※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

16週の妊娠で切迫流産のリスクがあり、血腫が見つかりました。胎盤が子宮口に被っているため入院が必要かもしれません。安静にしています。

16週に入りました。不妊治療から授かり、やっと12週となった時に大量出血。切迫流産で入院しています。
初めは原因不明とのことでしたが、15週のエコーで4×1cm程の血腫があると言われました。15週と4日まで茶色い出血がダラダラと続いていましたが、15週5日から出血がぴたりと止まりました。今日また診察がありエコーで見たところ、血腫は大きくはなっていない。でも胎盤が子宮口に少し被っていて厳しいなと言われました。
これはかなり危険な状態なのでしょうか?出産まで入院の可能性があると言われショックです。経験のあるかたおられますか😭?
入院当初は張り止めと止血剤を飲んでいましたが、今は何も飲んでいません。ただただ病院で安静にしています。

コメント

私も今日から16週です。ちょっと違うのですが……初期から茶オリや血が混じったおりものが続いてました。6週の頃に赤黒い出血をしました。大量とまではいいませんが(初期は前置胎盤=絨毛膜下血腫らしいですが診断されませんでした)

止血剤と張り止めを飲み安静に過ごしてました。

そして13週の頃に前置胎盤の診断でした。こまさんと同じで子宮口に少し被ってる状態なので厳しいなと発言にびっくりです。子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も変わっていくそうですよ🤔前置胎盤で一番危険なのは胎盤が子宮口を全面的に覆っていると危険なようです。

• こめ

こめ

返答ありがとうございます!
    もしかしたら覆ってるのかもしれません😭私はエコーを見れず、先生二人がエコーしながらカーテン越しに話してるのを聞いた感じです。その後、帝王切開の話もありました。
    13週で前置胎盤の診断だったんですね😫それからまだエコーで確認はされてませんか?
    私も位置が変わると言う認識だったので、びっくりしたのとショックなのと😭この週数ならよくあることだよ〜くらいに思ってたのですが、、泣

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですか🤔エコー見せてもらえないなんて💧 先生に聞いてみたほうがいいかもですね!はっきりと教えて貰わないとこまさんも不安が膨らむばかりですし💦でも帝王切開の話がもうあるとしたら完全に覆っているのかもしれないですね😢

すみません間違えました💦10週で前置胎盤と診断されました!その後は何も言われてませんね!そのうち上がってくるから、でもあがらなかったら帝王切開になるからで終わりました😂 私も今回、AIHで授かって出血、前置胎盤、ポリープ除去とトラブル続いて不安な気持ちばかりです😢 

• 4月23日
うみ

ちょっと私の時と似ていたのでコメントさせていただきます。
私も前回の妊娠の時、体外で授かり、17週で大量出血して、しかも若干破水したため、切迫とのことで入院しました。
その際、そこそこなサイズの血腫があり、胎盤も前置胎盤気味かもとのことでした。
その後、子宮の成長によって胎盤もしっかり上がっていったので、普通分娩で出産しました。
あまり無責任なことは言えませんが、胎盤の位置も変わるかもしれませんし、こればっかりは様子見るしかないかもですね。
妊娠中のそう言った出来事って本当心配になりますよね。

kiko

私は今14週なのですが、今日の夕方いきなり大量出血し緊急でエコーしてもらったところ赤ちゃんは無事でした。しかし帰宅してからもずっと血が止まらず、軽い生理痛のような痛みもあります😭😭エコーで見たところ私の出血も胎盤のそばにある血腫のようです、、すみません質問の答えになっていないのですが状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦朝一でまた病院で診察を受ける予定です😢