※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

息子が1歳になり、授乳を自然に卒業させたいと考えています。現在は授乳の必要性を感じない時もありますが、いつ授乳すべきか悩んでいます。離乳食も進んでおり、授乳回数を減らしても問題ないようですが、卒乳のタイミングや執着の問題について不安があります。卒乳を考えている方や1歳以上でも授乳を続けている方の経験を知りたいです。

【卒乳のタイミングを悩んでいます🌀】

完母で育ててきて、先日1歳になった息子の卒乳を、なるべく自然にしたい、本人がいらなくなるまでは授乳したいと考えています。

今はおっぱい出さなければ別に欲しがらない(時々胸元にぶちゅーってしてくるときもあるけど、別に泣いて欲しがる訳ではない)けど、出せば咥える感じですが、これは卒乳したほうがいいのでしょうか?

まだ飲ませるにしても、逆にどのタイミングで飲ませたらいいのかな😅って思って。

1歳以降も授乳してる方はどのタイミングで授乳してますか?

もともとおっぱいにそこまで執着はないほうだと思います。

最近ようやく離乳食の食べっぷりもよくなってきて、離乳食後の授乳もしていません。

お昼寝も夜も、添い乳せずに寝てくれます。

10ヶ月のときから、夜泣き対策に夜間断乳しています。(それでも夜泣きは毎日1~2回ありますが水を飲ませてます)

1週間ほど前から寝る前の授乳もしなくしてみたら、特に問題なく寝てくれて、翌朝の朝ごはんまでにおっぱい欲しがることもありません。なので結果1日1回も授乳しなくても特に問題ありませんでした。

3日前から、授乳なしで過ごしてみましたが、特に問題ありませんでした。(時々甘えたいときに胸元にぶちゅーっとしてくるときがあるくらい)

もう本当に卒乳なのかな、と思ったら寂しくなったので、最後に確認のために今日日中の、お腹いっぱいのタイミングでもなくお腹が空くタイミングでもないときにおっぱいを見せてみたら、ニコニコしながらゆっくり近づいてきて咥えて、両乳で15分も飲みました😅

やっぱりまだおっぱい欲しいのかな?と思ったけど、まだ飲ませるにも逆に飲ませるタイミングがない…?🤔
今まであまり食い付きが良くなかった離乳食もちゃんと食べてほしいから変なタイミングで授乳したくない…、

無理に授乳続ける必要もないのだろうか🤔
授乳続けたら、これから先逆におっぱいに執着が強くなったりしちゃうのか🤔
でも最近おっぱい全然張らなくなったし3日間授乳しなくても全然おっぱい張らなかったけど、今も乳首摘まむとプシューって出る🤔
卒乳はおめでたいけど、やっぱり寂しさもある、、
でも卒乳したら、大好きだったお酒が飲める…笑

文書がごちゃごちゃしてしまいました🙇
自然な卒乳を目指していますが、今は卒乳するタイミングだと思いますか?
1歳以降も授乳続けてる方は、どのタイミングで授乳しているんでしょうか🤔?
今はそんなにおっぱいに執着なくても、これから執着がでてきたりするのでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございます🙇✨

コメント

はるわた

3日間授乳無しで過ごせたのならそのまま卒乳してあげた方が良かったと思います😂
うちの子もおっぱいよりご飯が好きで離乳食をモリモリ食べるようになってから授乳を忘れて過ごすようになりました。
夜中に起きた時だけしていた授乳も本格的な夜泣きが始まると拒否され、そのまま卒乳となりました。
卒乳は寂しいですがすんなり辞めれるタイミングが1番良い時ですよ。

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません😣
    やっぱりそうでしたかね😅
    本当にもう欲しがらないのか確認したくて…
    今はおっぱいに執着なくても、大きくなってからの卒乳だとすんなりはいきにくいんでしょうか😓?

• 4月25日
  • はるわた

はるわた

うちも差し出すといつでも飲む感じだったのですが、授乳の体制にならなければ特に欲しがらずのタイプでした。
    今は執着してなくても授乳が習慣になってしまって卒乳が大変になってしまったらお互い辛いかなぁと思います。

• 4月25日
  • Santa

Santa

同じですね!
    うちも授乳の体制にならなければたぶん欲しがらないと思うので、わざわざ自分から差し出すのも、私が息子の成長を妨げてるようなもんですよね😅
    やっぱり今のうちに卒乳に向けて調整していってみようかなと思います😓
    ありがとうございます🙇✨

• 4月25日
じゅえりー

昔は1歳断乳が当たり前だったみたいですね。
私は卒乳派です😀
離乳食もよく食べる子達なのですが、おっぱいは別腹(別物
?)らしく、次の子妊娠しても飲まれ続けて、産まれた後はタンデム授乳もしていました💦
結局、上二人は3歳前後まで飲んでましたね😅
タイミングは特に決まってなく、最後まで残るのは甘えたい時とかですかね☺️
ビールや日本酒、ワイン
お酒大好きだったけど…
もうかれこれ何年匂いと、
ただの甘味なし炭酸水で我慢している事か😂

• Santa

Santa

別腹なんですね!おっぱいだけじゃなく離乳食もしっかり食べてくれる安心ですね😌
    タンデム授乳、初めて聞いたので検索しました🔎沢山授乳されてきたんですね✨お疲れ様でした😌
    離乳食もしっかり食べてくれるなら私も甘えたいときでも何でもあげたいですが、、🌀

• 4月25日
  • じゅえりー

じゅえりー

タンデムの良かった所は、母乳が軌道にのるまでが早かったです🍼
    ただ凄い食べないとげっそりしていきます😱笑
    三人目だけは食べムラ(食べてくれない?)凄かったです💦
    離乳食、一口も食べず、1歳少し前にようやく白米だけなら食べるように。
    1歳半頃におかず類も数種類食べられるようになり、2歳直前の今は上の子達に負けない位、好き嫌いなく凄い食欲😂笑
    三人の成長や回りの少食の子の話を聞いてて、卒乳はあまり関係ないのかな…と思ってしまいました💧
    成長曲線はみ出ちゃいそうですか?

• 4月25日
  • Santa

Santa

ママの栄養がどんどんどんどん子供たちに吸いとられていくんですね😅
    3人目のお子さん、それはとても心配でしたね💦でもそれでもしっかりモリモリ食べてくれるようになるんですね!!それを聞いて、今はあまり食事に積極的じゃない息子も、あまり心配しすぎなくていいのかなと思えました💨時々食事を無理強いしてしまっている気がして、反省していたので😓
    体重は生まれたときから今もずっと曲線の真ん中あたりをたどってくれています😣✨

• 4月25日
  • じゅえりー

じゅえりー

三人目だったので、むしろ少食の子で良かった(他の子が凄く食べるので)と思ってしまった部分もありました😅
    残した離乳食でさえ、上の子達が美味しい~💕とペロリと食べられてしまうほどで😂
    成長曲線から極端にはみ出そうでなければ、食べない事もあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ💖
    個性で仕方のない部分と、時期がくれば食べる子もいる場合も😉

二人目の産後、一度だけ結婚式で長時間預けた際に、飲んだ事がありました💡
    午前からお昼にかけてのお式で、念のため帰宅後も冷凍母乳で我慢して貰い、翌朝からはあげましたよ☺️

• 4月25日
  • Santa

Santa

作った離乳食を残されて結局自分で食べたり捨てたりするのって地味に切ないので、上の子達が喜んでたべてくれるの良いですね!😂
    そうですよね、今まで成長曲線の真ん中をたどってくれていたので、逆に少しでも反れていくのが恐くてプレッシャーになっていましたが、まだ全然心配いらないですよね!
    お酒摂取したら1日くらい空けたんですね💡それなら安心して授乳できそうですね!
    色々と詳しく教えていただき本当にありがとうございました!!3人の子育てをされたじゅえりーさんのお話を聞けてとってもとっても参考になりました!あまり気にしすぎず、息子のペースに合わせるようにしていきたいと思います😌ありがとうございました😊

• 4月26日
まな

私も完母で自然卒乳待ちです✋️
娘は2歳過ぎましたが、最初から添い乳だったせいか未だに寝かしつけは添い乳です。
後はしんどかったりするとおっぱいと言って来ます。
因みに私(母親)が居なかったら自然に寝るので完全に甘えてきてますね😅
もともと無理矢理断乳するつもりなく、いらなくなったらすいもしなくなるだろうと思ってたらもう2歳です(笑)

お乳吸ってる姿可愛いですよね💕私もお酒飲みたさ妊娠わかってから我慢継続中です。この前一日実家にお泊りさせた日の夜にひさっしぶりに呑むと最高でした🤤

私も長くなっちゃいましたが、個人的意見としては子どもが欲しがる時まであげちゃいます✋️長らくの授乳期間後のタレ乳は覚悟してます😭

• Santa

Santa

すでにけっこうタレちちです😭✋笑
    今まで当たり前に授乳してきましたがいざもう無くなるのかと思うと寂しすぎますね😭
    いつかはおっぱい見ても吸いに来なくなるもんなんですかね🙄?
    お酒飲んだあとっておっぱいはりやすかったりしますか?
    お酒飲んでから授乳するまでって何時間くらいは空けるようにしてますか?

• 4月25日
はじめてのママリ

ご飯の食べむらがあるのでやめようかな〜と思いつつ、飲む姿が可愛くて自然卒乳待ちです🙋‍♀️笑
息子はおっぱいへの執着がすごくて何かとおっぱいおっぱいです。
でも、こだわりないなら卒乳しても良いのかなと思います^^✨

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありませんでした😣
    飲む姿、本当に愛しいですよね😌💕
    さくらんぼ🍒さんの息子さんは、食べむらがあっても体重増加など特に心配はないですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ〜^^💕
    生まれつき大きくて曲線はみ出てるので食べなくても良いかな〜と思ってしまうのが卒乳に踏み切れない理由でもあります😂笑

• 4月25日
  • Santa

Santa

ありがとうございます😣✨
    生まれつき大きめくんなんですね😊💡
    それならとりあえず大丈夫かなって思えますね💡
    私もあまり気にしすぎず考えすぎずに息子に合わせて行こうかなと思います😌

• 4月25日