※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

感染症対策がしっかりしている2の小児科がおすすめです。待合室も別室で、コロナ対策も徹底しているようです。

予防接種の病院コロナに極力感染しない病院を選びたいです。
どちらに行くか悩んでいますアドバイスください!

1.かかりつけのファミリークリニック
良い点
予防接種限定の時間がある(一般診療の30分前)
予防接種歴を理解してもらっている
問診票があるので書いてから提出するだけで行ける
予防接種終了後はバックヤードから帰れる

悪い点
予防接種する場所と一般診察の部屋が同じ
ファミリークリニックなので大人も来るところなので心配
ホームページにコロナ対策について何も書いていないので感染症対策が心配
以前予防接種時医師が鼻水をかんだそのままの手で娘に予防接種してきたので衛生面不安

2始めていく小児科
良い点
予防接種専門の時間がある(一般診療の1時間前)
予防接種専門の部屋がある(一般診療と部屋が別)
ホームページにコロナについて色々書いてあり、感染症予防に徹底していそう

悪い点
初診なので問診票必ず病院で書かないといけない
予防接種の部屋は違うが待合室は同じ
予防接種歴がわかられていないので確認に時間がかかる
受付の人がいつ電話しても無愛想

1の病院は感染症対策が心配な所があるのと、一般診察と予防接種の部屋は同じなのが心配です。
ただ、予防接種の問診票を書いていけるので行って予防接種して帰るだけです。

2の病院は感染症対策がきっちりしていそうで予防接種の部屋が一般診療と別室なのが魅力です。
ただ、初診なので問診票全て病院で書かないといけないので不安です。

皆さんならどちらの病院にしますか?

コメント

ママイ

1かなぁ。
患者さんは診察室に色々触るわけじゃないし、触ったら病院も消毒してそう。自分たちにも感染リスクあるからその辺はしっかりしてるんじゃないかなって思います。
滞在時間少なくいれる方がいいかなって思いました!

• ママリ

ママリ

以前衛生面で不安だったのですが、流石に今は感染症対策していますかね?
    そして近所の他のファミリークリニックは発熱の患者さんは診る時間を決めているのですが、その病院は特別決めておらずいつでも発熱患者も受診する様です。

予防接種の時間は他の人はいませんが、椅子など除菌しているのか心配でした💦
    でも1の病院だと滞在時間が凄く少ないのは確かなんです。
    2の病院は感染症と予防接種の部屋が分かれていることだけが魅力でした。
    1の方が安心ですかね😭

• 4月24日
  • ママイ

ママイ

すみません、その部分見落としていました!それはこわいですね💦お医者さんとしてそれはどうかと思いますね😅
    医療系じゃなくても除菌してるので、さすがにしてるんじゃないですかね?
    聞いてみないと分からないですが!
    2は待合室も違ったり、準備くるまで車で待機とかならいいけど、待合室で長い間過ごすのなら変わらないかなと思っちゃいます!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

その衛生面されクリアしていればかかりつけに行きたいんです😭
    2は記入はしなければいけないのですが、呼ばれる時間まで車で待機ができます!
    ただ、私が記入する為に色々と触れてしまうので、なやんでおりました💦
    1の病院の問診票が使い回しできれば良いのですが😫

• 4月24日
  • ママイ

ママイ

問診票の記入も車で書くことはできないんですか?
    うちは市から出ている予防接種のチケットがあり、そこに事前に書いて持っていくのでどこの病院でも滞在時間は短いのですが、自治体によって色々違うんですね!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

問診票はもしかした、車で書いていいと言われるかもしれません!

本当ママイさんみたいな所だといいのですが、予防接種のシールは届きますがチケットではなく問診票は毎回各々の病院で書かないといけなくて😭
    病院の印鑑が既におしてあるものなので、次回もの時は次回分貰って帰るのですが初診だとそうもいかなかったので悩んでました💦

• 4月24日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね💦
    子供いて家ならまだしも病院で書くと目離せないからそういうかんじだと大変ですね😭
    電話で2の病院に問い合わせてみてはどうですか?⭐️
    車で書いていいなら2も滞在時間が短くてすみそうですよね☺️

• 4月24日

私だったらかかりつけに行きます!
私は先日予防接種に行ってきました。小児科です。
予防接種と一般診察の部屋は同じでしたが、あまり気にしませんでした。
もし先生や他のスタッフが感染していたら同じかな?って。
感染症対策についてクリニックに電話して聞いてみたらどうでしょうか?
クリニックに紙で貼られている可能性もありますよね。
ホームページに感染症対策を載せるにしても、ある程度パソコンに詳しい人でないと修正更新って難しいんですよ。例えばいつもホームページを修正していた人が辞めちゃったとか休んでいるとなると何も出来ず...というパターンもあり得ます💦
構造上待合室も別、というクリニックは中々ないと思います。
私含め、娘も免疫力を上げる食事を意識しています。

• ママリ

ママリ

かかりつけの方がいいでしょうか?
    予防接種の時に母子手帳と記入した問診票出すだけで全てが完了するので確かに楽です。
    ただ、以前コロナ流行前に受信した際には感染症対策とかあまりしてなさそうだったのでちょっと不安に思いました。
    他のクリニックは発熱者は時間限定で診察していますが、かかりつけはその様な事もなさそうで、患者さんが座る椅子なども除菌しているのか謎なんですが、流石に今の時期なので気をつけていますかね💦

• 4月24日
ルナ

私も1ですかねぇ.....

こんな事態だからそこそ、始めて行く病院は何かと不安です。

もしかしたら、土足厳禁で靴を脱いでスリッパに履き替えるようなクリニックかもしれませんし、
もしも手続きに時間がかかりすぎると、自身がお手洗いなどを借りることとなったり、子供のオムツ替えも必要になったり.....
それだけは感染リスクが異常に高まるので、絶対に避けたいです。

私なら滞在時間が短くスムーズに打たせて貰い、クリニックを出たら手指の除菌をする方が断然リスクが低いと考えます。

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます!

2の小児科は過去に病院の前まで友達について行ったことがあり、土足のところみたいなのですが、手続きに確実に時間がかかりますよね💦
    そこが難点でした…

クリニックは発熱者がいつでも受診できる環境なので少し不安でしたが、予防接種時間は午後1番なので午前診から時間も空いているし大丈夫そうですかね😂
    勿論出た後は速攻で親子で手ピカジェルつけます!

• 4月24日