※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開での高額療養費制度と出産育児一時金について教えてください。帝王切開の費用を高額療養費制度でカバー後、出産育児一時金を使うかどうか知りたいです。

帝王切開での高額療養費制度と出産育児一時金について、教えてください。

まだまだ先の話しですが、双子妊娠中の為帝王切開での出産が決定しています。
そこで入院費、手術費などについて教えてください。

入院が短くとも1ヶ月半+‪帝王切開の予定です。
分娩予定の病院では個室利用とのことで、差額ベッド代がかかると思われます(高額療養費対象外)。
16,000/日はかかるので、高額になる事は予想されますが、帝王切開の場合高額療養費制度が治療の部分で使えると思っています。

そこで質問なのですが、例えば差額ベッド代と手術費などコミコミで合計80万だとして、双子なので出産育児一時金が84万降ります。
この場合、高額療養費制度を使ったあとの金額(対象50万だとすると8万+‪30万)に対して出産育児一時金を使うという形になるのでしょうか?🤔

それとも、84万の中に収まるので高額療養費制度を使わずに…という形になるのでしょうか?

どちらかによって用意しておくお金など変わってきてしまうので事前に知りたいです😖💦笑

ご存知の方教えてください!

コメント

かや

まず、出産一時金は置いときます。
これは、次以降に書くことの金額がいくらになろうと変わりませんので☺️

退院時に支払うのは以下の4つです。

1.保険適用部(母親)
2.保険適用外部(母親)
3.保険適用部(赤ちゃん)
4.保険適用外部(赤ちゃん)

このうち、1に関しては、高額医療の対象となります。
おっしゃる通り、対象80万円のうち50万円が保険適用の場合は支払いが38万円で、残りは手元に残ります。

ただ、1ヶ月半入院されるのであれば、タイミングが悪いと、2ヶ月+αが必用になるかと思います。
その場合、10万円くらいはあがるのではないでしょうか。

3、4に関しては、赤ちゃんが保育器に入って治療を受けた、とか、お母さんの沐浴指導費などが適用となります。
3に関しては、あとで還付があります。
乳幼児医療証がないと請求できないため、一時的に支払いが必要です💦
(これば、1ヶ月検診などで病院が還付してくれるところもありますが、なければ役所に申請が必要です)

最も、もし、赤ちゃんがNICUに入る(双子ちゃんなので、可能性が高めかと💦)場合は少し変わりますが……。

• かや

かや

もう解決しておられるかもしれませんが💦💦
    長々と失礼しました🙇

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます!
    高額医療の対象なのですね!よかったです!
    ただ、仰る通り、7月半ばから入院で8月半ばに出産予定なので、2ヶ月跨ぐことになりますね😔
    そこは承知の上ですが…ちょっと残念です笑
    指導費などもかかるのですね🤔それは知りませんでした🤔

赤ちゃんの医療費についても詳しく書いてくださってありがとうございます☺️
    NICU入る確率が高いとのことで総合病院に移ったのですが、2人ともデカくて、どうなるか分かりません…笑

本当に詳しくありがとうございます!ちょっと安心しました!

• 4月24日
  • かや

かや

指導費、私も知らなかったです😅
    赤ちゃんが生後半日で救急搬送されてしまったため、看護士さんに、「赤ちゃんの治療費は入ってないからねー」と言われて、はじめて存在を知りました。

赤ちゃん、大きめなんですね😍
    入院にならなければ良いですね🎵
    コロナで面会もどうなるかわからないですし。
    仮に、一人だけ入院となると、もう一人は誰かに預けないといけないし……💦💦
    お母さんは妊娠中大変ですけど😖💦

ちなみに、うちは半年NICU(GCU)にいましたが、めっちゃお金かかりました💦💦

おむつ代(1240円/日)
    交通費(1500円/日)
    母乳バッグ(5000円~1万円/月)
    などなど……💦💦
    乳幼児医療費無料と、養育医療(食事代を丸々補助してくれます)がなければどうなっていたか💦💦

帝王切開の後に動くのも辛かったですし。

……私の場合は、退院時に数万円支払いましたが、20万円くらい高額医療で返ってきました❗️
    子供の支払いでマイナスですけども😂

• 4月25日
優龍

まず高額療養費ではなく、
限度額認定証を
発行しましたか?

84万の中に収まれば
戻りのお金は
その場で戻ってきます。

80万だったとしたら4万円
戻ってきますよ。

• ママリ

ママリ

高額療養費制度を使うために限度額認定証を発行するんですよね?
    使えるのか分からないのでまだ発行していません。
    使うとしたら発行しなければいけないのは分かってますよー🙌
    84の中に収まれば、というのも承知です😂
    収まりそうにないので相談しました😂上の金額は例です🙋🏻‍♀️

• 4月24日
  • 優龍

優龍

高額療養費はあとから返してもらう制度で
    限度額認定証は、後から返してもらうという仕組みを省くものです。

帝王切開は保険適応なので
    限度額認定証は
    有効です。
    使うか使わないか関係なく、
    発行して、提示しておくことは病院からも
    勧められます。

• 4月24日
  • 優龍

優龍

限度額認定証を提示していれば、
    自己負担が84万から出たとしても
    最小限で済み、