
    私は水腫の他に多嚢胞だったのでホルモン補充での移植でした🍀

    • 4月25日
  • あや

    あや

    腹腔鏡して分かることもあるんですね!腹腔鏡なら切除の話ししか聞いてないので気になってました😅水腫でなければ希望で卵管残してもらえるんですね!その時は癒着はどうなりますかね?腹腔鏡で癒着の対処は出来るんですかね?出血が続くので子宮頸癌検診をしてきましたが、終わってから何も言われませんでしたがお風呂や夫婦生活に制限はありますかね?←その場で聞けば良いのですが、後から冷静に考えたら気になってきました😅四葉さんは、卵管水腫でおりものに茶色出血が混ざることありましたか?生理開始から約二週間立つので怖くて癌とか気になって調べてました😭MRIは子宮癌など分かりますかね?質問ばかりですみません🙇💦四葉さんいろいろ詳しいみたいなので 、ついつい聞いてしまいます🙇

    • 4月25日
ママリ

腹腔鏡は腹腔内の状態を見ながら処置できるので、癒着があれば剥がす事ができます。
ただ、癒着が酷かったり範囲が広い場合は開腹に切り替える事もあるそうです。

私も詳しくはわかりませんが子宮頸癌後の入浴や夫婦生活は特に問題ないんじゃないかと考えます。
制限があれば医師から説明があるはずなので。

私は水腫が原因なのかはわかりませんが、茶色い出血はよくありますよ。
茶出血は古い血で時間が経って酸化したものです。

私も詳しいわけではありませんが、調べてみたらMRIは癌などもわかるそうですよ🍀

  • あや

    あや

    詳しい説明で分かりやすくて助かります🙇本当にありがとうございます✨ホルモン補充後の生理から二週間立つのに、茶色出血終わる気配なさそうですし、おりものにも混ざってるので怖くて毎日ストレスです😭エストラーナテープなどホルモン補充を今までに6回ぐらいしてるので、子宮体癌とか気になってました😭MRI検査を4月上旬にしてるので大丈夫かなとは思いますが心配になります😭明日、病院で腹腔鏡手術前の検査予定なので先生に質問してみます😅腹腔鏡は全身麻酔になるんですかね?明日には腹腔鏡かFT手術にするか決めるのですが、ストレスで胃が痛いです😭

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    腹腔鏡は全身麻酔なので寝ている間に終わります😊
    術後の経過が良ければ5日ほどで退院できますよ🍀

    • 4月26日
  • あや

    あや

    麻酔きれたら、痛いですかね?採卵の時に麻酔したことありますが内容が違いますよね😰先生からは1週間入院と言われてます😰まさか手術するなんて思ってもいなくて怖いです😭四葉さんは切除してからすぐに不妊治療開始しましたか?先生からは生理を一回見送ったらオッケーと言われました😅

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    開腹よりは術後の予後はよいと思いますが、やっぱり手術なのでそれなりに痛みはあります💦
    でも痛み止めも貰えますし、そんなに心配ないですよ。

    私も手術なんてした事なかったので不安はありましたが、これでやっと前に進める!と前向きに考えるようにしてました😊

    切除してから1ヶ月後に経過診察があり、それでOKが出てから仕事の都合をつけて再開したのは術後3ヶ月後です🍀

    • 4月26日
  • あや

    あや

    もし開腹になったら怖すぎです😭やっぱり痛みあるんですね😰1ヶ月後に経過診察なんですね😅明日には腹腔鏡かFTどちらにするか決めますが、後から後悔だけはしたくないです😢

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    後悔しないためにも先生としっかりと話し合い、わからない事や不安な事は遠慮せず納得がいくまで質問してくださいね🍀

    私も一人目を妊娠するまで7年かかりました。転院も二度しました。
    あの時こうしていたら、最初から不妊専門の病院にいっていれば…とたらればの後悔はあります💦

    結果、二人の子供を授かる事が出来たのでチャラですが、それでももっと早くしておけばと思うことあります。

    今して遅過ぎる事はあっても、早過ぎる事なんて不妊治療にはありませんから。

    「今できる事を全力で!」
    私が不妊治療をしていた時のポリシーです😊
    全力でしていれば結果がどうであれ後悔する事はないですからね🍀

    私が不妊治療をしていた頃より更に医療は進歩しているでしょうし、助成も手厚くなってます。(年齢制限や所得制限はありますが)

    あやさんご夫婦の元に可愛い可愛い赤ちゃんが授かりますよう、陰ながら応援していますね☺️

    • 4月27日
  • あや

    あや

    本当にありがとうございます✨そう言って頂きすごく嬉しいです💕結婚して7年ぐらいになりますし、もう少しで40歳なるので焦ってばかりです😭不妊治療も4年目を迎えてます😢5aaなど胚盤胞戻しても着床しないので、着床検査が豊富な病院に転院してから移植を1度しましたが全く着床すらしなくて。もう無理かな、、って何度も悩みまして😭着床窓ズレ、NK細胞など引っかかり対処しましたがダメでした。水腫が見つかっての移植でしたが子宮に水は来ていませんでした。免疫検査でT1T2も引っかかったのが気になります。原因も見つかり出来れば2つ移植したいですが、今の病院は2つ移植やっていないと言われました。前はしてたけど、うちでデータ取ったら1つと2つ移植の結果があまり変わらなかったと言われて😅先生が数人いる病院だから先生によってはオッケー出るかもしれませんが、希望した治療が出来ないのは残念です。遅くに返事してすみません🙇💦

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    2個移植は双子のリスクもありますし、病院側も慎重になるのかも知れませんね。

    私以外にも水腫で卵管を切除した後に妊娠したと言う人もいますので、少しでも希望になればと思います🍀

    • 4月27日
  • あや

    あや

    ありがとうございます💕今日 病院で先生と話したら、やっぱり水腫はあるみたいなので腹腔鏡にしました!先生も水腫あるから腹腔鏡の方がいいかなって感じでした😅左卵管はあるのでタイミング取っていいよと言われました。 手術、卵管切除、入院って考えるとやっぱり辛いです😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    腹腔鏡に決められたんですね😊
    私の話になりますが、最初の病院(産婦人科)で卵管造影をした時に卵管水腫を見過ごされました。
    明らかに水腫だったのですが、私もまだ知識もなく正常な卵管がどんな物なのかわからなかったので、先生の言葉を信じるしかありませんでした。

    その後転院先でも前の病院で卵管造影は問題なかったならと再検査はせず、タイミング、AIHをしましたが結果が出ずで、転院して一年後にもう一度卵管造影をしてそこで水腫で体外じゃないと厳しいと診断されました。

    今までの治療、時間は何だったんだと絶望しましたよ。
    でもそこで切除の話はされず何もしないまま採卵2回、移植3回しましたが結果が出ずで、心が折れてしまって一度治療から離れました。

    何もせず夫と色んなところに遊びに行ったり、旅行に行ったり好きに過ごしました。

    子供がいない生活ってこんな風なのかなってリタイアも考え始めた頃、職場の人が妊娠して大きくなっていくお腹を見てたら「やっぱり子供が欲しいな、もう一度頑張ってみよう」と治療再開を決めました。

    その後、不妊治療で有名な病院に転院してもう一度卵管造影をして水腫を確認、切除してから採卵、移植で妊娠しました。

    私は水腫とわかってから切除するまで遠回りをしたので、腹腔鏡で切除する事に何の躊躇いもなく、むしろこれで前に進めると喜びの方が大きかったです。

    切除後は採卵、凍結して一周期あけてからの移植でしたが、幸い二人とも一度目の移植で妊娠できました。

    話が長くなりすみません💦

    確かに怖くて不安があって当たり前です。でもこれで原因が一つ減り、妊娠できる確率が上がるならと前向きに考えて欲しいです。

    病は気からと言うように気の持ちようって大事だと思います。どうせなら楽しんでしまおう!くらいの気持ちで😊難しいですけどね😅

    あやさんは間違いなく今できる事を全力で頑張ってると思います😊
    いつか嬉しい報告が聞ける事を心待ちにしていますね🍀

    • 4月28日
  • あや

    あや

    四葉さんもいろいろあったんですね😭子供あきらめたら妊娠したとか聞きますが、あきらめるなんて無理です😢不妊治療始めたばかりの頃は知識もないから先生が言う事がすべてになりますよね😢卵管造影した時に痛みありましたか?私は痛くなかったです。私は最初の病院で異常なしだったからタイミングからスタートしましたが、結局は採卵2回、移植3回しました。1回目の採卵は結果が悪くて、2回目ショート方に変えたら3つ胚盤胞が出来ました。グレードが良かったのですが全く着床しないので県外にある着床検査が豊富な病院に転院したらトリオ検査で着床の窓がずれてたりNK細胞活性が高いことが分かりました😢今の病院では卵管造影していませんが(紹介状を見て必要ないと思ったのかも)内診で卵管水腫かもと言われたので、いつ卵管水腫になったのか分からないです😭卵管水腫だと着床しずらいみたいですが子宮に水が来てなかったら関係ないですかね?子宮に水が来てないし移植日に水があれば水抜きできますと言われました😅今の病院でもショート方で採卵しましたが2つしか胚盤胞が出来なくて残り4baの胚盤胞1つだけになりました😭本当に辛いし不安しかないですが後悔だけはしたくないので頑張ります☺️遅い時間にメールしてすみません🙇💦

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    卵管造影は3回しましたが1回目と3回目は痛かったですが、2回目は全く痛くなかったです。

    卵管水腫が妊娠しにくいのは添付している写真に書かれているようにいくつかの説があります。

    なので移植時に水がないからと言って関係ない、安心とは限りません。

    卵管水腫自体が着床率を下げている可能性も考えられます。

    どちらにせよ腹腔鏡をされるのであればその点はもう考えなくても良いのでは?と思います。頑張ってくださいね🍀

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    添付し忘れてました💦

    • 4月29日
  • あや

    あや

    丁寧に写真まで送って頂きありがとうございます😄腹腔鏡で切除するから関係なくなりますが、去年8月下旬に転院して今年の3月下旬に内診で卵管水腫のこと分かりましたが、内診で分かるってことはいつから卵管水腫になったんだろ?って気になります😅腹腔鏡手術から他に何か分かり対処してくれたりしますかね?今まで病院から言われていませんが、子宮内膜症とか気になります😅

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    病院から何も言われていないのなら心配ないと思いますよ。
    腹腔鏡で対処できる事はしてくれるかと思いますが、一度ちゃんと先生に確認した方が良いと思います。

    じゃないと後になって言っておけば良かったと後悔する事になりかねませんから。
    不安な事、心配な事、聞いておきたい事、メモに書いて話したり、先生に渡すのもありです。

    その場だと上手く言えず家に帰ってきてから思い出したりするので。

    • 4月29日
  • あや

    あや

    その場だと頭が回らなくて後になって質問したいことが出てきますよね😅1日前にメモして質問するようにしてますが、メモしても後から気になることが出てきます😅入院する日まで病院はないですが、前に話しましたがホルモン補充後に生理来てから二週間たっても茶色出血出てるのは先生からはお薬の影響と言われて仕方ないと思ってましたが、今日になって生理の時みたいな出血が出てびっくりしました😰茶色出血じゃないから余計に怖くて病院に連絡するか悩みます。お薬の影響かもしれないので😅いろいろ教えて頂いたり質問にも丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます✨

    • 4月29日
  • あや

    あや

    こんばんは😃質問があり、またメールさせてもらいました🙇💦腹腔鏡手術前の夫婦生活ですが、何日前まで大丈夫か分かりますかね?😅先生に確認するの忘れてました😅麻酔ですが、手術から何時間後に目覚めますかね?質問ばかりですみません🙇💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    夫婦生活のことはわかりません💦
    麻酔は手術室から病室に戻ってきて少ししてから目が覚めたと思います。
    どのくらいかは覚えていませんが、1時間もなかったと思います。
    個人差があると思うので一概にどのくらいで目が覚めるとは言えないです💦

    • 5月8日
  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄全身麻酔だし、人によって手術時間が違うので長い時間寝てるのかな?って思ってました😰

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    5年も前の事なので私も忘れている部分もあると思います。
    でも麻酔科医の先生がちゃんと管理してくれると思うので心配されなくても大丈夫だと思いますよ🍀

    • 5月8日
  • あや

    あや

    心配しても何も変わらないので前向きに頑張ります😁ありがとうございました🍀

    • 5月8日
  • あや

    あや

    またメールさせてもらいました😄2日前に腹腔鏡手術しました。無事に終わりましたが手術した後が痛いです😭手術したから痛みがあるのは仕方ないですが😅手術後から少し体温が高く37、1ありますが四葉さんはどうでしたか?退院してから家事や買い物は普通にされましたか?ママリで腹腔鏡手術後1ヶ月は重い物もつと脱腸になるかもしれないと先生に言われたと書いてる方がいたので気になりました。重い物の基準がどれくらいなのか分からないですが😅手術してくれた先生に確認しますが、先生によって意見が違うこともあるので四葉さんのことも参考にさせてくださいね🎵

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    無事に手術が終わられて良かったです😊
    体温の事は覚えてませんが入院中で体力が凄く落ちた事は覚えてます。

    退院後、家に帰ってその日に洗濯物をしたのですが、1階から2階のベランダに運ぶのも息が切れました💦
    徐々に良くなって来るので家事はいつも通りしました。

    退院してから1週間は自宅療養しましたが1週間後には仕事も復帰しましたよ。

    入院中は歩きまくって回復に努めました。あやさんも無理しない程度に体力作り頑張ってください。

    • 5月15日
  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄さっき先生から手術時の映像を見ながら説明を受けました!右卵管水腫以外に全く何もないし、卵管水腫になった原因もよく分からないって感じでした!不妊の原因も見当たらないと言われました😅手術後はやっぱり体力落ちますよね😭退院後から1週間で診察があり、その時の結果で不妊治療の病院に通っても良いと言われました😁前向きに赤ちゃんが来てくれるように頑張ります😊四葉さんに何回も質問してすみません🙇💦ありがとうございます✨

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ😊これで一歩前進ですね✨今はしっかり休まれて不妊治療再開に向けて頑張ってください🍀応援しています😊

    • 5月15日
  • あや

    あや

    何回もメールしてすみません🙇💦また質問になります🙇💦少し前に先生(今日初めて会った先生)に傷口を見て頂きシャワー出来ることになりましたが、傷口をガーゼと防水テープ張られました。手術してもらった先生からは昨日話した時にシャワー出来るようになったら傷口を水圧を弱くして流した方がいいと言われました。手術してもらった先生は実力があると噂で聞いたことありますが、2人の先生の意見が少し違うから悩みます。四葉さんは手術後の初シャワーの時はどうでしたか?

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ


    入院中は防水テープ貼られてましたよ😊
    多分ですが手術された先生が言ったのは防水テープが取れてから、退院されてからのお話だったのでは?と思います🤔

    防水テープが貼られているうちはそのままシャワーして良いと思います🍀
    念のため先生に確認か、無理そうなら看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

    私が防水テープ取れたのは退院する前日でした。参考までに😊

    • 5月16日
  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄今日、傷口を見てもらった先生と一緒にいた看護婦さんに確認しようしましたが、話して微妙な答えだから不安でした😅その後にベテランな感じの看護婦さんが血圧、熱を測りに来たのて確認できました!最近では傷の状態などを見て大丈夫ならシャワーで流した方が良いみたいでしたが(手術してくれた先生と同じような答えでした)、先生がガーゼとテープされたのも傷の状態によるから気にしなくて大丈夫とのことでした!傷を見てもらった時に話した先生と看護婦さんの説明では納得いかなかったからベテラン看護婦さんが来て良かったです😁

    • 5月16日
  • あや

    あや

    四葉さん、毎回丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます🙇

    • 5月16日
前向きに🎵

移植後はのんびりしない方がいいです。
病院からも安静にするよう言われてませんよね?
血流を良くした方がいいのですが、卵ちゃんは熱に弱いので、長風呂はNGです。
なので、軽くポカポカするくらいの運動をして、血流を良くした方がいいです。
息が上がったり、疲れるほどやっては逆効果ですよ。

自転車は移植当日から5日間は避けた方がいいですが、それ以降は乗ってもかまいません。
仲良しや自慰行為も5日間はダメです。
子宮が収縮して、着床を妨げます。

受精卵を拒否しているんじゃないかと感じるなら、免疫の検査をされてはいかがでしょうか?
そもそも半分はダンナ様の遺伝子でできた卵ちゃんです。
本来なら異物とみなして排除しようとしますが、神秘的なことに免疫寛容が起き、卵ちゃんを受け入れます。
ところが免疫寛容が起きない症例があり、この場合免疫を低下させる薬を服用することによって、卵ちゃんを異物と認識しなくなりますよ。

ホルモン補充なので、基礎体温は関係ないです。
病院で聞かれたりしないのなら、測る必要ないと思いますよ。

  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    すみません😣💦⤵️
    間違えて下に書いてしまいました。

    • 4月26日
  • あや

    あや

    詳しい説明、ありがとうございます✨免疫検査はNK細胞、T1T2検査はしましたが、それ以外に何がありますか?病院によって検査が違いますよね😰転院してから県外の病院に通っていますが、片道高速も含めて3時間ぐらいかかります😰移植後に長い時間、車に乗るのは大丈夫ですかね?

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    私も検査したことないんですよ。
    今回ダメでしたら、検査したいと言おうと思っています。

    車に乗るのは問題ないですよ。
    ただし長時間の乗車は血流が悪くなりますので、やはりウォーキングされた方がいいです。
    移植当日と翌日は、30分くらいしてくださいね。
    家の中で問題ありませんよ。

    • 4月26日
  • あや

    あや

    30分もウォーキングして良いんですね😣免疫検査はNK細胞やT1T2のことでいいですかね?😣

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    免疫検査はそれで合ってると思いますよ。

    ウォーキングはあくまでも血流を良くするためですので、絶対に疲れるまでやらないでくださいね。
    のんびりその場足踏みで十分ですよ。

    あとは、移植後はとにかくしっかり栄養を取ることです。
    カロリーではありませんよ。
    栄養です。
    肉、魚、野菜を中心にしっかりと。
    季節外れかもしれませんが、お鍋は最高ですね。
    私は真夏の移植でも、移植当日はお鍋しますよ。

    • 4月26日
  • あや

    あや

    教えて頂いたことを参考にし次の移植後は気をつけようと思います😄食事は大事ですよね!高齢なのにまだ赤ちゃん来てくれないので焦りますが、あきらめず頑張ります😁

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    失礼ですが、おいくつですか?
    私よりはお若いと思いますけど。
    私は41歳です。
    ホント崖っぷちですよね😅

    お互いに絶対に諦めずに頑張りましょうね❗

    • 4月26日
  • あや

    あや

    もう少しで40歳になります😅4年前から病院に通い始めて、タイミング、人工、体外、顕微と進めて来ましたが一度も着床したことがないんです😭結婚して約7年ぐらいになるし、本当に焦ります😅お互い、頑張りましょうね🎵良かったら、これからも情報交換してください☺️

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    私は結婚が遅くて39歳でした。
    結婚後すぐに不妊治療専門病院に通い、いきなり人工授精4回、顕微授精採卵4回、移植3回です。
    うちは男性不妊で顕微授精じゃないとダメで。

    今回の移植はうまくいくはずです!
    頑張ってください!
    応援しています!!

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

    • 4月26日
  • あや

    あや

    ありがとうございます✨頑張ります😁その前に卵管水腫の手術するので、移植は夏になると思います😰このタイミングでまさかの卵管水腫かも、、と言われて目の前真っ暗になりました😭手術後に不妊治療再開した時に残り1つの胚盤胞移植か、年齢を考えて採卵を優先にするかも悩んでます😰不妊治療はお金も時間もかかるし精神的にも辛いですが、お互いに良い報告が出来るといいですね✨

    • 4月26日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    卵管水腫を切除することによって、着床を妨げていた原因の一つが排除できるわけですから、夏の移植が楽しみですね🎵
    原因不明でどうすることもなく不妊治療を続けるよりも、原因が分かっていてそれを取り除いた方がずっと確率が上がる方がいいですよ❗

    とはいえ、年齢的に数ヶ月ムダにしてしまうようで悩みますよね。
    うちも男性不妊で、私の方には原因が見つからず、でも顕微授精できないほどの数値でもないわけで。
    昨年の5月に私が通う病院からすぐに紹介状を持って泌尿器科に行った方がいい。
    ダンナさんの治療を進めないと、これ以上やりようがないと言われ、すぐさま泌尿器科に行かせました。
    ところが、顕微授精できないほどの数値じゃないと言われた。異常ないと言われた。とのことで。
    そのまま放置していたところ、実は精策静脈瘤についての説明があり、この手術をすることで50%の確率で良くなるかもしれないと言われていたことが、半年以上経って分かりました。
    寝耳に水で大喧嘩しましたよ。

    2回目の採卵→移植が化学流産に終わった後、私の病院でそのことを話したんです。
    すると、確かに数値的には顕微授精できるレベル。一匹でもいれば顕微授精できるから。しかし、受精率があまりに悪すぎる。精策静脈瘤によって精子の質自体が劣っている可能性があり、術後数値的には改善しなくても、質が向上する可能性は十分にある。
    とのことで、手術に踏み切りました。
    3月末に手術し、その間に時間がもったいないので、移植したわけです。
    術後3ヶ月はかかるため、年齢的にもとても悩みました。
    その間、採卵ができないからです。
    でも、低AMHながら、6個ほど採卵できるにも関わらず、受精は2個だけ。凍結は1個だけ。
    ダンナさんの治療をしないと、これ以上の結果は望めないとの言葉に手術は踏み切りました。
    まだ結果がどうなるか分かりませんが、考えられる原因を一つずつ潰していくしかないと思います。

    私の話が長くなっちゃってごめんなさいね。

    卵管水腫の術後についてですが、私なら今ある卵ちゃんをお迎えします。
    あやさんはグレードの良い卵がこれまでも凍結できているので、妊娠できなかったのは卵管水腫が原因ではないでしょうか?
    それを確かめるためにも、私なら移植しますね。

    うちは治療方針はすべて私が1人で決めていますが、あやさんはご主人とよく話し合われてくださいね。

    • 4月27日
  • あや

    あや

    いろいろあったんですね😢年齢のこと考えると不安になりますよね😢不妊治療は旦那さんの協力も必要ですし本当に大変ですよね😭うちは旦那さんは毎回検査の結果が良いので私の着床が原因だと思います😅今まで不妊治療してて卵管水腫のこと言われたことなかったですし子宮に水は来てないと言われたので水腫が原因かは分からないです😭3月31日移植しましたが、移植の約1週間前に卵管水腫の疑いがあると言われて今に至ります😭今まで卵管造影や子宮内視鏡などしても大丈夫でした😅腹腔鏡とFTで悩んでましたが、今日病院で先生と話して水腫があるから腹腔鏡することにしました😅

    • 4月27日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    これで原因がなくなり、妊娠できますように!
    勇気をだして治療を受けるんけですから、きっとうまくいくと思いますよ。

    お互いに頑張りましょうね❗

    • 4月27日
  • あや

    あや

    ありがとうございます☺️前向きな言葉に励まされます🍀お互い頑張りましょうね🎵

    • 4月27日