※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのきお
妊娠・出産

頚管が短くなっていることが指摘され、対策としてサラシやトコちゃんベルトを使用して安静にすると頚管が伸びる可能性があるかどうか知りたいです。試された方いますか?

今日検診日で頚管が短くなってると指摘されました!
3センチはきってないものの31.4mmでした。
6月下旬に旅行に行く予定でいた為焦ってきました。
沢山調べたところサラシを巻いてお腹を支え、
トコちゃんベルトで骨盤を締めてなるべく安静にしていたら
頚管が伸びるってことを知りました!
試された方いらっしゃいますか?

コメント

なな

私も30wで26mmでしたが子宮頸管が伸びるなんてないと言われましたけど…

短くなってるなら極力安静に行動するしかないですよ。

• ぴのきお

ぴのきお

そうなんですね^_^;
    極力安静を心がけようと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 6月7日
ゆっぴー

伸びるというか、お腹の張りによって開き短くなった頚管部分が、安静にしてお腹の張りをおさえることでくっついたように見える、といった感じですね>_<なのでお腹が張れば今の31.4か、最悪もっと短くなります(-。-;
これぐらい大丈夫、な数時間や1日の行動が、取り返しがつかない事態を起こすことになりかねませんので、旅行はオススメできないです…。

• ぴのきお

ぴのきお

詳しい回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    長くなったように見えるだけで力は無いってことですもんね…😖💦
    飛行機での旅行なので、躊躇しています。
    旦那としっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月7日
ayaka20

あたしも21wですが
3センチで自宅安静中です😭
明日受診してきますが
自覚症状がないので
わかりずらいですよねえヽ(;▽;)ノ
安静にするのが一番です。
横になりすぎて腰が痛いです😭

• ぴのきお

ぴのきお

自宅安静中なんですね💦
    動けないの辛いですよね…💦
    思い当たる点は何個かあって、カンジタで洗浄などして刺激したからかもと、先生には言われました😅1ヶ月3.4回洗浄されたので…💦
    お腹重くなって横になってるのすら痛み感じますよね( ̄O ̄;)💦

• 6月7日
mamario2016

私も21週頃 頚管長が短くて、というか ギリギリ3センチは切っていませんでしたが 検診ごとに徐々に短くなる傾向にあったので入院管理になりました。
そして、万が一この週数でお腹の外に出てきてしまったら、必ずと言っていい程 何かしらの障害が残る と言われました。
なので退院以降も旅行などの予定はキャンセルして、自宅で安静に過ごしました。
先生からはどのような指示でしたか?
ベルトやサラシの事はわかりませんが、旅行は考え直した方が 何かあった時に後悔しないような気がします。

• ぴのきお

ぴのきお

みなさんのお話を聞けて考え直し、一人でとても不安になって旅行に行けたとしても不安で楽しめないなと思いました^_^;
    今日キャンセルの電話する予定です!
    ありがとうございました^ ^!

• 6月8日

そのやり方は分からないですが( •∀︎•` )
23週の頃に切迫早産で32㎜と言われ30㎜きったら即入院と言われて1週間トイレとシャワー以外寝たきり生活をしていたら40㎜になりましたが😥💦

旅行に行きたい気持ちも十分に分かりますが、旅行に行ってまた子宮頸管が短くなったら出産するまで入院。
生産期に入るまでに陣痛が来て出産...なんて事もあり得る話で(´・ω・`;)
実際に、そのような経験をされた方がいらっしゃると聞いた事もあります!
あまり無理をされない方が良いと思います😫💦

• ぴのきお

ぴのきお

経験談ありがとうございます!
    話し合って今日旅行キャンセルすることにしました。無理をせず旦那とゆっくりして入院などもせずに過ごしたく思うので、参考になるお言葉ありがとうございました!

• 6月8日