※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

不妊治療を経て第一子を授かった女性が、他人の妊娠報告に妬みを感じて落ち込んでいる悩みを相談しています。同じような経験をした方いますか?

なかなか赤ちゃんを授かれず、不妊治療の末やっと待望の第一子を授かりました。

難産でしたが無事産まれてくれてすごく可愛くて幸せなのですが、未だに人の妊娠報告を聞くと「なんでこんなにすぐに授かれるんだろう」と妬みにも似たような気持ちが湧いてきて内心素直に喜べません。

自分の性格が悪すぎて落ち込みます。
同じような方いらっしゃいますか?私だけかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある話で、私も共感です😭💦
私は正常な、心理だと思います💦
だって授かるまでに何十万、何百万かけてて、他の人がすんと出来たら、普通なら、やっぱり思いますよ~😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに3年不妊治療して授かって、出産後半年で2人目は自然妊娠した友達に私なんて、表向きおめでとう🎊ですが、逆に経済的にも体力的にも大丈夫なんかな💦って裏では思ってます( ˊᵕˋ ;)💦しかもこんな性格で職業看護師です☜!!看護師だって人間です😭💦

    • 4月23日
  • まりまり

    まりまり

    共感していただけて嬉しいです😭
    お金もかかったし精神的にも辛かったので💦

    はじめてのママリ🔰さんも不妊治療を経験されたのかな?いろいろ経験してしまうと本当におめでとうと言いながらいろいろ思ってしまいますよね😭💦看護師さんも人間ですもんね!

    • 4月23日
はじめてのママリ

私もそうです😣
私も不妊治療の末念願の赤ちゃんです👍
芸能人のニュースとかでおめでたとかみてもモヤモヤ感がすごく出てきてしまいます💦
なんでこんなすぐに❓って思いますし、私が妊娠中に友達2人目妊娠報告を聞いたんですが、すごく仲の良い友達のことでもやはりもやもやしてしまいました💦
なかなか素直に喜べません😣
自分だって授かれたんだからって思うんですがなかなか難しいです😂

  • まりまり

    まりまり

    芸能人の妊娠ニュース、すごく良くわかります!私妊娠時期逆算したりしてしまっていつも落ち込みます。
    ほんと自分も授かれたんだからって思うようにしてるんですけど出来ないですよね😢同じ気持ちの方がいらっしゃって心が少し軽くなりました😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私もですよー💦3人いますが未だにそう思っちゃいます🙄笑

  • まりまり

    まりまり

    もし2人目授かれたりしたらこういう気持ちから解放されるのかなって思ってたんですけど…そういうわけでもなさそうですね!笑
    私もって言ってもらえて嬉しかったです☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二回流産してますが流産もなく、治療もなく産んでる人いいなぁと思います😹!
    多分これは一生思う気がします😹

    • 4月23日
  • まりまり

    まりまり

    いろいろ経験されて3人のママさんなんですね、すごい尊敬です!妊娠出産って本当に様々振り幅大きいですね…。

    • 4月23日
deleted user

不妊治療ではないですが、流産してしまって、周りが順調だと、妬んでしまいます。。

  • まりまり

    まりまり

    それはお辛い体験をされましたね…。ままりさんと比較になりませんが私も妊娠経過が良くなく入院していたので順調に妊娠出産出来る方が羨ましく思います😢

    • 4月23日
ママリ

私もあります!
そもそも元々他人の妊娠なんてどうでもいいことですもん。独身時代は妊娠報告聞いても「ふーん」て思ってました。
「ふーん、どうでもいいや」が「ちぇっ」になった程度なのでそれほど性格が悪いとも言えないと思ってます🤣

  • まりまり

    まりまり

    さっぱりされた性格で素敵ですね😊
    私もあんまり気にしすぎないようにしなくては💦

    • 4月23日
ぼこ

いや普通ですよ😅私も早く授かった人を妬ましく思いました。そんなふうに感じちゃいけないと思うと、ずるずる気持ちが切り替えれなかったですが、すっぱり恨めしい!正直憎い!!くらいに思うと、気持ちが楽になりました。口には出さず自分の心の中でだけですけれどね😌

  • まりまり

    まりまり

    妬ましく思った後に性格悪いなって落ち込むって言うのがパターン化していたんですけど、はっきり自分の気持ちを認めたほうが精神衛生上良さそうですね!普通って言ってくれて気持ちが楽になりました😭

    • 4月23日
たかこ

分かります😢

私は二人目不妊でしたが、学生時代に堕胎経験のある友人が希望月、希望学年差で妊娠出産した報告は素直に喜べませんでした。

友人が順調であることを僻む必要はないはずなのに私って性格悪いなぁとは思いますが、それを態度に出さなければ許してくれって思ってしまいます😭💦

  • まりまり

    まりまり

    避妊もせず妊娠して堕胎手術した友人がまた望むように妊娠出産出来るのって納得できないですよね…私もそういう友人の報告はいつもより余計に複雑な気持ちで聞きました😭

    私も態度に出さないように気をつけます!顔が引きつったりしちゃいそうです😭

    • 4月24日
  • たかこ

    たかこ


    本当なら一緒に喜んであげたいけど、人間だもん仕方ないです😢


    いつか時が経てば、あの頃は大変だったんだよね~くらいに思える日がくるのかなと思ってます🤗

    • 4月24日
rimama

わかります😭💦
私もスムーズな妊娠、出産した人を心から喜べません💦
今でも、私ほあんなに辛かったのにこの人は苦労せずに産めるんやろって思ってしまいます😣💦

  • まりまり

    まりまり

    わかってもらえて嬉しいです😭心から喜べないのも辛いですよね💦私の周りあまり妊娠出産苦労した人がいなくてなていつも比べてモヤモヤします…

    • 4月24日