※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がトイトレで我慢してしまう悩み。トイレに行こうとするが出せず、心配。続行するか休むか、別の方法は?楽しく遊びながらトレーニング中。

1歳7ヶ月の娘です。
みなさんの成功したトイトレ経験を教えてください。5日前からトイトレを始めました。
我慢を覚えてきました。
でも、したいはずなのにしません。
もう2時間くらい経って今はそこまで我慢できないはずなのにちょろちょろ数滴垂らし、再度我慢をします。
怒ってもないし、優しく声かけをしてるのですが、トイレに座っても出さず。プレッシャーかけすぎかなと反省はしています。
奇跡的にちょろちょろ出たときは褒めたのですが…。
リビングでも出していいよといってるのですが数滴垂らしてぁあ!っていってまた我慢してしまいます。
したいときにチッチ!と教えてくれるのですが、いざトイレにいくとしません……。
みてないところではするので、ダメなものと思ってしまってるのでしょうか。。

一日中ではないけど、トイレに行こうとするとしたいのに我慢しているので、膀胱炎にならないか心配です。

一度お休みしたほうがいいのでしょうか?
それともそれくらいの我慢はいいのでしょうか?

トレパンは4層を3枚、3層を2枚持っています。
いまはお昼寝前の14時頃までやってます。
そのあとはおむつで過ごして度々トイレにいってます。
だいたいのちっちが出そうな時間はメモしてるので私は掴んできています。

トイレでは楽しくおもちゃで遊んだり、シールを貼ったりしています。
まだ理解ができてないのかなぁ、、
このまま続行するかお休みするのか、別の方法がいいのか……。

うまく言葉まとまってなく、すみません。
どうかアドバイスお願いします(´;Д;`)

コメント

ママス

おやすみもいいと思います。
まだ焦る時期でもないと思うので(╹◡╹)

あとは、見てない所でするって事なので心配ですが「チッチ」と言われた後トイレに連れて行って
座ったの見届けたら離れてみてはどうでしょうか?
もう羞恥心の様なものを覚えていてもおかしくないですし、例えばママやパパがトイレの時に「恥ずかしいから入らないで〜」「トイレ中はドア開けないで〜」など言ってたら「恥ずかしい事なんだ」「見てる所でしない方がいいんだ」と賢い子は変に頭使って解釈しちゃったりあると思います🤔

ちなみに我が家は下はこの夏からの予定で全く手付かずですし、上も3歳でようやく外れてトイトレも布パンツ履かせてこまめに声かけてトイレ連れて行く、出来たら褒めるくらいでした😅

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!!
    私のトイレには連れて行ってお手本を見せているんです!
    でもヤスナさんの仰るとおり、神経質な部分があるので もしかしたら恥ずかしいのかもしれません!少し離れてみます!!
    焦らずに頑張ってみます!!

• 4月24日
moony mama

焦らず、一度お休みしてみても良いと思いますよ。
息子も一歳半くらいでトイレに興味を持ったので、トレパン使わずにトイトレスタートし、一ヶ月くらいで保育園で自分からオムツ持って先生をトイレに引っ張って行くまでになりましたが。そこから、何故か自宅では全くトイレに行かなくなりました。
大人になるまでオムツの人はいない❗️と諦めて、またそのうちと思っているうちに3歳に😝
年明けから、保育園ではトレパンで過ごせそうなのでやってみましょう。と先生に言われて、驚きながらもトイパンにひたら1ヶ月でほぼ失敗しなくなりました。
それでも、自宅では声掛けしてもトイレには行かないので、様子を見てましたが。現在、登園自粛中なのでトレパン生活に切り替えて10日。しっぱいしなごらも、勝手にトイレに行けるようになりました。
玄関とお風呂が共有の二世帯住宅に住んでいます。私達の占有スペースのトイレは、息子がいつでも勝手に行けるようにステップを置きっぱなしにしてるのですが、義父母の方は脇に立ててあります。昨日は、自分でステップセッティングして、勝手にスッキリさせてました。

子供なりのタイミングがあるんだろうなぁーって思ってます。どんなに興味を持っても、事前に報告できるようになっても、タイミングが違うと苦戦する。でも、タイミングが合えばすんなり進む。
そんなもんなんだと思います。ら

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!(^^)

• 4月27日