※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああまま
妊娠・出産

出産後の家族への報告や必要荷物の受け渡しについて、病室で自分で連絡します。出産時の状況やその後の流れについて知りたいですか?

出産時の付き添い、立会い、面会禁止について

6月末に出産予定です!
通院時の付き添いから出産立会い、面会すべて禁止の産院で
出産を予定しております。

ふと気になったのですが、
1人で出産後、家族への出産報告は
病室に戻ってからもちろん自分で連絡するのでしょうか?

1人でのお産が未知すぎて、、
ママリの出産報告をたくさん読ませて頂いておりますが、
まだまだ想像つかないことだらけです💦

お産の時の状態やその後の家族への報告、
必要荷物の受け渡しなど、なんでも教えて頂きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ関係なく、下の子は付き添いや立ち会い無しで出産しました✨
両実家は遠方、里帰りなしだったので上の子を夫が見る、総合病院で子供は陣痛室分娩室への入室不可、だったので、付き添い等なしです。
産まれたあと、分娩台の上からLINEしてました☺️

  • ああまま

    ああまま

    分娩台で報告できるんですね🙄✨
    1人目の時は旦那立会いの出産後すぐに
    実母、義母、義姉総出で分娩室まで
    来てくれたので
    自分のスマホを触る概念も無かったです😅

    • 4月23日
ままり👶🏻

私の行っている産院では入り口からそこで産む妊婦さんのみ立ち入り可で、
出産の際は電話で陣痛の報告とかしたあと病院につくと、入り口のところにスタッフさんが迎えに来てそこで家族とはバイバイらしいです。 

できる限り写真とか動画を撮るのもしてくれるのと、陣痛中も付き添えるようにしますっていってました!

  • ああまま

    ああまま

    おそらく産院によって異なりますよね😭
    写真や動画は絶対に残したいので、
    お願いしようと思っていました💦

    里帰り後の初検診が来週なので
    検診の時に聞いてみます😊✨

    • 4月23日
りぃ(23)

分娩室に携帯持ち込みOKだったので胎盤の処理などひと通り終わったらそこで自分で連絡しました!
鬼のように「おめでとう」の返信が来るので
「〇時〇分 男の子母子ともに元気!写真など後ほど!休憩します!おやすみ!」って送り電源きって寝ました😂

  • ああまま

    ああまま

    分娩室からの連絡がほとんどなんですね😆
    たしかに出産直後にスマホでのやりとりは大変ですね💦

    • 4月23日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    2つの産院とも出産後2~3時間はそこで休息をとれるのでその後の自分で歩いて病室に戻る感じです!

    • 4月24日
  • ああまま

    ああまま

    確かに結構長い時間、分娩室にいました!
    参考になります😊
    ありがとうございます✨

    • 4月24日