※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

子供が突然皮膚の湿疹や赤みが出て心配。アレルギーか火傷か疑問。明日の妊婦健診前に診てもらうべきか、どこが適切か迷っている。

上の子が先程夕食を食べてる最中?に
手に1つポツッと周りが赤くなり、虫刺され?この時期に?
と思ってたのですが、旦那に預けてご飯食べてた時に悪化
してると思い、旦那に再度見てもらったら、ポツポツが数個
に増え、お腹と背中を確認したら、赤い湿疹ができてました。
アレルギーで間違いないでしょうか?
今思えば朝昼晩と軽く卵系あげていたのでそれかなと思ったのですが、アレルギーは口の周りに出来る印象があったので…
それと背中とお腹は赤くただれる感じでしたが、手の甲の方は、虫刺さされのようにポツポツなったので、最初アレルギーではなく火傷?虫さされ?と勘違いしてしまい…。
元気だったのでアレルギーだと疑わず…アレルギーですかね?
この場合は皮膚科?小児科?どちらでしょう?重症でなくても薬や見てもらった方が良いですよね。明日妊婦健診で、行くとしたら夕方になってしまいます。それとコロナがちょっと心配です…

コメント

はな

アレルギーの可能性が高そうですね💦
ぷっくり膨らんだような湿疹ですか?
膨隆疹と言って、アレルギーで出ます。

アレルギーは口周りだけでなく、全身に症状が出ますよ😵
全身に関わることなので、小児科がいいかなと思います。
朝になっても症状が変わらない、悪化している等がありましたら、出来るだけ早く行ってあげた方がいいと思います💦

  • Mimi

    Mimi

    小児科ですね!
    分かりました!
    薄れてくかな?と様子を見ていたのですが、手は大丈夫ですが、腕とお腹と増えてきてしまい…💧
    ありがとうございます( :ㅿ: )

    • 4月23日
ママ

食物アレルギーの検査は子供の場合は最大で13個までしか一度に調べられないんです💦だから恐らくこれかな?って判断をある程度しないと無駄になりますし、小児科の先生からも言われると思います。まず普段食べている物ででたなら少量で試してみるのも手です。
今はとりあえず写真を撮って、行ける日に小児科が良いです。

ですが、疲れや体調崩しての時で毎日蕁麻疹がでるなら、一度皮膚科に行って抗アレルギーの飲み薬を飲んで体調が良くなるのを待つのも手です。
何度もでるならアレルギーの原因を見つけた方が良いですが、違うなら無理して探さないのも手だよと我が家は言われています。
アナフィラキーショックが不安なので、どんどん悪化するならすぐに病院に行きアレルギーの点滴やら何やらを今日中に処方してもらうのも手です💦

  • Mimi

    Mimi

    小児科ですね!
    分かりました。
    大豆かな?と思ったのですが、夕方何も無く夕食中になったので卵かなと…💧 前まで大丈夫でしたが、あげすぎたのがあるのかな…。
    様子見てたのですが、お腹と腕が悪化してきたので心配で…ありがとうございます。今はスヤスヤ寝てるのですが…すごく心配です(´;︵;`)

    • 4月23日