※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまる
家族・旦那

昔、私父は製鉄所を営んでおりました。私の祖父から受け継いだ場所で、…

私の実父の話を聞いてください

昔、私父は製鉄所を営んでおりました。

私の祖父から受け継いだ場所で、毎日朝から夜まで働きその時も酒癖は少し悪かったのですが、普通な方だったと思います。

しかし不況の影響をもろに受け、畳むことになりました。

そこから父は技術を認めてもらい、他会社の下で一社員として働き始めました。

けれどここ数年、毎日毎日夜に酒を浴びるように飲んでは私の母に当たるようになり、寝床に行く時も罵声を浴びせたり、箸一つ出さなかっただけで文句を言うのです。

母は毎朝五時に起床し、働き始めた弟の分、そして父の分と毎日毎日休むことも無く主婦としてやっています。

最近私に電話をかけてきては、パパがゴミを散らかしてそこで寝てる。パパが意味のわからないところで怒る。パバが、パパが…と、父の嫌な話題で持ち切りなのです。

きっと、社長という立場で20年以上もやってきて、急に下の立場になったのにストレスがあるのだと思います。
最近では少し上の立場になったけど、使えない従業員を任せられるのが嫌だと言っていたらしいです。

けれど父はそれをその人たちに言えず、母に当たり散らし、さも自分は偉い。働いてない母よりも偉いと言いたげに、もう解散だな。等と脅して来ると言っていました。

私は悩みを聞いてあげて、父にもそういうことはやめて欲しい、働くのは皆やっていて、父だけが辛いわけじゃない。と言いました。

すると、なぜお前にそんな偉そうなことを言われなきゃいけないんだ!と怒られました。

何度もこれを繰り返し、母の父への悩みは消えず私はそれを聞き続けて、昔の映画館に連れて行ってくれたり、よく笑う父を嫌いになってきています。

もう、どうしていいかわかりません。
何かいい案はありませんでしょうか…同じような境遇、またはこうしたらいい、などありましたらぜひ教えてください…

お願い致します。

コメント

はじめてのママリ

お父さんはお母さんを信頼してるんだろうなと思いました。
だから愚痴も言うし、しんどさをわかって欲しいと甘えてしまうし、お母さんの存在によって毎日頑張れているのだろうなと…

解散だといいつつ、家族のために働いてお金を稼いで来てくれてます。しっかりしたお父さんだと思います。

お母さんは娘さんに「私こんなに大変なのよー」と言っていたいのかもしれません。

お母さんも頑張ってるね、お父さんも頑張ってるんだね。

それ以上は娘さんの立場からは口を出さないほうがいいような気がしました。「お前に何がわかる!」と気分を害されてお互いイヤな気持ちになりそうです。。

はっきり言って、娘にはわからないですから(^_^;)
解決のしようのない事の愚痴を聞かさせられて、面倒だなと思うのは当然です。
愚痴を言うのをやめさせようとすれば、お父さんは参っちゃいます。

仕事のことはお父さんにしかどうにもできない事だし、お母さんもいよいよ苦しくなってきたら相談の内容が打開策に変わるのではないかなと思います。

聞いてもらっているうちはなんとかなってるからそれでいい…という状況なのではないかと想像しました。

聞き流すか、面倒なら忙しいからと電話を切ってしまうのがいいかと思います^^;

心配でしょうが、心配してもらえる事でお父さんもお母さんも頑張れてるんじゃないかなと想像しました。

• すーまる

すーまる

やはり放って置くのが一番ですかね😭

私に電話がきて、何十分も何時間も愚痴を言われるとこったも参ってしまうところがありまして…

父はしっかり働いてくれているので、そこは本当に尊敬しています。
    ですが、それを愚痴ならまだしも母に罵声を浴びせるのは間違いだと思っています。

私にも私の家庭がある、といって少しそっちの家庭で解決してくれと言ってみたいと思います!
    御教授ありがとうございます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突き放すと逆上してしまい、ますますお互いの気分が悪くなってしまうので…(^_^;)

ここはハッキリ苦情を言うのではなく、堪えて「ごめんね、忙しいからまた今度ね」と逃げるのがいちばんすーまるさんの身も心も守られるのではないかと思います(汗)

• 4月23日
ママリ🔰

お母さんはあなたに助けてほしいと言ってるのですか?お父さんを叱って欲しいと言ってますか?
夫婦の問題は夫婦で解決するのが基本だと思います。なので、主様は愚痴を聞いてあげて静観してるのがいいのかなと。
うちの父も長年自営業してて、結局うまくいかなくて自己破産して会社員に転職しました(50歳のとき)。母と毎日のように揉めてました。
でも、私と兄はずっと静観してました。
あれから10年以上経つけど、いまは夫婦関係もうまくいってるし、父の性格も丸くなり母の言うことにしたがってますよ😌

• すーまる

すーまる

放っておけるなら放っておきたいので、やってみたいと思います…

ただ、それを毎日のように聞かされるとこちらも参ってしまって…😭

御教授ありがとうございます

• 4月23日
おだちゃん

親の悪口聞くのしんどいですよね。
自分も子育てしててストレスたまる時に聞いてられないですよね。

お母さまの状況、かわいそうですね。

祖母が同じような境遇で祖父からひどい扱いでした。
いつも祖母は母に、助けてほしい、と愚痴を言っていましたが母は子育て真っ最中であり話を聞いてあげたり、旅行をプレゼントしたりするくらいでした。
祖母が亡くなって、母は未だに助けてあげられなかった、祖母の人生は幸せだったのだろうか…と悔やんでいます。
また祖父も祖母を失って初めて祖母に優しくするんだったと後悔していました。
全然答えになってませんが…💦
ただ、祖母は母に助けてほしいと他力本願でした。一度も祖父に言い返さず、離婚も踏み切りませんでした。

すーまるさんのお母さまが自分を我慢せずにお母さまの人生を歩んでほしいな、と思います。
それはお母さまが自身で選ぶ必要があるのだと思いますが…
離婚や別居、ブチ切れる、家事しない、目の前で大泣きするとか…お母さまがアクションを起こせたらいいですね。
お母さまの人生、お母さまが戦うしかないような気がします。

そして、すーまるさんもすーまるさんの人生、愚痴を聞き過ぎてしんどくなりませんように、お母さまにはっきりと愚痴を聞くのが辛いことをお伝えしてもいいと思います。