※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
お仕事

昨日次女が痙攣で緊急搬送。明日も自宅で様子見たいが、職場に連絡したら心配なし。子供のためにお休みを取るのが葛藤。2日休んで心苦しい。働くこと向いてないのか。体調不良でお休みした経験ありますか?

昨日次女が痙攣を起こし緊急搬送されました。
入院し、本日検査して異常なければ
退院できるのですが、退院できても
明日も自宅で様子見たいと思います。

昨日、搬送されて少し落ち着いてから
職場(リーダー)に連絡し事情を話したのですが、、
心配とかはなく、
『はい、とりあえず明日はわかりました』
とだけ言われました・・・(+_+)

やっぱり子供のことでお休み頂くと
こういう感じですか?

明日もお休み頂く連絡をするのが
すごい嫌ですm(_ _)m

新しい職場でまだ1ヶ月・・・
新人だし、2日お休み頂くだけでも
心苦しいです。

でも子供の為だし・・・と葛藤…。

次出勤するとき気まずいくて
もうすでに辞めたいと
思ってしまいっている自分がいます。


甘えと言えば甘えですよね(; ;)

皆さんはお子様の体調不良で
職場にお休み頂いたりしたこと
あると思うのですが、
最高何日お休み頂きましたか?

2日お休み頂いて心苦しいなんて
言っている自分はやっぱり
働くこと向いてないのでしょうか、、

コメント

いちご

息子も痙攣を起こして救急搬送され、その後熱が下がらず1週間入院したのでその間休みました(・_・;こちらとしては忙しい時期でとっても心苦しかったのですが、幸い理解がある職場なので気にしないでと言ってもらえましたが…。一応、休み明け出勤する時にお菓子を持って行きました!小さい子がいると働くのも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう‼︎

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    お返事ありがとうございます★

    理解のある職場うらやましいです(>_<)
    リーダーに連絡したときの返事が
    とても素っ気なかったので
    やっぱり新人のくせにとか思われてるのかな
    って…気まずいのと、この先もこんな迷惑かけて
    やっていけるか考えたら
    すごく不安ですm(_ _)m

    • 6月7日
ママリ

新しい職場だと気まずいですよね(T_T)でも小さいお子さんがいると分かっているのに採用したのは会社だし……
仕事は休めるし、代わりがききますが母親はそういうわけにはいきません。
うちの息子はRSから肺炎になり入院して1週間休んだことありますよ~かなり気まずいですが、復帰した日には「迷惑をおかけしました、お休みを頂いたお陰で子供はすっかり元気になりました」と丁寧に申し訳なかったという気持ちを伝えればいいと思います。休んだ日にちによってはお菓子を持っていったりもしました。

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    お返事ありがとうございます★

    そうですよね、、
    一応面接では病児保育利用したりして
    なるべくご迷惑のないように努めます
    とは言ったものの・・・
    さすがに入院はそういうわけにもいかないし(; ;)
    一週間ですか(泣)長いですね…
    2日間のお休みで菓子折り必要ですかね?
    この先もこんな感じで休み頂くことを考えると
    とっても働きにくいです(泣)

    かと言って専門的な資格があるわけでもなく…
    皆さんは乗り越えててすごいです(>_<)

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    今の職場は独身時代から働いてるので2日だったら手ぶらですね(笑)2日ぐらい珍しくないですし💧
    会社の雰囲気が分からないですが復帰したときになかなかみなさんにお声かけできないようなら休憩室にメモと300円くらいのバラエティーパックとか置いておくのはどうでしょう?

    • 6月7日
  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    やはりみなさん独身時代から
    働いていたりてすもんね(>_<)

    スーパーのレジで勤務しているのですが
    2割フレンドリーな方
    8割冷たい方
    です(泣)(泣)

    皆さん子持ちだけど、
    もう中学生とか高校生なので
    理解あるかと言えば微妙です…

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    独身時代と言っても入社して結婚して新婚旅行で休んで、1人目切迫で休んで、産休もらって休んで、2人目も切迫で休んで、今産休っていう……(笑)
    でも出勤できてる時にはめいいっぱい真剣に働きますよ‼その姿や結果をみせれば大丈夫です‼あとちょっとセコいですが休みの日にちょっと用事で~という感じで職場に子供を連れてくこともあります。まぁ、だいたい可愛い~とか言ってもらえます😅うちの職場は独身が多いのでこの作戦はよかったです。

    • 6月7日
だん嫁

子供居ない人や男の人が上司ならあまり理解得られないですよね!子供いるのを分かって採用したんだから、こっちは堂々としてて大丈夫です(*´ー`*)辞めたくなっちゃいますから(笑)復活したらペコペコ謝れば良いだけです!

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    お返事ありがとうございます★

    だん嫁さんのコメント、
    なんだか働く勇気がわきました!!
    私、人がどう思ってるか(どう思われているか)
    すごい気にするタイプで、
    休んで復帰して、腹の底ではメッタメタに
    思われてるのかな、、とか
    勝手に想像してしまってダメなんですm(_ _)m

    • 6月7日
  • だん嫁

    だん嫁

    まさしく一緒です(*´ー`*)絶対何か言ってるとか、いろいろ想像して泣いちゃいます(^_^;)頑張って下さい!

    • 6月7日
  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    励ましのお言葉、ありがとうございます!
    もう少し、今の職場で頭下げながら頑張ってみます。

    • 6月7日
しゅり

私の子供も最近まで毎月熱を出していて、痙攣は2回あります。職場に勤めて2年になりますが、熱のたびに休んでました。最高で2週間。毎月3日か4日ぐらいは連続で休んでいました。その前の職場は子持ちで熱が出たら休むのをあらかじめ伝えていましたが、理解がなく、2週間で辞めました。
今の職場に変えて、皆さん優しくて、本当に感謝しています。私は家庭を優先したいので、子供が小さいうちはパートで働きます。
あまり我慢しすぎないで続けていけるといいですね。

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    お返事ありがとうございます★
    かなりの頻度ですね…(泣)
    げんごろうさん、お疲れさまです(>_<)
    やはり理解がないと身も心ももたないですよね。
    職場的には新人のまだまだ使い物にならない私が
    休んだところでって感じでしょうけど、
    やはり休みを頂くってところで
    なんやかんや、文句が出ますよね。
    もう少し頑張ってみます、、

    • 6月7日
kana0614

私の職場はほぼ独身しか居ないし子供持ちの人は誰もいないです。
だから全然理解ないし、子供の事で急な休みとかになると頭下げても無視されたり舌打ちしてくる人もいますよ。なので子供達には調子が悪くても限界まで保育園に居てもらってます…
インフルエンザで1週間休んでしまった時は率先して残業入れてもらったり働きぶりで理解してもらえるよう努力しました。

今も切迫で産院から入院ギリギリだから診断書だして仕事休んだほうがいいと言われてますが、仕打ちが怖いし毎日4回の張り止め服用と2週間に1回の早産予防注射しながらフルタイムでなんとか働いてる所です(>_<)

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    お返事ありがとうございます★
    それはつらすぎますね・・・
    頭下げても無視だなんて(-_-#)
    でもそういう会社多いですよね
    私はパートなので、フルで切迫になりながらも
    がんばっていて尊敬します。
    でもどうか身体無理しないで下さいね(; ;)

    • 6月7日
n&sMAM

うちは長男が半年に一度は入院してました( ゚д゚)
働きだした当初は、毎回毎回休み明けの出勤が辛かったです笑

でも、きちんと迷惑かけた事を謝り、その分働けるときは、残業を快く引き受けたり、誰か休んだら代わってあげたりして、信用を得るようにしてました。
そんな職場も4年目!今じゃ、準社員になり育休までもらい、会社には感謝です!

子供いたら、休まざるを得ない時はありますよ!
心から、謝って、あと頑張ってれば、誰かが見ててくれます♡