※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子ども1人の育児が大変だと感じるママさん、双子の良いところを教えてくれるママさんにアドバイスをもらいたいです。

子どもが1人だったらどんなに楽だろう、と毎日思ってしまいます。どっちかがいなければいいのにとかそういう意味じゃありませんが、最初から1人だったらよかったのに。明日の朝になったら合体してたらいいのに。。そう思う自分を改めたいです。

子ども1人のママさん、1人だけど(1人だから)こんなに大変!と私に教えてくれませんか?

双子以上ママさん、双子でよかったと思うことを教えてください。いいところに目を向けたいです。

コメント

(ت)♪︎

1人でも十分大変です😂
2人だとなおさらですよね、、
でも一度に育てることができるのかなと思います、、
2人目産まれますがまた違う時期にイヤイヤ期とか迎えると思うと嫌になります😂

ひよこちゃん

2歳の双子がいます。
双子って可愛さは2人分あってそこが幸せだけど、お世話はどう考えたって1人分がいいですよね😅
私も同じくらいの時全く同じこと思ってました。
手も目も頭も親1人じゃ足りないですよね。

今、うちは双子で良かったと思ってます。
歳の差兄弟だと、やっと落ち着いたと思ったらまた1から子育てかと考えると、気が遠くなりそうです😂
喧嘩しますが仲良いです。
お友達ともパパママとも違うつながりがあるみたいで、例えば息子が何言ってるか私が聞き取れなくても娘が「息子くんが○○って言ってるよ!」と教えてくれたり、息子が遠くを歩いてた娘に「娘ちゃーーーーーん!待ってぇーーーーー!」と駆け寄ってぎゅーっと抱きついてるの見かけたり2人と片方ずつ手を繋いで歩いてると、たまらなく愛おしくなります。
その数分後にはトータル20kgの2人にママ、抱っこして!!!!!と言われて白目剥きますけどね😭

毎日本当お疲れ様です。
お互い頑張りましょう‼️

deleted user

私もずっとそう思ってましたよ!
でも双子は苦労の一括払い!
凝縮した苦労ですが楽になるのが早いのは事実です
とりあえず3歳まで育てたらこっちのもの!😂
自分のことはある程度出来るようになるしケンカもしなくなるし延々と2人で遊び続けます
私は今はむしろ1人のお子さんのお母さんが大変だろうなぁと思いますよ💦
1番付き合いあるママ友が1人っ子の方ですが、家にいたらずっとお母さんお母さんで遊び相手もしなければならないからとてもしんどいと言っています💦
双子だと大きくなるほど親も子も
心強い場面が増えると思います
小学校の登下校や留守番、将来思い悩んだ時に親よりも絆が強く存在が近い相棒がいつも側にいるんですから

はじめてのママリ🔰

わかります。
2歳5ヶ月になりましたが、うちも男女の双子です。
ぐずる双子を連れて出歩く時など、1人の子を両親でお世話してるのを見ると、やさぐれでしまいます…

だんだん楽になるよーと言ってあげたいのですが、2歳なったぐらいからがイヤイヤが酷く、朝も着替えたがらないから出かけられない日も多く…

でも、最近は2人でおままごとしたり、会話が通じてる様子をみるとかわいいなあ、と。
あと、楽しみはやはりお揃いの服を着せることぐらいですかね。自己満足ですが😅

ママ

双子はまず2人赤ちゃんが並んでるだけでかわいいです!おそろいの服着せたり楽しいです!
それから3歳ごろになると2人で遊べるようになってきて、どんどん2人の時間が増えるので、手がかからなくなります。5歳くらいになると周りからは、うちに一番仲良いお友達がいるみたいなもんだから、でかけなくてもいいし、ずっと相手しなくてもいいし、うらやましい!と言われるようになりました。ほんとその通りで、今コロナでずっとうちにいてもうちの子たちは外に行きたいとかもないし、ストレスもなく毎日楽しく遊んでるので、本当に双子でよかった!と思ってます。

今はまだ大変かと思いますが、家事を手抜きしたりして、無理せず頑張ってください!

あゆみ

先輩ママさんたちが仰ってる「2人で遊び始める」ですが、すでに実感しつつあります!!
喧嘩もヒートアップしてますが😂、
なにかとキャッキャケラケラ、2人で喃語喋りながら爆笑してますよ💓

とはいっても私も、ひーみーさんくらい〜1歳なるまで、毎日辛かったです😢
今はただ、1日を健康で終えられたら、それだけで満点だと思ってください…!

a-y💕

みなさんおっしゃっているように、3歳になる頃から2人でずっと遊ぶようになりました!今ではトイレもついていかなくても2人で行くし、2階の子供部屋におやつを持っていって食べたり、遊んだりしてくれて本当に手がかからなくなりました!絶対に双子で良かったと思える日がきます!応援してます✨