※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の赤ちゃんの肌に小さなブツブツが出てきて心配。乳児湿疹か、保湿が必要か、予防接種前に対処した方がいいか相談中です。

生後1ヶ月と1週間です
1ヶ月になるまではたまにポツンと赤いできものが顔や手に出てきてボディーソープが合わないじゃないかと家族に言われ固形石鹸にかえました。その部分を石鹸で洗ったらすぐになくなってきれいになりました。
1ヶ月検診の時にもすごい肌きれいだよとゆわれたんですけど、最近顔全体に小さいブツブツが出てきました😱
これは乳児湿疹ですか?
顔の保湿とかもした方がいいんですかね?
また来月予防接種にいくのでそれまで放置しといても大丈夫ですか?いきなり出てきて石鹸で洗っても増えてきたので心配で😅このままひどくなってくんじゃないかと心配です😱

コメント

保湿は顔全身必要ですよー!

• ちー

ちー

保湿してなかったです😱
    さっそくつけてみます❗️ありがとうございます😄

• 4月24日

退会ユーザー

赤ちゃんの皮膚は大人よりとても薄く乾燥肌です。皮膚が完成するのは2、3歳頃と言われまして、とにかくたっぷり朝晩保湿保湿保湿でした。今もしてます!
    湿疹という肌荒れがあると、そこにハウスダストやアレルギー物質が付着した場合、そこから侵入して発症するというのが世界でも日本でもスタンダードです!なので、ステロイド出されることもありますが、とにかくすぐに治す!が基本です〜。

• 4月24日
  • ちー

ちー

細かくありがとうございます😊そーなんですね😱逆に油分が多いからつけなくてもいいけどのかなーとか思ってました😱ちなみに保湿は年中した方がいいってことですよね?
    何かいい保湿液ありますか?
    Pigeonのクリアローション
    (さっぱり)があるのでそれを使おうかなと思ってるんですど😅

• 4月24日

退会ユーザー

保湿は年中ですよー!
    小児皮膚科で軟膏をたーっぷり貰ってます^ ^
    コロナが落ち着いたらぜひ!
    お子さんの肌に合えば取り敢えずはいいかと思いますよ!

• 4月24日
  • ちー

ちー

ありがとうございます^_^
    早くコロナが治ったらいいんですけどね😓とりあえずやってみて様子みてみます😄

• 4月24日

退会ユーザー

実は息子の軟膏も(ヘパリン含有のものです)もらいに行けず… 乾燥気味で痒がりの息子のため、行こうか迷っております… 早く終息して欲しいですね😢

• 4月25日
チム

乳児湿疹かもしれないですね。うちの子も同じ頃ブツブツが出てきてどんどんひどくなっていったので調べたら乳児湿疹の可能性があるって出てきて保湿するといいと書いてあったので保湿したらよくなりました😆

• ちー

ちー

保湿してなかったです😱保湿したらよくなったんですね😱さっそく今日からしてみます❗️
    さっぱり系のローションは買ってあったのでそれ使うつもりなんですけど何かいいのありますか?
    合う合わないがあるとはわかってるのですが😅

• 4月24日
  • チム

チム

うちは私がもともと皮膚科に通っていて、そこで処方されてるヒルドイドというクリームが赤ちゃんにも使えると聞いてたのでそれを使ってたら良くなりました😃

• 4月24日
  • ちー

ちー

そうなんですね😄保湿してもよくならなかったら小児科とかに相談してみます😅
    ありがとうございます😄

• 4月24日