※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘の口が開いていて前歯が変色しています。口を閉じる方法について相談したいです。1歳の娘で声掛けしてもすぐに口が開いてしまいます。

うちの娘、口がよく開いているのですが今日よく見たら前歯が少し変色してました。゚(゚´Д`゚)゚。

前歯が②本でかいのでそのせいで口が空いているのかもしれませんが…

どのようにしたら口を常に閉じるようになりますか?

やはり声掛けしかないですかね…まだ1歳なのでその時は口を閉じるのですが、すぐに開いてしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

ちぃ

歯科医師です。

歯の変色は乾燥では起きませんよー
ぶつけたとか、初期虫歯などで白っぽかったりクリーム色っぽくなることがあります。

古典的だと「お口チャック」、今っぽいと「プリンセスはお口閉じますよ」みたいな声かけとかあるみたいですけどね…
一歳だと何ともですが、一般的にはまずは鼻呼吸ができるか確認し、可能であればテープで唇を閉じる癖付を促すことが多いです。

• のんたん

のんたん

すごくためになります!
    ありがとうございます😊
    ぶつけたり、虫歯ってどっちともありえそうです!
    先日フッ素を塗りに行って定期的に歯医者さんに行っているのですが、毎回歯科衛生士さんで終わるんですよね(´ー`)

近いうちに先生に見てもらうことにします!!

ちなみに歯をぶつけていての変色であれば大人の歯って生えてこないんですかね?

質問ばかりですみません💦

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

定期的に見てもらえているならそこまで心配しないでも大丈夫かもですね。是非、担当の先生と相談してください♫

ぶつける程度によりますが、生えてこない子はほどんど見かけませんでした。
    たまに先端の形が少し変な子はいますが…しばらくするとすり減って馴染むくらいが多いかと思います。

顎の骨骨折レベルでぶつけると生えてこない人もいるようですが。

• 4月24日
  • のんたん

のんたん

ちょっとホッとしました(´ー`)
    本当にありがとうございました(*´ω`*)
    先生に見てもらって、鼻呼吸はしてるみたいなので口も閉めるように声掛けしてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月24日
m

歯並びなど影響してる様でしたら
早めの矯正治療オススメしますよ👐🌈

お近くの歯医者さんや、
矯正治療専門で相談されても
良いかと思います✩.*˚

• のんたん

のんたん

歯並びなんですかねぇ…定期的に歯科で見てもらうんですけど特に何も言われないんですよねぇ(´ー`)
    ちょっと近いうちに聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月24日