※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

コロナの影響で里帰りするか迷っています。感染者が多い地域への移動に不安があります。他に同じような方はいますか?話を聞きたいです。

コロナのせいで地方から関東に里帰りするか迷ってます。

現在2人目妊娠中で5wです。
おそらく12月出産予定のものです。

1人目は神奈川県の実家近くの総合病院で産みました。
総合病院にしたのは特に妊娠異常や
持病があったわけでもなく
初産の不安、何かあってもすぐ対応してくれる、
NICUもあるという安心感から選びました。

今は愛知県のちょっと田舎に住んでます。

2人目も1人目と同じ病院で産む気でいたのですが
今回のコロナのせいで
1人目を産んだ病院がコロナの指定病院で
感染者も入院中、しかも看護婦さんも何人か
感染者がでてしまっているようです💦

そこで質問なのですが、
私のように感染者が少ない地域から東京や大阪など
感染者が多くでてる地域に里帰りするよという方や
迷ってる方いらっしゃいますか😢?

何でもいいのでお話しませんか?
せっかく妊娠したのにコロナのせいで不安が大きいです😢

コメント

Pegasus

愛知在住、実家は岐阜県です。

里帰りをする理由は、総合病院で安心なこと以外に上のお子さんのお世話もですか?

私は3人目出産が10月に控えていますが、今回は里帰り出産ではなく自宅近くの個人産院にしました。理由は、保育園に通えてる(今は自粛ですが)ことと、今回は旦那のそばで産みたいからです。過去2回里帰りしましたが、実家でストレスが溜まり無理で喧嘩ばかり、すぐ帰ってきました。

12月ごろにコロナがどうなっているかわからないので、その指定病院の状況が読めないのが痛いですよね。
でも長引くのは目に見えているので、旦那さんの仕事によりますが、入院中だけでもサポートが得られそうなら里帰りはしないかもしれません。

はな

愛知県在住です!
出身は茨城です。

里帰りはした事ないのでお話を( ˊᵕˋ ;)💦

今私が通ってる病院からコロナ感染者が出ました。
立ち会いも禁止、お見舞いも禁止なので出産してから退院するまで約1週間家族に会えません…
多分多くの病院がそうだと思います😔

12月には落ち着いているといいのですが…今みたいな状況で旦那さんに頼れるなら里帰りはしない方がいいかな!と思います(><)
旦那さんも愛知県から神奈川まで会いに行ったり出来ないし…

引き継ぎ忘れ

地方から関東に里帰りします。
圧倒的に感染者が多い地域への移動ですが、どこにいても不安は不安です。
両実家遠方ですし、夫も長期不在なので、予定通りの里帰り一択です。
中には自治体のサポートを受けたりする方もいらっしゃるかと思いますが、我が家ではこの選択です。

hiro

愛知県在住でしかも里帰りしたことないですが、LINEニュースで里帰り出産する為、里帰りして、破水で救急車呼んで病院2件に断られたらしいです。

理由はコロナの感染がある為、里帰りしてから2週間以内の妊婦さんはコロナの可能性がある為、引き受けられなかったそうです。

そういう事も踏まえて検討した方が良いかもしれません。

上の方のおっしゃってる話は、感染者の全くいない岩手県の話です。
おそらく、感染者の少ない地域から神奈川に里帰りなら、そういうことはないかと思いますよ。
神奈川在住ですが、里帰りできなくなった人を受け入れるための話しか聞きません。

私は、どちらも感染者の多い川崎から東京への里帰り予定なので少し状況が違いますが、上の子がいるとやはり実家のサポートは欠かせないので、帰るのは必須です。
※私が出産予定のところも総合病院で、先日お医者様が感染しました。

ご自身にとって重要と思うことが、上の子のサポートなのか、コロナを避けることなのか、お産の異常時にも対応して貰えることなのか、順位付けしてみると、里帰りした方が良いか意見を整理できるのでは?と思います。

あんず

愛知県名古屋市から神奈川県横浜市に里帰りしました。
私が里帰りした頃はまだ緊急事態宣言出てなかったし、まだ愛知県の方が感染者多かった頃だったのでそのうち関東のが感染者増えるだろうと悩みましたが車で往復する事と、里帰り先の病院が気に入ってたので帰りました😭

おまめ

全く同じ状況ですが産院で里帰りは推奨できないと言われたので今住んでいるところで産むことにしました。
また1人目を産んだ産院自体が里帰りの受付を休止していました。

シャロン

群馬在住で、神奈川県に帰省予定です。
GWまでには決断しなければいけませんがまだ迷ってます。
里帰りの理由は上の子の世話があるので。
夫は教員なので通常だったら休めないので里帰りの選択肢しかありませんが、コロナが落ち着かず休校が続けば自宅待機になるので世話は任せられます。
が、予定日が6月後半とまだ時間がある中で決めなければいけないので、どうしたらいいか迷ってます😭