※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

こども園の先生に挨拶を求めるのはおかしいでしょうか?最近入園したので…

こども園の先生に挨拶を求めるのは
おかしいでしょうか?

最近入園したのですが、
送り迎えで先生方が挨拶をしてくれず
少し不信感を抱いてます😅

すれ違ったら挨拶をしてくれる先生もいらっしゃるのですが、
教室に連れて行っておはようございます!
と言っても誰も反応してくれず、
とりあえず準備などをするのですが、
先生が無言で子供の手を引っ張っていきます。
帰りも迎えにきたら子供を渡したら何も言わずに
すぐに部屋に帰ってしまいます…
私としてはありがとうございました!
と言ってるのでさようならくらいは言ってほしいところですが、忙しいのかな〜と思いつつ1ヶ月が経ちそうです。

おはようございますやさようならを
こども園側に求めるのはモンペでしょうか…?

コメント

ちゃ

そんなことありますか?!
ありえないです😭
印象悪すぎる、、

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    挨拶してくれる先生もいらっしゃるのですが、娘のクラスの先生はほとんどがこのような対応で、すごく気になります…😅

忙しそうなので仕方ないとは思うのですが、こちらが挨拶してるのだから返してほしい気持ちがあります…😔

• 4月23日
まいてぃ

保育園でパートしてます!担任ではなくフリーの先生ですが、お部屋で子どもたちといて喧嘩したときの対応以外は必ず離れていても挨拶はします。掃除していても何かを任されて移動してるときも必ずです。保護者にはそうやって顔を覚えていただくし安心していただけるので。もちろん園児も保護者と先生が近い間柄になれば安心して近寄ってきてくれますからね。

対応悪すぎるのでわたしなら役所に匿名の電話を入れて対処願いますが、それでも直らないようなら園長に言っちゃうかもしれません

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    保育園の先生からのコメント心強いです🙇‍♀️
    やはり市役所にいってみるべきですよね…😔
    毎回迎えの際に不安な気持ちで一杯になります…。

• 4月23日
  • まいてぃ

まいてぃ

ましてや入園して間もない親御さんに対しての対応にしては酷すぎます。普通ならありえません。大切なお子さんを保護者様に代わって預かる仕事ですので必ずどんなときも暗い顔はせず笑顔でお見送りとお出迎えをしております。認可ならそれが普通です。役所が管理している場所ですので。
    まずお子さんに対して無言で手を引っ張っていくなんて言語道断です。

他の保護者様の対応などは見た事ありますか?それによっては差別の可能性もあります(飛躍しすぎかもしれませんが)
    役所にご相談されてもいいと思います。

• 4月23日
  • mimi

mimi

差別…でもクラスの中で新入園児がうちだけなのであり得なくはないですよね…😣
    同じクラスの保護者さんの対応は見たことないですが、
    他のクラスの先生は笑顔で接されてるのでうちのクラスだけなのかな…なんて不安になります…😣💦

• 4月23日
  • まいてぃ

まいてぃ

園長に言うのが手っ取り早いですが不安なことも多いと思うので役所がいいかなと思います。このご時世ですので役所も立て込んでいるでしょうけど、伝えてみてください。

あとは連絡帳とかどうですかね??担任からの一日の様子とか書かれてますか??あとは様子見る手立てとしては、お迎えのときに手が空いてそうであれば娘はクラスで馴染めてきてますか?とか話してみるのもありだと思います。

• 4月23日
きき

あり得ません😣
目が合えば担任以外の先生方もしてくれますし、目が合う前から遠くても保護者を見つけれ笑顔になってるというか皆さんずっと笑顔で明るいです。

• mimi

mimi

そうですよね😣💦
    評判が良くて見学行った時は挨拶もしてくれていい感じだったんですが、入園してみたらこのような対応で正直戸惑っています…😔

• 4月23日
。

ええー!びっくりですね💦
たまに愛想悪い先生いますが…挨拶を無視とはあり得ませんね。子供を見る仕事なのに常識である挨拶が出来ない先生なんかに見てて欲しくないです。保護者の前でそんなんとか保育中が心配になります😢

私なら園長、市役所に言っちゃいます。

• mimi

mimi

そうですよね😣
    私も私のことは無視でいいけど
    娘が登園した時くらい
    娘に挨拶してほしい気持ちで
    いっぱいです…😢
    園長先生も少し変わってて
    話しづらい雰囲気があるので
    市役所にいってみようかと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月23日
ままちゃん

ぜーーーったいあり得ないです😨💦子供の教育上良くないです。うちは元気よく挨拶するのは見本なので大人も先生も子供も絶対に一人一人にしてます💦そんなんだったら挨拶できない子供になりますよね。。

• mimi

mimi

そうですよね😔
    私も挨拶は大事だと思うので
    挨拶しているんですが、
    無視されるとさすがに心が折れます😭
    子どももただ手を引っ張って行かれるだけなので大丈夫かなぁと不安になりますね💦

• 4月23日
m

ありえないですね!
中途で入園したしうちの園はわりと大きいですが、それでも全然話したことない先生たちも含め全員毎日「おはようございます!○○ちゃんおはよ〜」と必ず私と、子供にも名前を必ず呼んで挨拶してくれます🤔🤔✨
こちらから挨拶しても反応ないなんてすごく悲しいですね😭😭