※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

ご飯作るのにどれくらい時間かかりますか?ご飯作ってる間子どもにあんま…

ご飯作るのにどれくらい時間かかりますか?
ご飯作ってる間子どもにあんまり構えないのがいやで、できるだけ短時間で作りたいのですが、料理苦手なのでいちいちレシピ見ながらなのと、効率が悪くて、最低でも1時間はかかってしまいます。
作り置きとか下味冷凍とかしてると時短になりますかね?
作り置きとかされてる方はどんなものを作ってますか?参考にさせていただきたいです!

コメント

こけこっこー

産後ラクをするために、下味冷凍たくさんやってました😊

・唐揚げ
・ブリの西京漬け
・親子丼
・豚の味噌漬け

などなど。スーパーでお肉類はまとめて買って、子供が寝たあとにジップロックみたいなのに調味料とお肉を入れて冷凍するだけです!あとは焼くだけとかなので時短にはなるかなと思います😊地味に、野菜洗ったり切ったりゴミ捨てたりするだけでも時間取るので、その手間がないだけでもラクですよ💕あとは朝ごはん用にピザパンとかも1斤分冷凍したりしてます。

• まる

まる

たくさんされてますね!すごいです!!
    娘が昼寝とかしなくて夜もそんなに早く寝ないので、私も一緒に寝てしまったりでなかなか時間がないです😭
    でも時間見つけて、やってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月24日
りか

野菜切って冷蔵冷凍しておいたり、作り置きしたり(きんぴらや味付きブロッコリーなど)、多めに作ったおかずを冷凍しておいたりしてるので、30分以内にはご飯出すようにしてます👀

冷凍食品なども1品はオッケーなどしてもいいとおもいます😊

• まる

まる

ありがとうございます!
    凄いです!!
    野菜は、どんなものを冷凍してますか?何が冷凍できるのかよくわからなくて😭
    野菜切っておくだけでも時短になりますよね!

• 4月24日
  • りか

りか

冷凍野菜買っておくのもありと思います!

ブロッコリー
    ネギ
    玉ねぎ
    人参
    枝豆
    オクラ
    かぼちゃ
    コーン

あたりは常に冷凍室にあります!

特にニンジン、玉ねぎは、スープでもチャーハンでもオムライスでもなんでも使えるので絶対あると便利ですよー!

• 4月24日
⭐︎

私もレシピ見ながら作ったりしますが、最初に調味料など計って全部揃えてから作ったりします☺️
これ作るぞ!となってる時は子供が昼寝中などに軽く野菜切ったりしときます。

• まる

まる

うちは昼寝しない子なので、その間にっていうのが難しくて😭
    結局1からいつもやるので時間かかってしまいます!
    調味料測って揃えておくと効率よくできそうです!ありがとうございます✨

• 4月24日