※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
住まい

13万の収入で2DK〜3DKのお部屋を借りるとして家賃いくらまでなら出せま…

13万の収入で2DK〜3DKのお部屋を借りるとして家賃いくらまでなら出せますか?

将来親子3人で暮らしたいので最悪私だけの収入でやりくりできるか心配です。

貯金はしたいので、毎月8万は貯めたいと考えます😖

ちなみに東北住みで夫が自営業です。

夫の収入も頼りにしたいのですが、どうなるかわからないので私だけの収入で考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月8万貯金ですか?!
水道光熱費の事考えたら、3万の家賃のところでも赤字かと。

さよ

13万円で8万円貯めるなら、2万くらいのところに住まないとたまらないです😭その広さなら4万円はかかるので、食費光熱費携帯など合わせたら7、8万車持つならもっとお金かかるし〜って感じですね😭貯金は2、3万出来たら良い方かなぁと思います!あとは児童手当を貯めておくと良いと思います!

こまち

その収入で8万貯金だと
生活出来ないレベルかと…

くまママ

東北の家賃の平均がわからないですが、都内なら5万じゃ借りれないです😅
光熱費、保険、携帯、食費、雑費がざっくりで月にいくらかかってるかまずは計算ですかね。
切り詰めている家庭でも上記の項目だけで8万はいってしまうかなと。
それに家賃が加わるとで13万でギリギリ生活できるくらいになってしまうかなと。

はじめてのママリ

13万で8万…
残5万ですか?

携帯1万、オムツ毎月5千、光熱費1万、食費2万でやっても5千しか残らないですよ😭
5千の家賃…のとことかないですよね😅

deleted user

給料の三分の1の家に住めって聞いたことがあります。
実際そんなもんかなと私も思います。
13万の収入で3dkはどんなに田舎でも無理だと思います。
8万の貯金というのであれば2dkも現実は厳しいかなと思います。

他の方もいっていますが、食費や光熱費とかを考えるとどちらも無理かな…と…

はじめてのママリ🔰

8万は難しいですよ💦
私北陸ですが、古めのアパートの2DKに住んでましたが転勤先の地域では家賃6万が1番安いと言われましたよ😱8万貯めるなら本当にボロ屋とかワンルームじゃないと住めないのでは…??💦

🍎🍏

旦那が収入20
私が12で
家賃6万に住んでましたけど
生活費で毎月10は飛んでましたよ。

皆さん言われてますが、
1人では厳しいと思います…!

旦那さんと分けてなら、
私たちは余裕で生活出来てましたよ🙂

おもち

3人で家賃食費光熱費保険通信費等含めても10万は出て行くかと.....

まだ住まわれてないんですかね?

うちも田舎ですが
2LDKで結構古めで
4.5万とかです......

8万貯金
残り5万だとすると
1万のお部屋にしか住めません。

ぷち


コメントありがとうございます!!まとめて返信になってすみません💦

現在、義実家同居していて我慢の限界なので考えてましたがあまりにも現実的じゃないことに気づかなかったのでとても勉強になりました😭

2DKで家賃が4〜5万な所がほとんどなので考え直したいと思います💦💦

ありがとうございました!

deleted user

無理‥ですね😅💧
どういうことなのか
よく分かりません。
ぷちさんの収入が13万で、
旦那さんの収入は貯金ですか?💧

  • ぷち

    ぷち

    夫の収入をあてにできないのであえて質問させていただきました。困惑させてしまいすみません💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あてにできないんですね😭💧
    凄くキツそうですね😭😭😭

    • 4月24日
  • ぷち

    ぷち

    教えてもらってやっと現実をみれた気がします😓
    でも早く家を出たくて焦ってしまいました

    • 4月24日
happyhappy

共働きですかね?😊
奥さんの収入13万
旦那さんの収入もあるってことですかね?

旦那さんの収入から、何を引くかにもよりますが、
奥さんの収入は家賃と残り貯金なら最高5万のとこですよね😊

  • ぷち

    ぷち

    一応共働きです
    でも夫の収入が分からないので、私だけの収入で書きました。

    今のところ夫の収入からケータイ代とガソリン代と年金と国保くらいです😓

    • 4月24日
  • happyhappy

    happyhappy

    なるほど😊
    市営住宅とか安くていい感じだと思います😊
    私北海道ですが、安い市営だと5万行かないところあるので、母子家庭だと入りやすいとかあるかもです😊

    • 4月24日
  • ぷち

    ぷち

    市営も考えていました。
    保育園から近いところなかなか無くて、物件探しは大変ですね😓

    離婚してないと母子家庭とは言えないんでしょうか?
    すみません、知らないことが多くて💦💦

    • 4月24日
  • happyhappy

    happyhappy

    母子家庭は離婚してる家庭だと思います!

    • 4月24日
  • ぷち

    ぷち

    わかりました!ありがとうございます

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

13万の収入で8万円貯金するということですか?
それは現実問題同居でないと厳しいと思います。

  • ぷち

    ぷち

    わかりました
    現実的に考えてみます💦

    • 4月24日