※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
サプリ・健康

助けてください😭今さっき気づいたのですが円形脱毛症になってました。こ…

助けてください😭

今さっき気づいたのですが
円形脱毛症になってました。
こんなこと初めてで驚きとショックです。
だいたい500円玉ぐらいの大きさです。

原因はなんなのでしょうか?😭
ちなみに、産後3ヶ月から産後の抜け毛がひどく、毎日寝不足です。

あと、治す方法はあるのでしょうか?
幸い、てっぺんにできたわけではないので気をつけてれば見えにくいですが
早く治したいです😭

なったことある方や、治った方教えてください😭

コメント

maimama

治し方は分かりませんが…
私は産前抜け毛がひどく、2カ所にハゲが出来ました😭
美容院に行った時に相談したら、気にしないようにするしかないと…
でもどうにかしたいですよね😭

妊娠6ヶ月くらいから抜け出して、産後7ヶ月の今は10センチくらいの短い毛が生えてます😂💓もうその毛達が暴れん坊でどうしようもない感じです…笑

• ウルトラマン

ウルトラマン

ほっといてまた毛が生えてきた感じですか??皮膚科とかに行きましたか?😭😭

• 4月23日
  • maimama

maimama

私自身すっごい気にしてて、通勤電車でもハゲてる所見られてるんじゃないかとか、色々考えてしまっていて😭
    産休→出産→育児と日々過ごしている間に、いつの間にか円形脱毛のこと忘れていて、気付いたら3センチぐらい生えてない!!??って感じでした😂💡

皮膚科には行きませんでした!
    きっとストレスが関係していると思うので、そこが解消出来ればいいのですが…💦
    ちなみに私のストレスは職場の上司でした💦

• 4月23日
Ringo

私も仕事のストレスで円形脱毛症になったことあります。
私の周りでもけっこうなったことある人多いですよ。

ハゲてるの見ると、ものすごくショックですよね😭😭

原因はストレスです。
私の場合は、ストレスの原因がハッキリ分かっていたのでそれをやめたら自然に治りました✨

まずはストレスの原因が何なのかを知ることが大切だと思います‼️
思い当たることはありますか?

• ウルトラマン

ウルトラマン

めっちゃショックです😭
    ストレスの原因は仕事が始まることへの不安と、お金などの生活への不安かな?と思います💦

• 4月23日
  • Ringo

Ringo

生後7ヵ月のお子さんがいて毎日寝不足との事で、慣れない育児のストレス+仕事や生活の不安があって円脱ができてしまったのでしょうね😭

私は妊娠7ヵ月の初マタでまだ育児の大変さを経験していないので偉そうに言えないのですが、なるべくストレスを溜めないようにして、円脱も気にしないようにしておくしかないと思います。

気にしすぎるとまたそれがストレスになってしまいますので💦

コロナの影響もあってこれからの生活、不安なこと沢山ですよね。
    みんなそうだと思います。
    でもコロナもいつかは収まる、円脱も絶対治るさ〜と思って気負いすぎないようにしましょ!
    きっと治りますよ✨

悩みや不安はママリで吐き出して下さい☺️

• 4月23日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

シングルなので、余計に不安が募って
    夜それで急に眠れなくなったり不安に襲われたりしてたのでそれがストレスになってしまったのかと思います😭

ありがとうございます😭
    もう、女として終わってしまったのかなって悲しかったです。
    でもそうやって言ってもらえて少し元気でました😭
    気にしなければ生えてきてそのうち戻る!と思えました😭

• 4月23日
  • Ringo

Ringo

そうなんですね😢
    自分に円形ハゲができた時を思い返してみると、本当に毎日悩みすぎて相当なストレスを抱えていた時だったので、ひなどりくんママさん今とてもお辛い状況なのかなと思います。
    1人で抱え込まず親御さんやご友人など、周りに頼れる人がいたら頼って下さいね。

少しでもひなどりくんママさんが笑顔で毎日を送れますように✨✨

• 4月24日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

ありがとうございます😭

気づいてないだけでストレス抱えてたのかもしれません😭

• 4月24日
ひよ🔰

原因は一概に言えないですが…2ヶ月くらい前強くストレスがあったりしましたか?(産後でストレスないわけないと思いますが😭ごめんなさい)
以前頭皮を診る仕事をしてましたが、やっぱり時間が解決してくれるかな…と😢円形は一箇所だけですか?髪の毛にはサイクルがあるので、やっぱり抜けたものは急いで生えてくるってことはないです😢
ちなみに、円形の近くの髪の毛を引っ張ると感覚ありますか?あまり引っ張られてる感覚がないと、まだ大きくなる可能性あります💦

• ウルトラマン

ウルトラマン

2ヶ月前ぐらいに保育園入園に向けて完母から完ミへの移行のために断乳していてそのストレスはかなりあったと思います😭
    哺乳瓶拒否で全然飲んでくれずおっぱいも痛くて😔
    あと常に、生活への不安はあってそれもストレスになってたのかなと思います😭

とりあえず今は一箇所だけです、、、
    引っ張られている感覚はあります!
    感覚無いというのは引っ張っても何も感じないということですか?

• 4月23日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

そうだったんですね😢
    わたしも専門的に見てたのが数年前なので詳しくアドバイスできずすみませんが、、円形でなかなか治らない方は、複数個できてる方だった印象があって、、一箇所だけなら生えてくるかと思います。とはいっても、髪の毛は1ヶ月1センチとかしか伸びないので、数ヶ月かかってしまいますが😭気になりますよね…

そうです!例えば、円形とは離れた襟足とかの髪の毛引っ張った感覚と、円形の近くの髪の毛引っ張った感覚は同じですか?

• 4月23日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

気になります😭

襟足の髪の毛引っ張ると結構痛いので、上の方の毛と下の方の毛を引っ張った感覚って少し違うと思うのですが、
    ハゲができている位置と同じ高さの同じ位置ぐらいの反対側?を引っ張ってもハゲの近くの髪の毛を引っ張った感覚と同じでした!

• 4月23日
  • ひよ🔰

ひよ🔰

わたしも職場のストレスがあったとき、円形できました!もう少し小さかったですが。ストレスの原因から離れて、しばらくしたら生えてきましたが、やっぱ毎日気になりましたし、ストレスの原因の人間を恨んだりしました。笑

それなら多分もっともっと抜け続けるってことはないんじゃないかなーと思います。😢
    具体的にこれが効くよ!ってものがお伝えできなくて心苦しいですが、健康に悪いと言われているものは髪の毛にももちろん良くないです。

• 4月23日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

皮膚科に行ったほうがいいのかな?と悩んでます😭
    調べたら体調不良も原因というのを見て、出産してから免疫力が下がって2ヶ月ごとに高熱を出して寝込んでたのでそれも原因なのかな?と思ってます😭

• 4月23日