※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chy.mama
家族・旦那

旦那さんがお小遣い制の方に質問です。GWなどの大型連休がある場合、お…

旦那さんがお小遣い制の方に質問です。
GWなどの大型連休がある場合、
お小遣いの金額は減らしていますか?

出産前まではお弁当を作れていたのですが
今は週の半分が出張だったり、私も起きれずで
その分会社から出る手当は全てお小遣いに
プラスして渡しています。

コロナの影響もあり、今年のGWは
10日程休もうかなと言っておりました。
今までも大型連休中、朝昼の食費は一切出しません。
みなさん食費の分など、お小遣いから減額していますか?

コメント

かな

関係なく、毎月3万です。

• chy.mama

chy.mama

コメントありがとうございます😊
    減額なしなんですね!
    うちも今まで気にしてなかったのですが、コロナで夫が在宅勤務になった家庭が、お小遣いの見直しをしているという記事を見たもので気になってしまって😂

• 4月23日
おもち

減らしてません!
お小遣いは毎月決まった額渡してます!
ボーナス入って余裕あったらいつもより多くあげたりします!

• chy.mama

chy.mama

ボーナス月のことも気になっていたので、情報提供感謝です🙏笑
    うちは前回のボーナスの時に渡した額が、希望と添わなかったようで1週間ほど機嫌悪かったですよ😂😂

• 4月23日
  • おもち

おもち

うちも結婚当初はお小遣い少ないとかぐちぐち言ってましたけど私も仕事するようになって私は働いててもお弁当持って行ってたしお小遣いもないんでそこでようやく家計が厳しいと気付いたようです!
    私は何言われても余裕なければ追加では渡さないので渡した金額でなんとかしてるみたいです!
    それと主人も長期休暇とか関係なくお小遣い以外は家のお金と理解してるみたいなので何も言ってこないですし普段から会社での飲み会以外で友達と遊びに行くとか1人で出掛けるとかなく必ず家族と行動するのもあるので逆にお小遣い追加してとは言わないけど出掛けたついでに欲しいものの交渉する感じです笑

• 4月24日
  • chy.mama

chy.mama

夜分にすみません。
    なんだか同じ旦那かなと思うくらい、共感出来ると言いますか…うちもそっくりです💦

なんなら、今日保育料の通知が来たのですが、お小遣い減らしてもらわないと家計に影響出ますー。
    しかし以前も別件での減額の相談でブチ切れられたので、話すタイミング悩んでいるところです😫

• 4月25日
  • おもち

おもち

お小遣いいくら渡してるんですか?

うちは元々お小遣い全額渡したら計算しないで使っちゃうので半分ずつぐらいで渡してます!
    家計厳しい時は今月あと渡せないかも…とか言ってそこは理解してくれてるみたいです!
    でも多分昔の主人なら俺のお小遣いは俺のお小遣いだろ!って言ってたと思います笑

• 4月25日
  • chy.mama

chy.mama

8万です😑
    九州在住の営業マンなのですが、昨年から出張が増えて県外に寮を借りることになったので、単身赴任手当が3万ついたんです。
    なのでお弁当もやめたし、出張時のご飯代も含めて単身手当は全額あげることにしたのですが、昇級したからお小遣いもあげてくれと言われ…最初10万要求されたのですが、押し問答の末8万になりました。

あったらあるだけ使う人多いですよね。
    月によって出費は変わるし、どこを削るかとなったらやはりお小遣いってなりますよね。
    旦那さま、昔と考え方が変わられて良かったですね🥺
    うちは家計簿見せて訴えても、今は育休手当があるだろとか、私のやりくりが下手みたいなこと言われて減額交渉失敗しました😖

• 4月25日
  • おもち

おもち

8万ですか?!
    それでお小遣い減らされるとなったらキレるってなんですか?!
    うちは15000円しかあげてないです笑
    てかそれでも苦しいです笑
    でもうちの主人もお弁当は飽きるとか言うのでなら文句言わないでねと伝えてます!

• 4月25日
  • chy.mama

chy.mama

キレます。前回は2週間ガン無視されました。
    ちなみに収入は言うほど高くありませんし、復帰後は私も下がるので…
    旦那さんタバコ吸われますか?
    うちは禁煙に対しても非協力的なので、まずタバコ代がかかる!と堂々と言います。
    文句言わないでねって間違いないですね!
    お弁当あるからお小遣い減らないし、家計の為にも朝からキツくても作ってるのにですね!←違ったらすみません。

• 4月25日
  • おもち

おもち

2週間とか子供かよって感じですね!

タバコ吸いますけどそんなに吸わないです!
    でも私も吸う人なので買ってはいるんですけど高くなってきてるのもあって辞めれば?と言ってくるくせに自分は辞める気ないみたいでお小遣いからではなく家にあるタバコ持っていきます!
    正直私は妊娠した時もきっぱりやめれる人なので辞めたいならまず自分が辞めな。と言ってます。
    私に辞めれば?って言って自分は吸うんでしょ?
    面白くない。と笑

お弁当作ってた時はお小遣い1万にしてました笑
    でも口に合わないとか飽きるとか言われたのでじゃあもう作らないと言ってお小遣い15000円にしました!
    でもたまにお弁当食べたいなーとか言ってくるんで文句言わないなら作るけど。というとだんまりです笑

• 4月25日
  • chy.mama

chy.mama

そうなんですよ。冗談が通じないのですぐキレます。そして長い。

私も元喫煙者で、結婚する前に旦那にグチグチ言われたのもあって辞めました!
    彼ら、自分は辞める気ないくせに何なんでしょうね。
    家にあるタバコ持って行くって😨ずる賢ーい😨

お弁当に文句言われたら二度と作りたくないですね!
    むしろ家事全般そうかもです。
    そのたまに言ってくる感じ伝わります!だんまりにさせるのさすがです!笑
    でもお弁当なくても15000で生活出来るってことですよね。
    だいたい私はあなたのお小遣いの額なんて自分に使ってないけどって感じです。
    お昼ごはんもあるものや、食べないこともあるのに。
    一体毎日どんだけいいもん食べてんだよって思うと尚腹立ちます!笑

• 4月25日
  • おもち

おもち

そういう人に限ってこっちが冗談にとれない冗談言ってきたりしません?笑

私は妊娠した時に主人と2人で辞めたんです!
    なのに私が妊娠中に隠れて吸ってて頭にきたので私も産後のストレスもあってまた吸い出しました笑
    ほんとずるいですよね!
    何のためのお小遣いなの?って思います。
    お小遣いの催促されていくらか渡したと思ったら家のタバコも持っていっててふざけんなって思いますよね笑

やる気なくなりますよね!
    やらねーやつが口出してくんな。って言うとその時は気まずそうに笑って終わるんですけどちょっとたつとまた言ってきて頭大丈夫?とか思いますもん笑

それほんとわかります!!!
    仕事しててもお小遣い無しで頑張ってんのにって思いますよね!
    私が行きたいけど高そうだなって思って未だに行ったことない定食屋さんとかに行ってるってわかっていいなー!って言ったらそんな高くないよ?とか言われて腹立ちました笑
    それが私にはたけーっていうんだよって。笑

何ヶ月か振りに美容院行って気分転換して帰ったら見た目変わってないけどそれで1万も取られんの?とか言われて死ねって思いました笑

• 4月25日
  • chy.mama

chy.mama

その通りです!人間として言ってはいけないこと言ったり、人格否定してきたりします!

隠れて何かしてるとタバコに限らず信用なくなりますね。
    そしてまた妊娠中にってのが更にイライラです!
    やってる行動全てお見通しだからなって感じですね!

あちらとしては財布握ってるのは私だから、何かと自由に使ってるだろと思ってるみたいですけど、あほかって話ですよ!
    自分の身なりにすらお金かけれなくなったし、あなたみたいにお昼は常に外食で1日に2本も缶コーヒーなんて飲みませんけど?って感じです。
    行きたいと思ってるお店とか分かってるだろうに、自分だけ行ってるというのもムカつきますね😑

ぽにょさんの旦那さんも一言多いタイプですか😂?
    見た目の話じゃねーんだよ!ってなりますね!
    うちの旦那美容室行くとなぜか家族専用のカードきってきますよ。そして謎に1000円カットには行きたがらない。
    ※イケメンでもオシャレでもないです

• 4月25日
  • おもち

おもち

下に書いてしまいました😱

• 4月25日
ぴぴ🐥

私も減らしません!
基本的にほぼ毎日お弁当を作ってますが、余らせて欲しいものを買うのも良し。来月に回すのも良し。で毎月同じ金額を渡してます◡̈♥︎

• chy.mama

chy.mama

お弁当作り尊敬します🥺
    うちのはきっとお弁当作るからお小遣い減らすと言ったらきっとブチ切れます😨笑
    皆さん減らさないという意見が多いのですね〜☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

減らしてませんー
お給料の10%あげてます☺️
あと休日出勤のときは1日1000円上乗せしてます。

• chy.mama

chy.mama

休日出勤の時も渡されてるのですねー😱💕
    天使ですね😭💕💕
    だいたい10%ですよね!
    うちは一体何パーセント持っていかれていることか…😭

• 4月23日
マヤ

月1万なので減らしてないです😅

• chy.mama

chy.mama

月1万でクレームきませんか🥺?笑
    マヤさんすごいです❣️
    うちもそのくらい紐きつくしないとなー😓

• 4月24日
  • マヤ

マヤ

余ってるので代わりに使ってあげてます😆

• 4月24日
  • chy.mama

chy.mama

えぇぇぇ😱余ってる😱
    横でガーガー言ってるお方に聞かせてやりたいです😑

• 4月24日
おもち

モラハラ系ですか?
私は自分で気付かなかったけど友人に愚痴ってたらモラハラだよねって言われました!

そうなんです!
いろいろあってもう信用はないです!笑

わかります!
お金管理してるからってこっちに自由に使えるお金あるのとは別ですよね。

うちの主人も一言多いです!
ほんとイラつきますよね!
毎回それで私がカチンときて軽い言い合いになります!

うちの主人は私の実家に髪切りに行っててお金掛かってないので余計私の美容院の額が気に食わないんだと思います!
私の実家なんですけどね!って話なんですけど笑

• chy.mama

chy.mama

遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

モラハラ!実にそうです。
    ある意味DVだよとも言われたりします。そして職場ではパワハラかましてますよ。
    こんな夫たちのどこを信用して、子どもにはどこを尊敬させろというのか…
    私はそう遠くない将来、離婚を決意していますがぽにょさんはお子さんお2人ですし離婚はなさそうですか🥺?

そうですよ!
    お小遣いあるだけで有り難く思ってもらわないとですね!
    私の周りは割とお小遣いなしが多くて。
    それでもやっていけてる旦那たちもいるのに。

ご実家理容室とかですか?
    旦那さん、そこでも自分の財布は痛まないからいいじゃないですかね!
    美容室くらい行かせてくれよって思いますよね。こっちは人前に出ることとかも多いんだから、一緒にしないでくれって感じです。
    私はネイルもマツエクも辞めたのに!って結構アピールしますが、全く伝わりません笑

• 4月26日
  • おもち

おもち

おはようございます😊

DVもですか?!💦
    なんか子供たちの自慢になれるパパになってほしいですよね…

私もお金があれば離婚してると思います笑
    浮気まがいなことも散々されたし義母からの嫌がらせも思い込みとか言われたり飲み会の時間も守らないしで年末に付き合いきれないから続くようなら離婚するつもりだからとは言いました。
    それから今のところ目につくような行動はないですが根本的に会話がないので子育てから解放されてこの人と会話なくずっとやっていくのかと想像したら無理だなって思ってる自分がいます…😵

わかります!
    私の周りでは居ないですけどお小遣い無しとかもらっても使わないようにして記念日にプレゼント買ってあげたりする旦那さんもいるのになぜうちのはって思ったりします…笑

実家床屋なんです!
    自分はタダだからってこっちの美容院に口出さないでほしいですよね。😡
    アピール伝わらないのわかります!
    というかうちの主人はわかってて知らないふりするタイプです!!

• 4月27日