※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
住まい

間取りについて悩んでます。子供部屋4.5畳を2部屋なんですが、最初は壁…

間取りについて悩んでます。

子供部屋4.5畳を2部屋なんですが、最初は壁なしで一部屋にしておくか、最初から壁を作ってもらうか悩んでます😔

後から壁をつけるとなってもそんなにお金かからないですよね?💦

寝室が北で子供部屋が南なので、大きくなって部屋が欲しいというまで子供部屋を主寝室にするのもありなのかな?と思ってて😅

コメント

ち

薄い壁ならそれ自体はそんなに高くないと聞いたことがあります😳
でも、私が小さい頃は父の仕事がうまく行かず姉妹揃って私立で金銭的余裕は無かったようで家具で仕切っていました😂

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます😊
    薄いと音漏れとかして嫌がるかもですね😭私自身妹がいるんですけど隣の部屋から友達とかの笑い声聞こえると眠れなくてイライラした事があるので😅

    • 4月23日
  • ち

    しっかりした壁ってのはいくら位なんでしょうね🤔?
    私達も喧嘩しましたが、気まぐれに夜話しをしたりで悪い思い出だけでは無かったです☺️🙌
    でも、主寝室にして後々という案もとても良さそうな感じはします💕

    • 4月23日
  • うい

    うい

    調べたら大体10万円くらいでと書いてあったんですが、薄いんですかね?🥺
    姉妹ならいいですが、男の子と女の子だと気まずいですよね😂最悪一階に畳の部屋もあるので、主寝室を譲ってもいいですが、主寝室にはウォークインがあるのでまたそこでもどっちの部屋?ってなるのもなぁと😣

    • 4月23日
  • ち

    私が聞いたのはもっと安かったような😶?
    異性問題はありますよね😅
    旦那は妹がいるので、俺は部屋別れてなかったらって想像はできない。って前に話してました笑
    間取り考えるの楽しいけど、お家関係って悩みまくると疲れてきますよね😂

    • 4月23日
  • うい

    うい

    すでに疲れてます😣一生住むつもりですし、かといって子供部屋ってゆくゆくは使わなくなるからそんなにこだわりたくもないしで😅

    • 4月23日
  • ち

    私も少し前に住み替えを考えて内見に行きましたが、その時話してた内容は…
    子供部屋は必要になったら家具で仕切る(本棚など)かカーテンで仕切るかにして広いまま使おうって話しをしました😅
    理由は、2部屋にしたとき子供が出ていったら掃除が面倒だから🤭
    あとは居心地の良い部屋にしていつまでもお家に居座ってほしくない。という理由でした笑
    参考になるかは分かりませんが😂

    • 4月23日
  • うい

    うい

    掃除大変ですよね😭子供がいるうちは自分達でってなりますけど、出て行ったら自分だし年取ると動くのも大変ですよね😣

    • 4月23日
ママ子

うちの工務店さんは、壁の後付けなら5万円くらいでできますよ、とのことだったので仕切り無い仕様にしました🙆
でも5万とかだとうっっっすい壁になるんですかね😱💦💦(笑)
壁が要る年頃になったら、要検討です🤔


今は、
約10畳で3歳と1歳になったばかりの娘達が毎日のびのび走り回って、ハイハイで全力遊んでいます✨
ジャングルジム置いてもぜんぜん余裕あります🙆✨
トランポリンも置きたいです😊

  • うい

    うい

    回答ありがとうございます😊
    そんな安くできるんですね😳
    薄いんですかねぇ?😅

    遊ぶお部屋でもいいですね😳
    南向きで南に駐車場なので将来家が建って日当たりが…という問題もないので日中そこで遊ばせてあげてもいいですね🥰
    今の家にもジムあるんですが、ほぼ場所取ってて😱

    • 4月23日
  • ママ子

    ママ子

    ドアも、照明も、スイッチも、コンセントも、エアコンも、全部二部屋分配置していて、
    後は単純に壁付けるだけの仕様なので、材料費と工賃だけしかかからないと考えたらそれくらいなのかなぁ?と思います🙆
    ドアも配線も後から追加となると結構額いくと思います!


    リビングで騒ぐな👹
    騒ぎたいなら子ども部屋行けー👹って鬼ババが口うるさく言ってます😂❤
    リビングは絵本読んだり、テレビ見たり、わりとジメっとした遊びをする場所になってます。今のところは🤣←


    うちは6畳用のエアコン1台だけつけて、充分効いてます😃
    エアコン用の穴はもう一個開けてます😃

    • 4月23日
  • うい

    うい

    うちもそんな感じになると思います😊
    内庭があるのでそこで遊べるは遊べるんですが雨の日とか暑い日は出れないしおもちゃもあまり出して欲しくないので子供部屋あって広い方がいいかもですね😳畳の部屋は主人がこだわっていて遊んでもいいけど段差あるしなにより暗いんですよね😅

    • 4月23日
さるぼぼ

私は子供の部屋を一部屋にしています😃大きくなって本人達が分けたいといったら分けるつもりです👍
仕切るのに10万もかからないと言われました!
ただ、エアコンをつけるときに部屋が大きいとその分高いのをつけなきゃいけないので困りますよね😭

  • うい

    うい

    そうなんですね😳
    部屋的には4.5なので合わせても9畳でエアコンも普通ので十分かもです💦

    • 4月23日
  • さるぼぼ

    さるぼぼ

    9畳用のエアコン買うか、4.5畳ぶんのエアコン買うか悩みませんか??😅お金が変わってくるので😅

    • 4月23日
  • うい

    うい

    なるほど😳そうですね🥺
    大きいといざわけたら寒いし、小さいと大きい時暑かったり寒かったりしますもんね😅
    冬は夜寝るとき暖房きるんですが、夏は付けっ放しなので😣

    • 4月23日
ほのゆりか

私も最初は分けずに一部屋にする予定でしたが作るなら最初からの方がいいと言われました
子供の遊ぶ部屋が無いなら一部屋でもいいと思いますし最初から遊ばないなら仕切っても良いと思います

  • うい

    うい

    私も部屋は仕切りましょうといわれたんですが、よくよく考えると一部屋の方が?と思ってきてしまって🥺
    遊ぶ部屋は広さはないですが、子供部屋の一室や当面の間は一階の畳で寝るので、主寝室にベットを置かなければ遊ぶお部屋に出来ますし、リビングも全体で20畳程あるのでその一角で遊んでも狭くはないと思います😓

    • 4月23日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    うちも遊ぶのは小さな間はリビングの10畳のスペースか6畳の和室、さらに寝るのは6畳和室
    2階で姉妹で遊ぶとしても大きな部屋は要らないと判断しました

    • 4月23日