※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

名古屋の野崎クリニックで2人目を妊娠中の妊婦が帝王切開について悩んでいます。縦切りと横切りのメリット・デメリットや、クリニックの対応について知りたいです。

5月末が予定日を迎える2人目を妊娠中の妊婦です。
場所は名古屋の野崎クリニックです。

1人目は自然分娩だったのですが、34週で逆子のため計画帝王切開の説明をされました。
帝王切開は初めてで、痛みに弱い&コロナの影響で立ち合いと面会不可となり不安がいっぱいです。

やはり自然分娩よりも帝王切開の方が術後大変なのでしょうか?
また私自身がケロイド体質なので傷跡も心配です。

縦切りだと痛みは横より少ないがケロイドになりやすい、横は縦より痛みが強く手術に時間がかかると聞きました。
少しでも痛くない方なら縦だと思うのですが、ケロイドにならない可能性があるなら横も捨て難く…

縦だと術後の授乳時やパンツが当たって痛い、
などの意見もみたのですが、実際出産された方の縦と横のメリットデメリットを知りたいです。

そもそも野崎が横切りをしてくれるのか?といったところもありますが…
(技術面が不安な病院は縦のみとききました)

また実際に野崎で帝王切開された方の術後の流れ・費用なども、もしいらっしゃれば知りたいです!

宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ゆた

全く地域は違いますが、緊急帝王切開で縦切りしました。
述直後から後陣痛と傷の痛みで文字通り動けない寝れない食べれない状態でした。
1年7ヶ月経ちますが、私もケロイド体質なのか、まだ痛いです。縦は下着やボトムのファスナー部分などが見事に当たるので、いまだにマタニティショーツをはき、ピッタリめなパンツ(ズボン)ははけません。。
周りにも何人かいますが、横でも縦でも変わらず痛そうという印象です。
ケロイド体質ということですし、くれぐれも傷のケアは入念にしてくださいね(;_;)うちは割と早めに、テープなどもとってしまう病院だったので、それもケロイドになった一因なのかな、、と思っています。痛みとの戦い、辛いですが頑張ってくださいね!!(;_;)

• なな

なな

やはり術後は地獄ですよね…もう今から恐怖です( ; ; )
    アトファインというテープは購入したのですが、ケロイド体質の人に効果あるかどうか???って感じのようで💦
    先生にも再度相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月23日

注射で泣くほど痛みに弱いです😂
一人目は75時間の陣痛→緊急帝王切開で陣痛よりも術後の方が何倍もキツかったです。1ヶ月以上傷も痛くて、うちは一人っ子だな!もう産めないって思ってました👀

二人目は予定帝王切開で、覚悟して臨みましたが、予定だからか一人目の時に比べたら全然大丈夫でした!
術後はやっぱり痛いですが、退院する頃には傷の痛みもほぼなくて、いつか3人目も欲しいな〜って思えるほどでした☺️

一人目の時はケロイドすごかったですが、今回はアトファインテープを貼って保護しているので術後3ヶ月ですが傷はきれいです!

私は横切りですが下着が傷の上に直撃なので、下着にもよりますが擦れたりすると地味に痛いというか不快感があります💧

• なな

なな

2度も帝王切開ご経験されたとのことで、お疲れさまでした!
    やはり術後は辛いですよね…覚悟して臨むことにします😭

アトファインちゃんと効くのですね_φ(・_・
    追加購入しておきます!!

横切りも当たって痛いのですか…授乳などはどうでしたか?やはり赤ちゃんの重さなどで痛みますか?

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    起き上がる時は傷に手を当てて息をフゥーって吐きながら起き上がると少し楽ですよ☺️

一人目の時は1カ月貼ってやめてしまったので、今回は頑張ってます😂
    半年から一年貼るといいらしいですが、まだそこまで達していないのでこれからどうなるかな?と思っているところもあります🙄

一人目は痛かったですが、今回は大丈夫でしたよ☺️
    👶🏻に蹴られた時は痛いですが💧

• 4月24日
  • なな

なな

起き上がるのも腹筋使いますもんね…本当皆さん尊敬します😂❤️

藁にもすがる思いなので私も継続して使用してみます!

色々と教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 4月24日