※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
子育て・グッズ

息子が保育園で泣くことについて相談中。同じ先生の時は泣くけど、違う先生の時は泣かない。先生の対応に不安を感じている。他の人はどう感じるか気になる。

4月から保育園に通い始めた息子がいます。いつも朝送って行く時にお願いします~と言って預ける先生は大体同じ先生(担任何人かのうちの代表先生と思う)なのですが、毎朝泣きます。
その先生は初めて保育園に預けたばかりの最初の時に朝や帰りに親がやる事を教えて貰ってなく分かってなくやってなかったりした時など言い方が嫌だなあと感じる方でした。
目を通した保育園のお便りがあって特に問題もなく大丈夫だなあと思い次の日園に送って行った時にもお便りにも書いてたんですけどって何度も言われたり、私がちゃんと目を通してないですよね?と言われているような気分に…)

それで、その先生の時は泣くんですけど、今日初めて違う先生で泣かなかったんです。いつもはお迎えの時とかしか見ない雰囲気や話し方が柔らかいおばちゃんの先生でした。
人によって泣くのと泣かないがある事を知って考えすぎならそれで良いんですが先生にいじわるされたりする事あるのかなあ?と少し心配になってしまいました😭
実はこの前、家でやった事もないのに自分で自分の手の甲をつねって怒って泣くことがあって勝手に覚えたとかならまあいいんですけどもしも誰かにやられているとかだったら…と思ってしまい😭
まとまりのなくわかりにくい話で申し訳ないのですが、皆さんならどう感じますか?息子が泣いてるのは気分でしょうか?

コメント

りんごのほっぺ

意地悪されてることは無いと思いますよ!
うちの上の子も通い始めた頃は4人担任の先生がいて、1人の先生以外は懐かなくて、その先生以外の時は泣いてました!
でも、ほかの先生もすごく優しい先生たちだったので娘が心許したのはその懐いてた先生なんだなあって感じでした!
通っていくうちにどの先生でも良くなりましたよ✨

夏

泣く、泣かないはその日によっても変わると思いますが、やはり保育士も人間で合う子合わない子はいると思います。意地悪されてととは思いたくないですが、手の甲をつねるなんて覚えようがないと思います。
1歳5ヶ月だと誰にとかも話せないですもんね。
息子さん自身がされているのか、ほかのお子さんがされているのか…だと思います。

子どもによっても普通に接していても、合わない先生と合う先生がいますので、一概に意地悪されてるとは言えないと思います!
実際に保育士していますが、いつも優しく対応してくれている先生でも泣き止まず、1週間ぶりに会った先生の方に行きたがる子とかもいますので…
また、甲をつねるなど癖でやる子もいるのでそういう子を見ていたりする可能性もありますし、教えていなくても、急にやることもあると思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子供達が行ってる保育園に
子供によっては態度が違う先生がいます。
下の子の担任だった先生ですが
下の子を可愛がってくれてましたが
上の子には態度が全然違いました😓

(^o^)

その日にたまたま違う先生に預けられてお子さんがキョトンとなった可能性もあるかなと思いました!
嫌な話ですが、キツめの先生だと、小さい子でも逆に大人しくなったりします…叱られるのが分かるじゃないですけど、お利口にしていなきゃ、みたいな…
園に知り合いの方でもいらっしゃったら、その方にどんな先生なのかこっそり聞くのもいいかなと思います!

明太子ママ

お子さんも先生の好き嫌いあるかもですし、感じの悪い先生はどこにでもいます。が、それが虐待されているかは別だと思います。その見に覚えのない連絡のないケガやアザがあれば別ですが…。

自傷行為は先生が、というより、お母様にかまって欲しいのもありますし、まずは保育園行きだしたばかりで環境へのストレスも絶対あると思います。
慣らし終わったぐらいでしょうから、これから徐々に母子分離の集団生活に慣れていけば落ち着いていくと思います。

それでも自傷行為が収まなければ、それが遊びになっているか発達のことを疑いますかね…。

でも今の段階ではそこまで気にすることじゃないので、お子さん誉めてあげてください(*^^*)

イラッとする保育士は本当色々なタイプでいらっしゃるので要らぬストレスになるのしんどいですよね。